プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近TVとかでも 小さな子供に言わせますよねえ

本音と建前がわからないような子供に言わさないとホントか建前かわからない

少し大きくなった子供はその辺を言って含めればわかりますから

わざと「わーきれい」とか言わして 信ぴょう性を持たす

そんなに言えないことがあるんですか?

そんなに言えないようなことを考えているのですか?

僕は精神障害者で52才童貞ですよ、腹が出てます 障害者年金3級 月5万弱貰ってます。

AKBは好きだけどエグザイルはあんまり好きじゃない。嵐ブームを起こしたのはマスコミか?

A 回答 (9件)

本音が不味いと言うのもあるかもしませんが、TVにおいては「物語」が大事なのです。



人形劇で人形が勝手に踊りだしたら舞台はめちゃくちゃですよね。

ちