アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数枚購入したのですが、これらをバックアップ用としてCD-ROMやMDに複製することはできますか?
また、曲の雰囲気別などで内容を組み合わせて別の媒体に複製し直すことは許されますか?
いずれも目的は校内放送に限定し、営業などの目的には絶対に使用しません。

A 回答 (3件)

基本的に著作権者等の許可が必要な行為であると考えます。

学校での複製の場合、教師が授業の過程で使用するためにコピー・ダビングを行うことは、著作権者の利益を不当に害しない限り、無断で行うことができるのですが(著作権法第35条)、「生徒」が行うこと、「授業の過程」以外で使用するためのコピー、については、無断で行うことができるとはされていません。
(教師の指示のもとで「生徒」がコピーするのであれば、無断でできる、という意見もあります)

放送事業者については、放送することの許可をとっていれば、御質問のようなことができるのですが、校内放送の場合、放送することの許可がいらない(そもそも著作権が及ばない)かわりに、複製に関する特例がない、ということになります。

私的使用とは言えないのはご理解いただけるかと思います。CD-RやMDに含まれている使用料も、私的使用に関する使用料であって、それ以外の使用まで許されているわけではありません。

「校内放送用にならコピーしてもよい」ということがCDに書いてあれば、いいのですけどねえ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
やはり、法律はシビアですね。正規な手続きをして、認められないのであれば、複製もあきらめます。

売られている、CD-Rの種類に2種類有って、普通のデータ用CD(一枚約\100程度)と音楽用CD(一枚約\300程度)と言うのが有りますが、データ用CDに音楽を複製するのはできますが、これは著作権使用料が入っておらず私の考えでは「違法」と思っていますが、音楽用CDは著作権使用料がは入ってこの場合だと「大丈夫」だと思いますが?チャンとした事が知りたいのなら「deagle」さんが言った様に著作権協会に問い合わせてみてください。

間違っていたらゴメンナサイ

• 0
この回答へのお礼

仰るとおり、しかるべき筋に問い合わせてみます。

どうもありがとうございました。

校内放送の場合、ちょっと「個人使用」の範囲におさまるかどうか怪しいと思います。

使用場所が「学校」ですので、あるいは許可してもらえるかもしれません。
 「こういうことをしたいのですが」ということで、著作権協会に問い合わせてみてください。

小学校5年生の頃、担任の先生が同じことを使用として「授業に使用する範囲を出なければギリギリOK」とのお達しを受けたことがあります。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
営業用でなくても、厳しいところですね。
やはり、ちゃんと問い合わせてみます。