プロが教えるわが家の防犯対策術!

コントロールパネルから、ユーザーアカウントを削除して、表示からは削除できてるのですが
次、PCを立ち上げると、削除したアカウントがまた、出てきます。

何かのソフトを入れた時に、入力した名前だと記憶してるのですが、何のソフトをインストールしたのかを思い出せません。

思い当たるソフトをアンインストールしてみましたが、勝手にアカウントが出来上がってきます。

初期設定?リカバリをして、PCの掃除をしなければ無理でしょうか

A 回答 (2件)

win7が手元に無いので良くわかませんが、

システムのプロパテー→詳細設定→ユーザープロファイル←此処に表示されて居れば(消した筈のユーザー名)が有れば、削除する。

本来は、(ユーザーアカウント)←で削除すれば、レジストリーの内部も消えるのですが、何等かのPC動作のミスで、レジストリーにアカウントの記録が方々に残って居て、←それが(無い筈のユーザーが)選択対象として出て居ると考えられます。
---
レジストリー内を隈なく削除すれば良いのですが、レジストリー操作は、事故の元に成り易いので→ユーザープロファイル←の方で消せれば簡単なのですが…
    • 1
この回答へのお礼

wbuta様 ご教示ありがとございます。

>システムのプロパテー→詳細設定→ユーザープロファイル←此処に表示されて居れば(消した筈のユーザー名)が有れば、削除する。

この順番で開けてみたら、(消した筈のユーザー名)がありません、ということは、
wbuta様が言われるとおり無い筈のユーザーが選択対象として出て居る。ということだったんですね。

理解できました。レジストリー内を探し回せるほど自分は専門にたけてないので、やっと決断できました初期設定リカバリをすることにします!
お忙しい中、ご教示誠にありがとうございました!

通常はあり得ませんので、削除処理ができていないので表示される、と考えるのが普通だと思います。

> PCを立ち上げると、削除したアカウントがまた、出てきます。

(1)どの画面に出てくるのでしょうか。
ログイン画面ですか?

> コントロールパネルから、ユーザーアカウントを削除して、表示からは削除できてるのですが・・・

(2)行なった削除処理手順を、読んでいる誰もがわかるように箇条書きで、書いてみてください。

> 初期設定?リカバリをして、PCの掃除をしなければ無理でしょうか

そこまでしなくても修復できると思いますが、現時点では上記(1)(2)の状況確認を待ちたいと思います。

この回答への補足

kteds様

ご教示ありがとうございます。

削除したアカウントが出てくるのは。
PCを立ち上げて、いままでだと中央に「ようこそ」と文字がでて、デスクトップに
登録した自分のファイルなどが表示されますが

「ようこそ」の前に、2個のアカウントアイコンが出て、どちらかを選ばないと
「ようこそ」に続いていかなくなりました。

………………………………………………………………………

アカウント削除は、コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント→ユーザーアカウントの追加または削除

から、「標準ユーザー」と追加されてしまったアイコンをクリック。
「アカウントの削除」クリック
「ファイルの削除」クリック
「アカウントの削除」クリック

以上で、ユーザーアカウントは削除され
Windowsの左下のスタートから、ユーザーの切替をしてみて、削除されてるのを確認できるのですが

PCを消して、電源入れ直して立ち上げると
「ようこそ」表示の前に、2個のアカウントアイコンが出てきます。

• 2