アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従軍慰安婦について、日々韓国の人々から日本の対応について色々と非難をされているのをネット上で目にします。自分には真実がわからないですが、自分の立場が逆に韓国の人々の立場であれば、韓国の人々ほどの非難をするかは別として、感情は理解できないわけではありません。きっと、韓国の人々も韓国人の立場で考えてみて謝罪をしてほしいとのことなのでしょう。日本人の立場からすれば、韓国の人々の望んでいる謝罪の仕方ではないとのことかもしれませんが、アジア女性基金などの気持ちを形にしているので、これが謝罪であるとのことなのでしょう。
 謝罪の方法は、人や国などの違いによって多種多様に異なるのかもしれませんが、心が伴わなければ、意味がないことではないかと思います。その点で、日本は心の伴わない謝罪をしているということなのかもしれません。では、心が伴っていれば公の場で国の代表が謝罪をすれば韓国の人々は納得をするのでしょうか。残念ながら、韓国の人々が従軍慰安婦の問題で日本に対してどの様な謝罪を望んでいるのかはわかりません。
 では、どのようにすればよいのか、何を望んでいるのかを具体的に韓国の人々から理解できない日本の人々に説明してもらえないのだろうか。この方法がわかれば、韓国からの要求を日本が応じることができるかどうかは別にして、現状よりも何をすべきかがわかりやすくなるのではないでしょうか。
 過去、日本が行なってきた様々な事を、すべての当事国に対して納得のいく謝罪ができることがもっとも良いのだとは思いますが、それは理想であり、まず無理なのではないかと思います。
しかし、場合によっては理想に近づけることもできるのではと思うのです。例えば、似たような事例があり、その時の謝罪の方法を取り入れた場合。特に、当事国が似たような事例の場合は加害者の立場であった場合、その当事国が行なう謝罪は、きっと望みに近い謝罪なのではないでしょうか。従軍慰安婦の問題の場合、韓国であるならば自国の行ったベトナムでのライダイハンの問題の謝罪を日本対して、韓国が望むことはこのようなことであるといった謝罪を行ってくれればと思います。ただし、それがベトナムの人々が望む謝罪であるかどうかはわかりませんが。
 日本に対しての、中国や韓国の不満は簡単に取り除けるものではないと思いますが、だからと言って放置しておけば時間が経てば経つほど解決しにくく、また真実がどうであったのかもわからなくなってしまうと思います。慰安婦の問題だけではなく、領土問題や侵略戦争についてなどの問題についても、解決していかなければいけない問題が数多くあるのだと思います。そのためにも、できることから一つずつ解決していければと思うのです。長々と文章を並べてしまい申し訳ありませんでしたが、皆さんはどう思われますか。

A 回答 (7件)

他の方の回答にもありましたが、彼らは日本人が通常考えられないほど苦しんでひどい目に遭うことが望みです。

特に、天皇や首相など、日本の権威のある人間をその地位から引きずり下ろし、死んでいれば墓を暴き、亡くなった後も永遠に侮辱し続けること、それが望みです。そして、日本人を未来永劫、虫けらのように隷属させ永久に痛ぶり続けることこそが民族の崇高な理念として憲法および遺伝子に刻印されています。望みというよりは、むしろセクシャルな渇望と言っていいかもしれません。人間が性欲によく抗えないがごとく、韓国人も日本人を死ぬまでまとわりついていじめ抜きたいという欲求を抑えることができません。

おそらく、皇居に核ミサイルを打ち込み、東京や大阪じゅうに生物兵器を撒き散らし、日本人女性を見境なくレイプし殺戮する場面を想像して自慰に耽溺している人間の割合が想像を絶するほど高いものと思われます。これは、知的でなかったり貧困に苦しむ底辺層に限らず、留学経験があったり社会的信頼のおける層においても同様です。

