プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高2の女です。
私は最近感情の起伏が激しいことに悩まされています。
将来に希望がないわけではなく、夢も目標もきちんとあります。
その夢や目標に向けて頑張ろうという前向きな気持ちでいたかと思うと、その数分後には「自分に自信がない」「将来に希望なんてない」などと気分が落ち込んでしまいます。
お風呂に入っているときや夜寝る前など、漠然とした不安に襲われて泣くこともしばしばあります。
とにかく感情のコントロールが上手くいかず、ここ最近毎日イライラしています。
激しい感情の移り変わりに疲れてしまいました。

ネットで調べてみたところ、双極性障害なのかな?と思いましたが、双極性障害は一日に何度もうつ状態になったり前向きになったりするわけではないのですよね?

私はもともと本当に悩んでいることを他の誰かに打ち明けるのが苦手で、言葉にはせずに自分の心の中に留めておくことが多いです。
理由としては弱いところを見せたくない、否定されるのが嫌だからです。
それと両親が精神的疾患に理解がないことから、病院にかかるのは成人してからにしようと決めていました。(保険証を使うと両親に色々聞かれると思うので)
しかし気分が落ち込んでいるときの落ち込みようが凄まじく、今にも死んでしまいそうな勢いです。(今は普通の状態だからこんなことを書けるんでしょうが…)

このままこの状態を放置しておいて回復に向かうとは思えませんが、それでもふとした拍子にふらっと立ち直ることはあるのでしょうか?
また、自分の心に言葉に出来なかった感情がいつか爆発してしまうのではないかと怖いです。
ですが逆に爆発した自分を見たら両親の考え方も変わるのでしょうか…?

話が脱線してしまいましたが、双極性障害を経験したことのある方、または両親に精神的疾患の理解がない方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは私には入院していた時に知り合った双極性障害の友人がいますが。

その方の話を聞いた感じでは
正直申しましてまだ双極性障害ではないと思います。
または極軽度ですか。
双極性障害のハイ状態はもっと激しいんですよ
自分が王様だと思って止める家族を振り払ったり
カードで30万のスーツ躊躇なく買ったり
コンビニ行って棚のここから、ここまでの本全部くれとか。
またうつに入った時の激しさも半端じゃなく
身動き取りたくないぐらい落ち込むそうです。
一位日の中で躁鬱が繰り返すのもちょっとおかしい気がします。
それを考えるとまだちょっと双極性障害と言えないんじゃないかと。
青春時代はいろいろ悩むものです。
将来にたいして不安に思うのも当然です。
両親に対しての不満もそうですね。
精神病は家族の理解、なしには回復しませんが
家族も経験値をつんで患者さんとのより良き距離感というのを学ぶんです。
最初からパーフェクトな家族なんていません。
今学校にはスクールカウンセラーって方おられないんですか。
その方に最初相談されてみたらどうです。
きっと何か夢中になれる物、気分転換されたらよくなると私は思います。
それでも駄目ならお医者さん行ってください。
親に自分の弱さを見せるのが嫌とおっしゃってますが
自分の弱さを正確に認識できてこそ大人ですよ
    • 0