プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在 iPhone5cを使っていますが、携帯キャリア auの対応が酷くて、SIMフリーにしようかと思っています。
現在のiPhoneをショップに持って行って、SIMロック解除してもらえるのでしょうか?

ショップが勝手にホームキューブの契約をしていて、使わないから要らないって言ったのに、持っていてもタダだしとか言われ、WiMAXに移行した時にLTE解除しましたが、そん時に毎月割がなくなる事は言われたけど、ホームキューブの割引なくなる事告げられず、請求明細を見て???でした。 嫌だけど仕方ないと思い、支払う事にしました。

でもまた別の件で、アナウンスミスで請求されるものがあり、もう懲り懲りです。さっきauの担当者から電話来ましたが、窓口の方との話が全く伝わってなくて、通り一遍の事ばかり。auって、こんなに酷かったですかね?

話がずれましたが、もし解除出来ないとかなら、AppleでSIMフリーの端末買わないとダメなんでしょうか?

詳しい方いらしたら、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本のキャリヤで提供されている iPhone は現在SIMロック解除はどこも行ってくれません。

どうしてもSIMフリーが良いということであれば仰るとおり APPLE から購入するほかありません。

ただ、現在docomoもSoftBankもMNPで iPhone 一括0円やってるみたいですし、移行する先で購入するほうが安いと思いますよ?

ちなみに余計なことですが、現在WiMAX使われてて電話番号変わっていいということなら、iPhoneをWiFiで050PlusなどのIP-Phone利用という手もあります。その場合今のiPhoneのまま使うことも可能ですよw
今のところIP電話は安定性に難ありとの評価が一般的ではありますが、ビジネス用途でないなら私は許容範囲だと思ってます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。

恥ずかしながら、WiMAX使ってるならキャリア契約解除しても大丈夫よねと、調べていて今気がついたところです。050プラスも入れてるし、わざわざ端末購入しなくても済むなと。

時間をさいて回答くださいましたのに、お恥ずかしい限りです。

ありがとうございました。