つまり、彼らの要求は、日本人にとって一切飲めるはずもないものなのです。しかしながら、彼らの獣のような下心を十分理解せず、このくらい譲歩したら許してくれるかしら、解決するにはどうしたらいいのかしら。。。などとふやけた考えで接するため、彼らは日本人に対してとことん甘え、自らの性的倒錯を日本に投影しようとします。理由があるもの、筋が通っているものや些細に思えるものも含め、ひとつ残らず、完全にあらゆる要求を拒否することしか彼らの甘えを断ち切る方法は存在しないと思われます。
    • 0

韓国の主張が正しいかどうかはさておき、韓国が日本に誠意ある謝罪と国家賠償を求める気持ちは本物でしょう。

ですから、彼らが納得する形で謝罪することが、彼らの怒りを収める最低条件ということです。

しかし、日本が素直に謝罪し、賠償金を払ってどれだけいいことがあるのか。
韓国は一時的に日本の対応を評価するかもしれません。
しかし、非難の矛先が別の問題(靖国、竹島など)に移ることはまちがいありません。

ちなみに、過去に植民統治した国に対して正式に謝罪した国は、日本以外にありません。
アメリカもフランスもイギリスも、一度たりとも過去の植民地に謝ったことがありません。
日本以上に手厚い賠償をした国もありません。

つまり、日本が韓国にしてきた対応は、他国と比較すればこれ以上ないほど誠意的です。

しかし、韓国はそのことは一切評価せず、過去の恨みに執着しているわけです。

過去の植民地で、韓国以外に統治国から謝罪された国はないし、韓国ほど手厚い賠償を受けた国もありません。
それなのに、韓国以外の国はみな、過去の統治国と仲良くやっています。
国際的に見れば、今の韓国はあきらかに病気です。

そのような韓国に謝罪したところで、韓国の反日病が治らないかぎりムダと感じます。

しかも慰安婦問題は、控えめに見ても、あまりに疑わしい点が多く、とうてい国家賠償うんぬんの対象には程遠い代物です。
首相名の詫び状と基金による償い金でも、出血大サービスでした。

他の回答にもありますが、もはや裁判以外の解決法はないでしょう。
しかし、韓国にしてみれば、あまりに勝訴の可能性が低いし、負けた場合の韓国民からの反発も恐ろしいので、提訴に踏み切れないと思います。
    • 0

裁判。

一番、後腐れが無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
裁判という方法は、確かにいいかもしれませんね。ただ、どのような結果が出ても日本は最終的には受け止めるような気がしますが、韓国は納得いかないものであれば、裁判官が悪いだの何か理由をつけてなかったことにしてしまいそうな気がするのは私だけでしょうか。

韓国人が望むのは、首相か天皇が直接に慰安婦と面会して、涙をながしながら地面に顔をこすりつけて謝る、ということでしょう。

そして、国からの補償金を支払う。慰安婦に対する謝罪を日本の国会で決議しろという人もいました。
日本としは難しいと思います。

ライダハンのことを言えば韓国人は怒り出すでしょう。
ライダハンと慰安婦が同じような問題というのは韓国には受け入れられない。
ライダハンについては韓国は悪くないというのが韓国の立場です。

私は解決できない問題はあると思います。
解決できない問題は無理に解決しようとしないほうがいい。

100年後、このことは問題になっていると思いますか?
1000年後はどうですか?
1万年たったら?
    • 0
この回答へのお礼

stimimさんが回答してくださっている通り、韓国人が望んでいるのは、首相か天皇が慰安婦と面会して謝罪し、補償金を支払ってもらうことなのでしょう。しかし仮に首相が慰安婦に直接謝罪をしたとしても、天皇はまだ謝罪していないとか、謝罪の仕方に問題があるなど、いつまでも要求してきそうな気がします。そのように考えると、解決することのできない問題なのかもしれませんね。

"自分には真実がわからないですが"

