プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングやってみたい!と思っているのですが
何からやれば良いのかも分からず、困っています。

一応、ネットでプログラミングのカテゴリーなど
どんなものがあるのかは調べました。

余計な出費(プログラミングにかかるお金は惜しみません)を
出したくないので(変な教材とかセミナーに)
「まず何をやればいいか」を教えてください。

A 回答 (6件)

うーん、困りましたねぇ。


よく間違われる&勘違いするんですが、プログラミングは手段であって目的じゃないんです。
何か目的があってプログラミングするのであって、プログラミングをマスターすること自体を目的としてはいけないんです。
分かりやすく言うと、あなたが言っていることは「包丁が使いたいんです」と言ってるようなものです。

まず、何を目的にするのかを考えましょう。
先の包丁の例では「おいしい家庭料理を作りたい」とか「日本料理の腕を磨きたい」とか「憎いあの女をNice Boat.したい」とかの包丁を使いたい理由があって、それぞれに合った包丁の使い方の学び方があります。
プログラミングも同じで、「バリバリの弾幕シューティングを作りたい」というのと「人工知能の研究に一生を捧げたい」というのと「Excel のマクロをサクサク作りたい」というのでは適切な言語が全く違います。
だから、とりあえずので構いません、目標を決めてください。そうすればそれに適した言語が見えてきますし、目標にあった言語・学習法がわからなければ再質問していただければアドバイスできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に間違っていたようですね。

ゴールを見据えてから、また考えて見ます。

お礼日時:2014/06/18 12:24

http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/index/android.h …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130 …
http://techacademy.jp/magazine/1095
http://www.kenschool.jp/Program/contents/iphone_ …
JAVA で作る Androidアプリ はどうですか

何か作って すぐに遊んでみることができる
作ったものが ちゃんと動く楽しさ
プログラミングはたくさんの勉強が必要になります
もっと勉強したいと思えるような 楽しい体験が最初は必要だと思います
ゲームを作って 誰かに遊んでもらう 楽しそう
便利アプリを作って 使ってもらう よろこばれた

なるべく準備が少なくてすむもの
早く何かを作ってみることができるもの
がいいのではと思います

何冊か本を読んでみて まずは作ってみる
心配なら学校に通ってみる ことをすすめます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動に移しなさいということですか。

とりあえず手当たり次第、勉強してみます。

お礼日時:2014/06/18 12:25

>「まず何をやればいいか」を教えてください。


答え出ているでしょ?
金かけたくないのなら独学すると言う答えが
    • good
    • 0

C言語から始めても良いんですが、何というか何をするにも大変手間のかかる言語です。


あれやりたい、これやりたとなると他の言語をさらに覚えた方が早く目的を達成できるぐらい手間がかかります。そして難しい。
そういうのが良いというなら良いんですけど。

こういう雑誌がありますので、まず読まれてみては?
「日経ソフトウエア」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NSW/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日経は良く読むのですが
ソフトウェア関連のものがあるのは初耳です
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 12:27

作りたいモノがまだ決まってないのでしたら、個人的には C言語 をオススメします。



お手頃なC言語の入門書を買って、それに合わせてプログラミングしてみて、
「なんかアレを作ってみたいなー」 と目的が定まってきたら、それを実現させるためのプログラム言語を変えていくといいですよ。

「Web アプリを作ってみたい!」 といった目的があれば、最初から Java や PHP などを始めても全く問題ないのですが、
「とりあえず何やればいいかわからない」 というときは、C言語がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにも同じことを言われました。

とりあえず、CとJavaに取り掛かっています

お礼日時:2014/06/18 12:28

プログラミングと言っても、色々な言語がありますが、個人的には C言語で一通りやってみるというのをお勧めします。



一応、こういうサイトがあります。Windows環境であれば簡単に、擬似コンパイル環境で構文などの学習が出来ます。

https://9cguide.appspot.com/

解説なども載っていますが、これは教本などを併用して読むことをお勧めします。

有名どころでは はじめてのC (今、何版だろうか?) とか、
バイブルと呼ばれる、K&R プログラム言語 C とか、
などですね。

教本を読みながら、上記の様な擬似コンパイル環境などで、
変数のしくみ、表記の仕方、
プログラムの流れ、C言語の構文
関数の仕組み
構造体、共用体
などを順を追ってひとつひとつ例題プログラムなどを作りながらやっていってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、教本には困らない環境にいるので
パソコン片手にやり始めています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!