アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春一人暮らしをします。

引っ越し先の1dkのお部屋は二階で、外観も部屋やキッチン玄関トイレなどもとても綺麗でした。(清掃済みでした)
私は虫が大嫌いなので前々から引っ越したらバルサンをして、キッチンにもゴキブリ除けのものを仕掛けて…と色々考えていたのですが、大家さんは「バルサンしてもいいけど大丈夫だと思いますよ、僕も虫嫌いなんで気をつけてますし」(大家さんもそこに住んでます)と言っていて、私も虫なんか出なさそうな部屋ので逆に汚してしまうんじゃないかと気が引けます。

ここで気を抜いてゴキが出たら嫌ですが、バルサンは片付けとか面倒そうで、もししなくても平気ならしなくていいかなと思うのですが、この場合どうでしょうか?

ちなみに地区年数は10年くらいです。
住宅街なので近くに飲食店はありません。

A 回答 (3件)

バルサンは結局は、逃げ道があればゴキブリが一時的に逃げたり

奥へ逃げ込んでしまうだけで効果がない場合があります
また、卵には効果がないのでもう一度炊かないといけません。

それよりも今は、毒餌タイプが有効だと言われています
食べたゴキブリが巣に帰るとその糞や死骸を食べたゴキブリに効果があります

ゴキブリキャップやブラックキャップというものです。

なのできれいに清掃してあれば、あとはたとえばシンクしたの排水管と床の隙間など
隙間をチェックして塞いだうえで
このタイプの餌を要所要所に置いておくといいと思います。
駆除業者も、種類は違いますが今は餌のタイプを多く使うようです。

あとはミント、キャラウェイ、かんきつ類の臭いがゴキブリは嫌いだそうなので
アロマオイルを炊くのも忌避になります。

ハッカ油はドラッグストアで安く購入できるので
何かにしみこませてゴキブリが来そうなところや家具裏に置いたり
掃除の仕上げに水で薄めたものを使ったりしています。

ちなみにこちらのサイトは参考になります
奴らの画像は一切ありません
http://cockroach.hajime123.net/
    • 0
この回答へのお礼

バルサンは焚かないことにしました
毒餌タイプをおいてみることにします
サイトも参考になりました
1番情報量が多かったのでベストアンサーに選びました、みなさんありがとうございます!

でも、ゴキちゃんはいるんですよね。

最悪ガラスまで食べて生き残るやつですから。

まあ、いまは居ないと思います。大家さんも気をつけているようですから大丈夫だと思います。どの県かは分かりませんが外から来る虫は防ぎようがありませんよね。
また、あなたが食事を作ってかすが残ればゴキが繁殖したり、部屋の掃除をサボればダニが発生します。
目に見えないのですから厄介ですよね。ちなみにわたしの息子はハウスダストのアレルギーを発症しました。(ダニやダニの死骸と埃が原因)

清掃済みであればすぐにバルサンは必要ないと思いますよ。ですが何年もお住まいになるのでしたら、その限りではないということです。
    • 0

バルサン(他社のバルサン的な商品)してもOKというならしてもいいと思いますが、

鼻がいい人には臭いが気になる場合もありますのでご注意を!

臭いがしないと書いてあった物でも意外と私は気になりました^^;<鼻がいいので。
開けて置けば気にならなくなるかもですが防犯的にも微妙ですしね。

ゴキブリ駆除は2度バルサン(類似品含む)をしないと効果が半減するらしいので、結構面倒です。
色は付きませんが住んでいる状態のバルサンは食器など洗ったり、アレルギーが有る方は
服も洗濯する人も居るようです。

真冬の部屋で2、3時間部屋を開けて置けばゴキブリの卵があっても死ぬとかいう話がありますし、
自分だったらそのまま部屋を使います。部屋はちゃんと説明を読んで使えば汚くはならないと
思いますよ。

ご参考まで。
    • 0