プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。
明け方に多いのですが、体は寝ているが意識は起きている状態=いわゆる金縛りがひんぱんに起きます。
その症状も様々です。この間は、「ギリリーッッ」という大音響の金属音の幻聴とともに、全身に痛みが走るというもので、痛むたびにのけぞる(体は寝ているのでそう思っているだけかも)というものでした。また、誰かの手で、胸をギューッッと押され、自分の体がベッドに沈まされるというものもよくあります。また、誰かが手を握って話しかけてくるというものもあります(これも脳内のなせるわざだと思うので別に怖くはないのですが)。そして、だいたい幻聴が伴い、バタバタッと誰かが走り去る音などがよくあります。
目はいつでもあけられますし、開けるとウソのようになくなります。なので、金縛りが来ると、しばらくは、今度はどんなのか、しばらく観察したりします(夢とは違うので、金縛り中の出来事、感覚、痛み、音などは、起きている時とまったく同じで、また目覚めたあともハッキリ覚えています)。
これは、いったい何が原因なのでしょうか。同じような経験をされた方、もしくは「こうしたら少なくなった」というような方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

胸を締め付けられる金縛りによくあいます。断続的にギュー、ギューって感じで苦しいです。
足を引っ張られてまっ逆さまにされる感覚に襲われた時もあります。

金縛りの科学的な説明を信じてるので、起きた後はどうも思ってないのですが、あってる間はやっぱり怖いです。観察できるritsu45さんにはちょっと尊敬しちゃいます。

昔、目を開けた時稲妻のような閃光が見えたのでそれ以来目を開けるのが怖いんです。でも今度あった時は目を開けてやると意気込んでいますが、いつも実現しません。自分、基本的に怖がりなんでしょうね。(笑)

対処法は分かりませんが、すごく疲れて爆睡してる時は起こらない気がします。だから、運動とかして疲れる事でしょうか。^^;

金縛り仲間がいる!と思って思わずレスしてしまいました。つたない文面ですが、参考になれば幸いです。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
仲間がいてよかったーと思います。疲れて爆睡している時は確かに金縛りはないので、要は寝過ぎということでしょうかね・・・。
私も、足を引っ張られるというパターンを体験したことがあります。その時は、金縛り初心者だったので、めちゃくちゃ怖かったです。明け方、ふと目が覚め(これは後で考えると本当の目覚めではなかったと思う)、閉めていたはずの自室のドアが半分あいていて、そこから消したはずの明かりがもれていて、自分の部屋がうっすら見えるのです。そして、誰かが自分の足を引っ張り、ひきずろうとするのです・・・今もその感覚ははっきり覚えています。足首をしっかり握られ、引きずられる感覚に、思わず「ぎゃあーっっっ」と叫びました。なんかオカルトではないと言っておきながら、そんな感じになってしまいましたね・・・すみません。人の脳ってふしぎです。