アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、「タイプXiにねん(契約満了月:2014/3)」、「Xiパケ・ホーダイ ライト」、「応援学割2012(学生)」の契約をしています(月々サポートは2014/2で終了)。
今回の2年縛りが満了するタイミングで、SoftbankのiPhoneへMNPしようと思うのですが、一番費用のかからない方法は、どのタイミングで何をすべきでしょうか?

ネットなどで色々と調べているのですが、
(1)今月中に契約プランを「タイプXi」に変更(適用開始日は来月)
(2)今月中にSPモード及びXiパケ・ホーダイ ライトを解約(殆ど利用していないので問題ありません)
(3)4/1にMNP番号を申請
という順番は如何でしょうか?

ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1補足

契約満了月(24か月目)が3月なのですね。無料解約月は4月1日から末までです。※注:下記にあるように1日付け契約の場合は当月末までが無料解約月です。
>「タイプXi にねん」の契約期間は2年間(24か月)とし、お申込み当日から翌月末日まで(ただし、お申込みが1日の場合は当月末日まで)を1か月目とします。

特に契約変更しなくても満了月の翌月は「無料解約月」です。もちろん4月中に必ずMNPできるか分からない場合もあるので、2年しばりの無い契約へ変更しておいても構いません。(当月の途中で解約すると日割り請求)
MNP番号の発行は2週間有効です。継続型(ふつうはコッチ)ならもしMNPしなくても番号が無効になるだけです。再度取り直せば問題ありませんので1日にMNP番号発行にこだわる必要はありません。
    • 6
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご回答、ありがとうございます。

それでは急がずに、じっくりと考えたいと思います。
(パケホは今月中に解約する予定です)

特に問題ないようですが解約月ならわざわざ「タイプXi」に変更せずとも、そのままMNPしてはどうですか?

4月を待つ理由が特になければ。

この回答への補足

今月中にMNPしても違約金等は発生しないのでしょうか?
(解約するなら契約満了月の翌月に...とあったので)

現状wi-fiでしか使用していないので、今月中に出来るのならばしてしまいたいと思います。

• 5