激凹みから立ち直る方法

私は今年の9月、立命館APUに交換学生として行くことになりました。(つまり日本人ではありませんし、日本に住んだこともありません。)

あの学校のホームページにも色々情報はありましたが、やはり現地に住んでいる方の話が聞きたいのです。

立命館APUの雰囲気はどうですか。日本人にはどんなイメージの学校ですか。注意しなければならないこととか、用意しておいた方がいいこととかありますか。

あ、私にとっては結構大事なことですが、立命館APUにクラシックギターのサークルありますか。私は今通ってる学校でクラシックギターのサークルの活動をしていて、日本でもずっとしたいですが、できるかどうかわかりません。ぜひ答えてください。

A 回答 (2件)

学生ではありませんが、大分県に住んでいる者として回答します。

学校に対するイメージとしては、国際交流という意味でも素晴らしいと思います。学生のほぼ半数が留学生だそうですね。
学校がある別府市は今や日本一留学生の占める割合の高い都市で、受け入れ体制もしっかりしてます。
地域のイベントにも留学生の方々が日本人に混じって参加されています。
大分で就職された方や、在学中に母国の民芸品等の商売をされている方もいますよ。
最後に、大分は温泉をはじめ、自然が多く残るいい所ですよ!
    • 1

私はAPUではなく大分大学に通ってましたが話を聞いたことがあります。

APUは丘の上にある眺めの良い学校です。留学生が多く授業の半分くらいは英語で行われるるそうです。留学生の就職率が100%だったみたいで、日本の企業では高く評価されているのではないでしょうか。
    • 0