アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掛け布団にカバーがあるように、電気毛布にもカバーつけてますか?

高額な電気毛布にはカバーつけてたのですが、
去年、1千円の特価の電気毛布を買ったら、毛玉だらけになってしまったんです。
サイズが市販になかったので、しかたなく手作りしましたが、作るのが面倒なので、安物の電気毛布を捨てようかとも思います。
カバーをつけると毛玉を防げますか?

A 回答 (4件)

カバーをすれば、できた毛玉も気にならなくなるのでは?



ウチでは敷布団カバーと布団の間に入れています。
敷布団カバーはファスナータイプ。ファスナーの最後の部分を20センチぐらい開けてコードを引き出しています。
毛玉はできていませんが、安物を何年も使っています。

「洗える電気毛布」と書いてあるので洗濯します。シーズン最後だけですが。
コードをはずしてネットに入れてソフトコースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、取扱い表示タグを見て、洗える電機毛布の場合は、電気の接続?部分だけラップをはさむなどして、2年に一度手洗いしてます。

>敷布団カバーと布団の間に入れています
なかなか思いつかないアイデアですね。
素晴しいです!!!
最初から、敷布団カバーの下に、敷き電気毛布をセットしておくというんですね。素晴しい!!

>毛玉はできていませんが、安物を何年も使っています。
うらやましいです。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 00:54

回答2の者です。



我が家の場合、掛けるタイプの電気毛布はカバーが縦30cm位、横10cm位大きかったので、横は無視して、長さだけ合わせるために、「リボンテープ」「ボタン」を利用しました。

最初の年は折り曲げて、纏ったのですが洗濯する時に曲げた部分が乾きにくいので、端の部分にリボンを縫い付けてボタンの方に曲げて、引っ掛けて結びました。

電気毛布の四隅もカバーの内側にも引っ掛けるようにすると良いと思います。
掛け布団のように内側に紐が付いていないので、中で毛布が踊らないように、中にも紐で結ぶようにすればいいですね。
肌布団の四隅にもボタンを付けて、掛け布団カバーの内側の紐を引っ掛けて結んでいます。

もう一つ、85×140の敷く電気毛布があるのですが、これはWサイズの掛け布団カバーでちょうど2枚分作れました。
これも、リサイクルなのに長いファスナーはコストもかかるので、ほつれないようにだけ直線縫いして、リボンテープを3ヶ所付けています。
最近使っていなかったので、今、出してみて思ったのですが、小さい方はリボンテープ付けなくても洗濯の時にさえ取り出せればいいので、上下から50cmずつ縫っておくだけでも良かったなぁ・・・
「電気毛布にカバーしてますか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>端の部分にリボンを縫い付けてボタンの方に曲げて、引っ掛けて結びました。

洗濯して干すときに乾きやすいようにですね。


>掛け布団のように内側に紐が付いていないので、中で毛布が踊らないように、中にも紐で結ぶようにすればいいですね。

私は、電気毛布カバー用として、サッカーなどの綿100%の生地で、洗濯して縮むことを見込んで少し大きめのサイズで手作りしてました。
そして、カバーに電気毛布を入れ、電気の接続取外しできる部分は大きくあけたまま縫わずに、4編、グルリ、端から3から5CM程度の場所を5CMくらいの、しつけ縫いか?と思うようなざっくりと大まかに縫っておき(もちろん、電気配線にはあたらないように注意しいてです)、洗濯時は簡単にはずせるようにしてます。
これだと、カバーの中で電気毛布が泳ぎにくいです。



>もう一つ、85×140の敷く電気毛布があるのですが、これはWサイズの掛け布団カバーでちょうど2枚分作れました。

なかなか良い方法ですね。

>リサイクルなのに長いファスナーはコストもかかるので、ほつれないようにだけ直線縫いして・・・

なるほど。


>小さい方はリボンテープ付けなくても洗濯の時にさえ取り出せればいいので、上下から50cmずつ縫っておくだけでも良かったなぁ・・・

はい、そうですね。リボンテープつけるという手をかけなくても、丈にあった個所(長さで)直縫いしておいて、あまった分は
放置してても問題ないですしね。

図まで投稿して下さり、ご面倒でしたでしょうに(私はうれしいですが)、すみません。
ご親切に感謝いたします。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 14:35

最近は使っていませんが、電気毛布にカバーは掛けていましたよ。


セットで買った物は、コンセントの辺りが開いてますけど、その後は普通の薄いガーゼの毛布カバーを使いましたよ。

やはり、電気毛布は洗えないし、カバーを洗うだけでも気持ちいいですからね。
千円とはいえ壊れていないのでしたら、毛玉で処分するのも勿体ないですよね。
カバーをされたら毛玉の害もカバーの中だけで済むのでは無いですか?

ガーゼのカバーの方が高いかもしれないけど、千円の電気毛布を買い替えてもまた使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>千円とはいえ壊れていないのでしたら、毛玉で処分するのも勿体ないですよね。
カバーをされたら毛玉の害もカバーの中だけで済むのでは無いですか?

気持ちをお察しいただきまして、たいへんありがたいです。

>ガーゼのカバーの方が高いかもしれないけど、千円の電気毛布を買い替えてもまた使えますよ。

なるほどね。
カバーだけ、また使えますものね。

買った電気毛布は、市販の毛布カバーや布団カバーではサイズがあわないんです。
ruu0420さんの場合は、市販の毛布カバーで大丈夫でしたか?(もしよろしければ再度ご回答願います。)

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 00:49

1000円程度の電気敷布はそのまま使用しています。

3年程度で廃棄
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>3年程度で廃棄
ナイスアイデアですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/22 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!