プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃から被害妄想、妄想癖が強いです。

なので現実が今ひとつ見えていない気がします。

今大学生です。

社会に入って妄想癖とどう付き合っていますか。

教えてください。

A 回答 (1件)

 そのまま社会に出るとそれらのギャップに悩み結果、世の荒波を泳ぎ切れないことになるでしょう。



 妄想癖はまあいいとして、被害妄想はこれは困りますよ。
 ネガティブであってもいいのですが、他人を恨んだり妬んだりするのはとても無駄なことです。
 そのまま60代になった人を知っていますが、とても悲しい生活をしています。
 理想だけ高く、現実を見られず、他人を恨み妬み、自分だけが不幸であると言い続け、30年も前のことをさも昨日のことのように話し出すのは、時間が経過した意味がありませんよね。悲しい人だと思っています。

 どうすればいいのか。

 くっきりと区別しましょう。

 ネガティブな自分は自分ノートに書き連ねていくだけにして、あ、日記でもいいですけれど。
 他は忘れて一般人のふりをする。
 この地球にやってきた宇宙人ですが、なんとか周りに合わせてばれないように生きていくことをやる。

 これだけです。

 妄想するのは自室だけとか時間を決めてやればいいじゃない?

 我が家では就寝することを「妄想モードに入る」と言いますよ^^;

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!