アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にそうになっていたシクラメンを先月から引き取って来て養生させています。元気を盛りかえして、次々に葉っぱを出して来ています。10日に1回くらい、忘れると2週間に1回くらいハイポネックスの微粉の水溶液をやっています。水は適度にやっています。

実は、シクラメンはいつも枯らしてしまうので、夏越しは始めてのチャレンジなんです。
ほかに、鉢植えのガーデンシクラメンと、ミニシクラメンがあります。こちらは、つい最近まで花が上がって来ていましたが、さすがにそれも終わりになったようなので、花はまだしっかりしていましたが、株を疲れさせたく無かったので切り取りました。

いずれも、葉っぱがピンシャンしていて(というより葉っぱだけモサモサ茂っている?)なんとかうまく夏を越えたいと思います。

東京で、集合住宅の為、軒下がありません。
ベランダか北側の半日陰辺りでなんとかなりますか。
葉っぱを枯らす方法と枯らさない方法はどちらがよさそうですか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も、シクラメンは枯らしたり成功したりですw
先ず、なるべく日陰に置くこと。
水は、土が乾いたらあげること。
今は休眠期になると思うので、肥料はあげなくていいと思います。
私は埼玉ですが、買ってきたときには家の中で管理しますが、今頃暖かくなってから外に出し、冬は日当たりのいい場所に置いて、そのまま越冬させます。
それでも、春暖かくなってから花を咲かせますよ。
本来の花の時期が、春なんでしょうね。
ガーデンシクラメンも、同様になるべく日陰で夏越しさせて大丈夫です。
売っているシクラメンの鉢も、普通の鉢と、下から水を吸い上げる式の鉢と2種類あるようですが、私の経験上、後者のほうが成績がいいようです。
ちなみに、シクラメンは葉っぱが多いほど花も沢山咲くということらしいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってスミマセン!

埼玉での成功例、大変心強いです。ありがとうございます。
肥料は、もう、あげなくっていいのですか。。。
てっきり、お礼肥とか、球根を太らすとか、考えていました。もしや、休眠に入ろうとしていたのに、おいしいお水で起こしてしまっていたのかも。。。

>シクラメンは葉っぱが多いほど花も沢山咲くということらしいです。
。。。葉っぱモジャモジャですから、うまく行けば来年はすごくきれいに。。。ワクワク。
すごくヤル気になってきました。

日陰、乾かしめ、ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/09 06:59

花後に株が弱っているようでしたら5月以降は断水して乾燥させます。

株が元気なようでしたら休眠させないで普通に水をやります。花が終わったら肥料は不要です。休眠させない生育状態で夏を上手に越すのは難しいかもしれませんが挑戦ですね。夏越しができたら9月に球根を一回り大き目の鉢に植え替えです。夏は雨の当たらない日陰の涼しいところで管理してください。 休眠させた場合ですが葉の無い状態で水をやったり雨に当たったりすると球根は腐っちゃいますので注意です。わかりずらい説明でm(__)m

この回答への補足

お返事遅くなってすみません。
とーっても良くわかる説明です。だいじょぶですよん。

夏越しの方法については、何冊か本を持っているので調べましたが、どうも、葉っぱを落とした方が管理しやすいと言う事みたいですね。
異常な暑さの地域な上、コンクリートしかない所なので、徐々に断水して行って枯らした方が。。。と思ったのですが、葉っぱモジャモジャなので、どうしたものか、と思います。

もしよろしかったら、今から枯らして休眠させる方法も教えて下さい。

補足日時:2004/05/09 07:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、新しい葉っぱが上がってきて元気いっぱいです。
なるべく涼しい所を探して、このままいける所まで行ってみたいと思います。
9月に、植え替え、ですね。うまく夏を超せたら、御褒美にかわいい鉢を買ってあげようかな。。。
何とか、がんばってほしいものです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/15 20:05

自宅の購入時にプレゼントされたシクラメンも早10年近くになります。



基本的には乾燥してきたら、水やりしますが、液肥を薄めたものは半年に1回くらいで、
水やりを忘れて、よく夏場は枯らしていましたが、今年も綺麗に咲いてます。
※小さいながらも(東北地方だから)まだ花もいっぱいです。

(1)ベランダの半日陰くらいで十分でしょう。
(2)冬場は室内に入れています。(あまり暖かくないですが)
(3)過去は枯らし、今年は枯らさず、でしたが、あまり変わりませんでした。
(4)ちなみに、花は適当に摘み、その茎(?)も切っています。


以前、シクラメンの質問が有りまして参考になったURLをご紹介しますね。
お互い、来年も上手くいっぱい咲かせましょうね~!


http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/cyclame …

http://www.yonemura.co.jp/main/engei/fqa/nai/cyc …

参考URL:http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/cyclame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、スミマセン!
10年も、咲かせ続けているのですか!すごいです。
経験者さんのお話、参考になります。
ありがとうございます。

葉っぱは、枯らしても、枯らさなくても、かわらなかったのですか。。。

夏場は35度を超える事もある、ムシ暑い東京ですので
かなりキビシイと思いますが、ガンバッテみたいと思います。

お礼日時:2004/05/09 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!