アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タグが間違っていたらごめんなさい。

こんにちは。私は極度のボカロ厨で、
今度 そのキャラをモデルにしたゲームを作ろうと考えています。

そこで、キャラの名前をゲームに登場させたいのです。
(丸々使用するわけではなく、少し工夫をして使う。
例えば「ゆい」という名前であれば「ユイル」として等。)

法律的に引っ掛からないか心配です。
ピアプロ様の著作権のページを見て、ピアプロ様が認めたキャラは
使用しても良いそうですが・・・。
他社のキャラの方は曖昧だったので質問させていただきました。

※ゲームは完成すればネット上に上げる事を前提としています。

長文・乱文失礼致します。

A 回答 (2件)

ピアプロ利用ガイドラインを理解できるまで、よく読んだほうがいいですね。



基本的に二次使用は大らかに認められているキャラなので(商用を除く)、法律的にはひっかかることはまずないと思いますが(そもそもボカロキャラの名前は著作権ではなく商標権です。)、
ボカロ好きなら、カゲプロ厨などボカロ厨が、パクりパチものについて非常に厳しく当たることはよくご存知だと思います。

>丸々使用するわけではなく、少し工夫をして使う。
は、同じネット上のボカロ厨の目に留まるということですので、
丸々使用して友情出演することは許されても、
少しの改変で著作権、商標権を回避を主張することは、人によっては好きなキャラの偽物として不快感を与えることが多く、
法律的な問題でなく、公序良俗として言いがかりのような炎上を起こす火種になります。
神戸新聞のイマイチさんみたいにネタとして受け入れられる事もあるんですが、あくまで例外。

ボカロ厨は、あくまでもボカロキャラ達を公共の共益物と捉え、個人や企業の独占を特に嫌います。
キャラを好きすぎるあまり、少し工夫しただけで自分のゲームで私有独占しまうことが、パチもんゲーム作者として意味のない作品全体の品位を噂で貶めてしまわないよう特に気をつけるべきで、
ほんとに好きなら同じ名前を与える事でしょう。後ろめたいから改変したら不幸な生まれのキャラになってしまう。
キャラに愛情があるなら、改変したパチもんの名前を自分の産んだキャラには与えないほうが懸命かと思います。

自分は他人を批判しているのに、自分も同じことやってしまうことはよくあります。
そういうときは、一度立ち止まって、
他人から自分はどう見えるのか?ゲームを作るというのは他人を楽しませるために作っているのではないか?自己顕示欲に染まってひとりよがりになっていないか?
そういう初心に還ることが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の言う通りです。初心に返ります。
今思えば、私は好きなキャラを自分の理想の姿にして
動かしたかったんです。
ボカロが好きな人は偽物を本当に嫌がるし
私もそうだったのに気が付きませんでした。反省しています。

改めて、これとは全く関係ないストーリーを作って
出直したいと思います。

お礼日時:2014/03/14 19:32

イメージが丸被りじゃなきゃいいんじゃないでしょうか?



ドラえもん⇒×
ルフィー⇒○

えらく独創的で他に考えられない名前なら駄目かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名前を変える事にしました。

お礼日時:2014/03/14 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!