プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回同じような内容なのですが、当方のブログは右クリックメニュー禁止にしてあり、画像のダウンロード禁止と書いて明確に画像の二次使用を拒否しているのですが、ある個人のホームページ(ブログではない)に何枚か画像が断りもなく使われています。
画像は、画面コピーか何らかの方法で取得したようで、更に、元々は大きな画像をアイコンサイズに切って加工されています。
そのホームページには返信欄や通信欄、連絡先等はなく作成者とコンタクトが取れそうにありません。
ツイッターがあったので取り敢えずそちらからお願いをしたのですが、回答もなければ、画像の削除もされていません。
素直に画像を削除してくれれば別段文句を言うつもりもないのですが、どうにかコンタクトをとる方法はないものでしょうか。
弁護士やそれに類する方にお願いするまではしたくないと考えています。
よいアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

段階的な対応だと、


・サイトの管理者に削除要請
・プロバイダに削除要請
・プロバイダに対してプロバイダ責任制限法に基づく著作権侵害情報の送信停止請求
とかでしょうか。

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/


> そのホームページには返信欄や通信欄、連絡先等はなく作成者とコンタクトが取れそうにありません。

であれば、一般的にはwhois情報なんかを使って登録者へコンタクトとか。

WHOISとは - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/WHOIS.html

検索かけても応答無いサイト、情報が更新されてなくて新しいサイトが引っかからないサイトなんかありますが、そういうサービスを提供しているサイトを使って調べてみるとか。

whois - Google 検索
https://www.google.co.jp/#q=whois
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/04/12 07:12

法的手段以外の方法はありません。


ネットでは盗まれるの覚悟してアップするか、法的な手段をとるか、どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何日かかかりましたがツイッターへの返事はありませんでしたが、本日の朝になり該当のページを見ると画像が削除されていました。
ご回答、有難うございました。
法的手段は考えておりません、当方ファンのブログを開設しており、同じファン同士いがみ合う結果は望んでおりません。

お礼日時:2014/03/18 07:55

回答No.1です。


補足読みました。
すべてがそうではないのかも知れませんが、
問題になっている相手のページのURLの
".jp/"や".com/"の後ろを削ってアクセスすると、
サーバー管理者のトップページにつながると思います
あるいは、このページでいうところの「OKWave」という、
サイト名のバナーがページの上部、
もしくは左上に貼ってあると思います。
それをクリックすると、
ページを貸し出している運営者のページにつながります。

URLの場合、このページですと、
(質問者さんは、どの協力サイトからアクセスしているのかは不明ですが)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8517584.html
なので、".jp/"より後ろを削ります。
すると、
http://okwave.jp/
こうなります。
これはOKWaveのサーバー管理者のトップページです。
苦情や問い合わせは、そのトップページの右上、もしくは一番下に、
「FAQ」や「よくある質問」や「ヘルプ」や「はじめての方へ」
などという文章でリンクが張られていますので、
そこから問い合わせます。
そちらから、問題の画像があるページのURLと、画像の説明、
そして著作権保持者であること、
すでに当事者に連絡したが無視されている状況を伝えて、
削除依頼を出してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何日かかかりましたがツイッターへの返事はありませんでしたが、本日の朝になり該当のページを見ると画像が削除されていました。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2014/03/18 07:55

画像検索はご存じでしょうか?


見たい画像に関連する文字や、
似たような色の配分の画像を入力して検索しますと、
検索サイト上に、ネットで公開されている画像一覧が表示されます。
そこには「転載禁止」などという注意事項を、
投稿者が掲載ページに書いてあっても、
画像の説明文やURLしか表示されません。
その検索結果から転用しているのかも知れません。
なので、画像その物に署名が必要だと私は思っています。
私の場合は、転載して欲しくない自作の画像には、
いつも自分のホームページのURLと、名前を挿入していました。
あるいは検索結果に残らないように、
検索エンジンロボット拒否タグを挿入しておく必要があると思います。

>どうにかコンタクトをとる方法はないものでしょうか。
相手のページのサーバー管理会社に削除依頼を出しましたか?

この回答への補足

相手のページのサーバー管理会社はどうやって調べればいいのでしょうか?ご教授願えませんか?

補足日時:2014/03/17 18:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!