プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近金縛りにあいました。夜、部屋の電気をつけたままベッドでうとうとしていました。1時間ほど経って、目が覚めて電気を消して寝た後です。

体が動かないことに気付いてヤバイ…と思っていました。キーンというような耳鳴り、ジェットコースターで急に上がったり下がったりするような感覚、どこからか聞こえる女の人の笑い声…典型的な症状ですね。

初めてではなかったので、これは夢だ~!!夢だと分かれば目を覚ませるぞ!!と自分に言い聞かせました。しかし相変わらず体は動かず、隣の部屋の母親の声が聞こえてきました。(寝ているはずなんですが…) 助けを求めようとしたけれども声が出ない。怖くて怖くて「これで霊なんて見たら人生の終わり、シャレにならん。どうしよーーーー!!!勘弁して~!すぐ側のケータイが使えたら。」と考えていると、はっとこちらの世界に戻りました。すごく時間が経ったように思いましたが、実際には電気を消してから30分も経っていませんでした。

さて、今回の場合電気をつけたまま寝ていたというのが間違いだったわけですが、金縛りだと気付いたどこかの時点で何かをすれば体が動くようになるのでしょうか?耳鳴りに気付いた初期の段階で起きることができればいいのですが。

A 回答 (7件)

【金縛りのほどきかた】

1)慌てない。無理に身体を動かそうとしない。
2)左右どちらかの足の小指をモゾモゾゆっくりと動かそうとしてみる。最初は優しくじっくりと。
3)もう一方の足の小指も同様にモゾモゾ。
4)両小指がモゾモゾできるようになったら、足の親指あたりもモゾモゾ。
5)同様に足の甲→膝→太もも→腰の順でモゾモゾして動かす。動かないときは無理しない。
6)無事全身がほどけても安心せず、姿勢を変えるなどして寝る(油断するとすぐにまたかかってしまいます)。
7)練習を重ねるとだんだんうまくなり容易にはずせるようになる。

一度おためし下さい。モゾモゾ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、身体の末端から徐々に動かしていくんですね。私はいつも無理に全身を動かそうとしています。時間が経つと一気に覚めれるのですが身体にものすごい力がかかっています。ぜひ実践してみたいです。

前にTVで見たのですが、金縛りとは脳の覚醒に時間差が出てしまったとき起きる現象だそうです。

つまり脳の意識部分は目覚めているが、体を動かす部分が目覚めていないので、動けない~~~!となるわけです。普通は同時にお目覚めになるのですが、今回の場合電気をつけたまま寝ていたので、光の刺激で意識だけ目覚めちゃったわけですね。

疲労や深~い悩み、体の不調等でも起きるそうですが、今度おきたら体に、さっさと起きろ!と命令してください。
ちなみに脳天気な私は経験無しです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

金縛りが始まった時に「これって頭は起きているけれど体は寝てるんだってね~」と思ったのですが分かっていても起きられませんでした。悲しいことに命令だけじゃ起きれないんですよ…ちなみに今までに金縛りを経験した時の大半は電気をつけっぱなしにして寝た時でした。

金縛りは霊現象(そんなものがあればですが)とは無関係です。

けっこう経験していると「今、寝たらヤバイな・・」とわかるようになります。(体の状態とかで)
そういうとき私は牛乳を飲んで寝ます。

金縛りになっても怖がらないことです。心静かにしていましょう。

金縛りの後、同じ姿勢で寝ると再度なることがあります。
体の向きを大きく変えて寝れば、ほぼ大丈夫です。

でも金縛りになるときは眠くて体も疲れていることが多いので
そのまま眠ってしまい、また苦しむということがよくありますw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、目覚めて次に寝たときに再び動けなくなることもあります。再び寝ようとする時にイヤだな~といつも思っています。霊現象とは別と分かってはいるものの、実際に起こってしまうと慌ててしまいます。

自分も数回なったことがあります。

最初は、寒さから目が覚めて布団をかぶろうとしたら、体が動かない・・・。何か恐怖を感じる・・・。これが金縛りかって思いました。自分はこれを楽しんでいますけどね。金縛りは疲れから来るって言いますしマイナスのイメージからも来ます。自分は全身の力を向いてリラックスさせてから、深く息を吸って落ち着けます。もうならないためにも、よく休んで、あまり考えないようにしましょう。
    • 0

誰にでも当て嵌まると言う訳ではありませんが、

私の場合は息を吐き出します。深呼吸の逆です。

ただ、普段の呼吸状態で「全部吐き出す」んじゃなくて
身体の中に残っている空気を全て吐き出すような気持ちで
全身を絞り出すようにして吐き出します。
いつもこれで金縛りから戻れます。

子供の頃に預けられていた寺で
最初の頃に教わったのがこの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お寺で教わったというのなら効果がありそうですね。身体に残っている空気を吐き出すような感覚…身体の中心に力が入りそうです。参考にさせてもらいます。

なぜ目を覚ます必要性があるのでしょうか?

起きてどうしてもやりたいことがあるのでしょうか?

金縛りなんかほっときゃいいんですよ。
またか~うぜえなあ、俺はゆっくり寝たいのだ!お化け?てめえ俺の眠りを妨げるとはどういう了見だ!じゃまするんじゃねえ!と思ってそのまま眠りにつけばいいのです。
きづけば朝です。

私も、昔は何とかおきようとしましたが、どうにも起きられませんから、あきらめてまた寝ることにしました。それからは金縛りもへったし、なったとしてもストレスになりませんし。
疲れてるんです。あきらめて寝ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はかなり恐がりなので恐いのはイヤ。とにかく目覚めたいと思います。また、よく眠れていないためか次の日にかなり疲れが残ってしまうのも問題だと思っています。
私も程度が軽いときはあきらめて寝たこともありますがね。

金縛りは体の疲労からくるものと聞いた事があります。

回避する事は出来ないものかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回避する可能性が少しでもあればと思い質問させていただきました。