プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不慮の事故によりHDDフォーマットが失敗してしまいました。
フォーマットしようとしていた外付けのHDDでデータのサルベージなどの事は考慮しなくてもよいので、もう一回フォーマットを試みたのですが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」との表示。
他社製フォーマッターを用いても同様の結果でした。物理フォーマットをするというようなものでも何か操作されたような形跡は無く、すぐにプログラムが終了しておりました。
大した容量が無いとはいえこのHDDをもう一度使うことは出来ないのでしょうか。

回答に対し出来るだけ早く状況の返答を心掛けますのでどうかよろしくお願いします。


問題のHDD Hitachi HDS721050CLA362
使っているOS windows7 Ultimate 64bit
不明な点、必要な情報があれば何でも答えます。

A 回答 (4件)

たぶんこれで出来る


http://hirofun.com/?p=461

できなければ、もうフォーマッターを使ったようなので、別な機器で無理やりフォーマットする。
例えばHDDレコーダー(パナが最適)に接続して認識されれば勝手にフォーマットしてくれる。
そして、PCに繋ぎ直してPC用に再度フォーマットする。
ただし、レコーダーにもともとついていたHDDを再接続すると、これもフォーマットされてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼っていただいたURL、大変参考になりました。ありがとうございます。
URL貼って頂いて解決とは…完全に私の検索能力不足ですね…。
問題解決した上、HDDレコーダを用いたフォーマットなどの豆知識も授かりましたので、
今回はshuusan101さんの回答をベストアンサーに致しました。
皆さんあまり文章を読まれず物理フォーマット一点張りで困っていた所にとても助かりました。
また機会が有りましたらその時は是非にご教授お願い致します。

解決は日付が変わってからかと思っておりましたがこれほどまでに早い回答に感激しております。
今回は本当に有難うございました。

お礼日時:2014/03/12 15:17

物理フォーマットを試すべきですね。


ローレベルフォーマットといいます。
それが出来るソフト、ディスクフォーマッターをバッファローが無料配布しています。
なんとUSBメモリーまでローレベルフォーマットできるスグレモノ。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/diskformatt …

これでダメなら壊れてる。っていうほどの最終兵器だとおもいます。
    • good
    • 0

物理フォーマットすれば良い

    • good
    • 0

不慮の事故の内容を書くべきです。

この回答への補足

フォーマット作業ウインドウを閉じられてしまいまして、席を立った私が悪いのでその方に対してどうこうとかは特に聞いていません。
ただHDDフォーマット作業中にウインドウが閉じられたと認識していただければ事故内容は関係ないかと。

補足日時:2014/03/12 05:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!