アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、青森県に住んでいて東京にある会社を受けたいと思っています。それで、企業側は説明会と面接の日時を別々に考えているようなんですが、私が、住んでいる場所と会社の面接会場の場所が遠いので、出来れば説明会と面接を同日にして頂きたいと思いまして悩んでいます。どういうふうに企業側に聞いてみればいいでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前の方のように 多くの人が応募する会社では エントリーシートの受付➡説明会の開催➡説明会出席者を対象とする書類選考かペーパーテストによる選考➡第一次面接➡第二次面接という手順となります。

ただし、採用数が少なく少人数(せいぜい50人)しか応募のない会社では説明会の後に簡単な面接をする場合もあります。
ということで 多人数の応募するような会社では 一人のために別手間をかけることはしません(一人を別に面接するだけで会社側は面接担当者や場所の手配で結構大変なのですよ) そんなことを頼んだら 非常識と笑われます。勤めなくてもよい会社なら止めはしませんが
中小で人の集まりそうもない会社なら 頼むことはアリです
    • 0

まずは、あなたの状況を説明してお願いしてみてはいかがでしょうか。

それが駄目であったら、あなたがその会社をあきらめるかを判断すればよいと思います。
何事もまず行動して、その結果はきちんと受け入れましょう。
    • 0

新卒の方でしょうか?

どういう会社を受けるのかわかりませんが、一般的に新卒の就職試験は以下のような手順になります。

企業説明会→筆記試験→一次面接→二次面接

つまり、筆記試験に通らないと面接は行われません。
少なくとも新卒で大手の会社であれば、説明会と面接を同時にやることはあり得ません。
(中途採用とか、中小企業であれば違う場合もあると思いますが)
    • 0

それはあなたの都合です。

そんな事を求めてはいけませんよ。

企業側が「面接と説明会を同日にしたい」というならわかりますが、

面接を受ける側から、「家から遠いから面接と説明会同日にお願い」なんて言ったら

企業側は「なんだこいつ?」と思いますよ。

私は山形に住んでいます。

専門学校時、東京へ就活いってましたが、

説明会、面接、別々の日でしたがきちんと行きましたよ。
    • 0