プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、docomoの携帯を2台持ちしている状態なのですが
無駄なので1台は違約金を払ってでも解約をしたいと思っています。
しかしiコンシェルでマチキャラパスポートが大分集まっていたり
とある芸能人のサイトのモバイル登録期間が長く
それにより結構な恩恵を受けている状態で解約出来なくています。
(新しい携帯の方に移行作業は出来ません。)

それでこの携帯は2in1を契約していてAしか使っていない状況です。
Aナンバーをそのまま持ったのでは私の知り合いから着信が入ってしまうので
Aナンバーを解約してBナンバーをメインに父が持つようにしたいです。
(父の手持ちの携帯は解約します。)

まとめますとAナンバーのみを解約してBナンバーを本回線で契約できるのか?
(入れ替えは出来ないと書いてありましたが入れ替えではないですよね?)
また出来たとしてiコンシェルやiモードの情報はBナンバーにも引き継がれるのかです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Bナンバーを分離し、1つの携帯電話の番号として独立することは可能です。

その際、タイプ2in1は使えなくなるので、タイプSS等のプランに変更することとなります。
iモードサイトの契約は、Aナンバーに付随しています。

従って、第一段階としては次の通りです。
携帯A:Aナンバー + Bナンバー + iモード を、2台のFOMA契約に分離。
→携帯A:Aナンバー + iモード
→携帯B:Bナンバー(タイプSS等)

第二段階として、携帯Bでも、メールやWebを見たい場合には、あらためてiモードを付加します。
通話オンリーであったら、基本契約のみで構いません。

この状態で、あなたはAナンバー + これまでのiモードサイト等が使用可能、お父様はBナンバーで使用できます。

----

上記の方法は、お父様がBナンバーを使いたい場合です。

Bナンバーが不要なのであったら、単純に タイプ2in1 を解約すればいいです。お父様も、自分の携帯を解約する必要はありません。
タイプ2in1の解除には、違約金はありません。

----

ちょっといくつかの事情が見えませんので、不適切な回答になっていることも考えられます。

・携帯2台持ち状態とは、2in1の携帯が1台ということ? それとも、2in1携帯が一つと、さらにもう1台持っていますか?
・なぜA番号を解約したいのか?
・どの番号が、それぞれ何年何ヶ月使用になっていて、どれを整理したいのか?
※番号自身は伏せてください

前述したように、iモードサイトはA番号に紐づいています。
「B番号にiモードサイトを引き継ぎたい」というのは、「A番号とB番号の交換」+「B番号の解約(あるいは分離)」となりますので、gogowinter さんが想定されている手順は実行できません。
でも、そうしなければならない理由は、ご質問には書かれていないように思います。
    • 2
この回答へのお礼

現在はdocomoガラケーの2in1契約とスマホを所有しています。
質問に書いた理由から機種変更ではなくて買い増しを選択したのですが
2倍毎月のように払うのは無駄だなと思いが強くなっています。
しかし一方で今まで気づきあげた成果も解約でなくしたくないと思っています。
なぜAなのかは結構普段から着信は多く、父にAのまま持たせたのでは
知らない人からかかってくることが多くなるのでAの解約を希望して
Bを使えればいいかなと思っています。

ガラケーの方の2in1は8か月前に機種変更したばかりです。
違約金がかかるのは承知していますが毎月2倍払うよりはましかなと思っています。
携帯自体の契約年数は8年ほどあります。
ちなみにスマホを契約した時に2in1を解除できないのか聞いたら今解約すると違約金がかかると言われ
違約金よりも毎月使わないで払い続ける方が安かったので解約を断念しました。

iモードはまた1から集めればいいので諦めてもいいのですが
マチキャラパスポートはまた全国に1から行き直すと言うけわけにもいかないので
iコンシェルだけでも残せたらなと思っているのですが厳しいでしょうか?

Aナンバーを解約すれば、Bナンバー単体になります。

USIMカードの発行手数料が発生します。
また、Aナンバーを解約しなくても、BナンバーだけUSIMカードを発行すれば別になります。

Bナンバーだとバリュープランを選択出来ない場合があります。
以前バリュープランにしているなら、そのままバリュープランで出来ますが、バリュープランでなければベーシックプランとなります

BナンバーのSIMカードを発行して、Bナンバーで2in1を申しこみ、そのつけるものをAナンバーとすれば、理論的には入れ替えることが出来ます。

iモードなどはすべてAナンバーに付加されているものですから、引き継ぎは出来ません。
iコンシェルなどの契約したデータを保存しているなら、同一USIMカードならアクセスして表示出来ます。
たぶん、USIMカードの再発行でも出来ると思いますが、同一番号が条件となります。

Bナンバーは、別のUSIMカードや別番号ですから、データへはアクセス出来ませんよ

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …
    • 0