プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 子宮筋腫を持っています。
大きさは 4~5cmです。今 個人病院で診てもらっています。ホルモン注射で筋腫を小さくする治療をしています。
リュープリンという注射ですが・・・。
半年間 打ちます。1~2回 打つと 注射を打ち続けている期間 生理が止まります。
なので 更年期のような症状の副作用があるということです。
総合病院なら経過観察くらいでホルモン注射は すすめないんでしょうか?
個人の病院から総合病院に変えたほうが良いでしょうか?
とてもとても不安です。

A 回答 (4件)

#1です。


誤解を招きそうな発言があったので訂正しておきます。
リューブリンで例え小さくなった筋腫も注射を止めて生理が始まれば、元の大きさに戻ってしまいます。生理が無ければ筋腫は小さくなってしまうか、それ以上育たないので閉経間際の人が、リューブリンを打って手術をしなくて済む場合があります。

医者じゃないので、ハッキリしたことは言えませんが筋腫を持ってる人は結構いるし、そのまま閉経までいける人もいます。
bananapurinさんは、4~5cmの筋腫1個だけですか?
たぶん何個かあると思うのですが、MRIとかやってもらいましたか?
外側にある筋腫は、あまり悪さをしないらしいのでホルモン治療はしないで定期的に検診に行くだけだと思うのですが…。

いずれにしろ、総合病院に行って見てもらったほうが良いと思います。

この回答への補足

筋腫は 1個だけです。
MRI検査しました。( かかっている婦人科の先生が国立病院に予約を入れてくれて・・・)
sary123さんの回答してくださったとおり 1度 総合病院で診て貰ってみます。

補足日時:2004/05/07 21:40
    • good
    • 1

bananapurinさんが不安になるお気持ち、お察しします。


私は、総合病院で、子宮内膜症性卵巣のう腫の治療のため、
リュープリン注射を打ちましたが、結局、効果があがらず
(のう腫が大きくなっていました)、結局、手術になりました。
sary123さんがおっっしゃっているように、
リュープリンは飽くまで暫定的なものです。
病院の選択ですが、個人病院だからと言って、
すぐホルモン注射を勧めるということではなく、
その先生個人のやり方だと思います。
あと、先生がこちらから質問しないと説明してくれないというのは、
私も同じでした(笑)。
でも、質問すれば、ちゃんと答えてくれるので、
後にほかの患者さんが待っていようとも、
わからないことは、しつこく聞いていました。
bananapurinさんは、ネット環境でおありかと思われますので、
まず、ご自分の病気のことを能動的に知ることが大切かと思います。
私も鬼のように、個人サイトの体験談などを隈なく探して熟読しましたよ。
こういうサイトは、同じ悩みや痛みを持つ人の切実な思いが綴られているので、勉強になるし、何より支えになるかと思います。
ちょっと質問から逸れてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても心強い回答をいただいて感謝してます。
ネットでもいろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2004/05/07 22:17

私もリュープリン使いました


私の場合は子宮内膜症で卵巣に血が溜まってしまったので
リュープリンで小さくしてから手術という形を取りました
生理を止める事によって筋腫の発達が軽減できるのか

確かに副作用は出ますネ…のぼせがありました
頭痛とかはなかったですが 私はのぼせが酷かったので
副作用を軽くする飲み薬も貰ったりしましたよ

でかいので手術しちゃいましょう、というのと
もう少し小さくなるならばホルモン注射で と
2パターンくらい聞かれました
私とはまた違うのでご心配ならば他の方法はないのか聞いてみるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/07 22:08

子宮筋腫で貧血とか、月経痛が酷いとか症状がありますか?



この注射は、筋腫を小さくしたり(ならない場合もあります。)生理を止めて貧血を改善したりする働きがありますが、とりあえず生理を止めて一時しのぎをすると言うのが目的です。
後は、膣式の手術をする場合など腫瘍をコンパクトにする為に使ったり、出血を少なくする為に使ったりします。

bananapurinさんがどんな症状かわかりませんが、リューブリンは高価な薬ですし、半年しか使えないのも骨粗しょう症になる恐れがあるためで、目的がしっかりしていないのなら私的にはお勧めできません。

因みに私は貧血が酷かったのと都合で手術日を3ヶ月先にしたかったので4ヶ月リューブリンをした後に手術をしました。
キチンと目的を説明してくれなかったり、bananapurinさんが納得してないのなら病院を変えるか、セカンドオピニオンのつもりで総合病院に行った方が良いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私 筋腫の出来ている場所は 子宮の外で 自覚症状としては 生理が終わっても たびたびトイレに行きたいのと下腹がツンツンするような痛みがあることなんです。
筋腫の大きさは 4~5cmです。
先生は こちらから質問しないと詳しく説明してくれません。病院 変えたほうが良いですか?

補足日時:2004/05/07 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!