↑
最低限、これだけは押さえておいてください。
1,争点は日本軍の強制連行があったかです。
2,強制連行を立証する証拠は、慰安婦と称する人達の
 証言だけです。
 それを裏付ける証拠は無い、ということでは争いが
 ありません。
 また、証言を否定する証拠は沢山ありますし、証言が
 コロコロ変わるのも確認されています。
3,真実がどうあれ、この問題は1965年の日韓基本条約
 で解決済みです。

”謝罪の方法は、人や国などの違いによって多種多様に異なるのかもしれませんが、
 心が伴わなければ、意味がないことではないかと思います”
    ↑
そもそも事実関係が判らないと言いながら
どうして謝罪という話が出て来るのですか。
それが私には理解できません。
事実を確認し、それが悪いことであったなら
謝罪する、
こういう順序ではないですか?

この問題は、質問者さんのように安易に謝罪したこと
から複雑化したのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが言われる通り、事実関係がわからないことを謝罪するということは無理だとは思います。強制連行が行なわれたか否かが正確にわからないのに安易に謝罪をしたことがことを複雑化したということですが、もし謝罪をしていなかったならばこのような事態にはなっていなかったということでしょうか。韓国という国は、謝罪の有無は関係なく反日であることは変わらないように気もします。

日本軍は、朝鮮半島で韓国人を拉致したことがありません。

したがって謝罪する理由がありません。

しかし、過去に韓国軍は日本人を竹島周辺で拉致しています。

この点どう考えたら日本政府が謝罪する必要があるのか逆に意味が理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

日本軍が朝鮮半島で韓国人を拉致したことがないが韓国軍は竹島周辺で日本人を拉致しているということを、私は勉強不足で知りませんでした。
していないことを謝罪するということはできないといわれることはよくわかります。

日韓併合から戦時中のことについては、もう何度も何度も謝罪しているのですよ。

『日本の戦争謝罪発言一覧』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

>そのためにも、できることから一つずつ解決していければと思うのです。

何度謝っても、首相が変わるたびに「おまえも謝れ」と言われ続けているということです。きりがありません。

そして謝罪をすると今度は「日本の歴史教科書はおかしい。我々の望むように変えなさい」と言ってくる。
自分達が行なっている反日教育は棚に上げて内政干渉もいいとこですが、一つの要求を受け入れたらさらなる要求が待っているだけなのです。
歴史認識というのはそれぞれの国にとっての正義があるのであって、歴史教育は自国民が祖国に誇りを持てるような内容にするのは当たり前のことです。もちろん他国を侵略することに正当性があるはずがないのですから、日本の戦争の歴史を正当化するような教育になっているのなら、それは国内でしっかり議論すればよいことです。

朝鮮戦争停戦後、韓国政府は反日によって民衆の心を一つにまとめた経緯があり、その一環として反日教育をしているため、“日本を責め続ける”ことが彼らのアイデンティティであり、決して止むことがないのですよ。
このことを理解しておかないと「ちゃんと謝罪して、賠償すれば許してくれるだろう」などと淡い期待をしてしまうのです。

だから、日本はどこかで「これまで散々謝ってきたけど、もう許してもらえないみたいなのであきらめますね。おたくの主張の間違っているところについてはその都度反論させてもらいます」という風にしないと、私たちの子々孫々まで延々と謝罪と賠償を求められ続けることになるでしょう。

従軍慰安婦の問題については、当初のあちらの言い分は「日本軍が組織的に女性を拉致・連行して慰安婦にさせた」と主張。
軍による組織的な連行の証拠がどこにもないと判ると、今度は「強制連行があったかどうかは問題ではない。嫌がる女性を無理やり性奴隷にしたのが問題」と。そして、証拠の有無に関係なく、世界中に自分達の主張をばら撒いています。

日本としては、一つひとつ真実を明らかにしていくしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
確かに現在の韓国の対応を考えると、延々と謝罪と賠償を求められると思います。
韓国の求めていることが、謝罪ではなく日本が韓国の要求を常にのむということなのでしょうか。
それに、反日教育を考えると、謝罪をしたからといっても何も変わらないままの様な気もします。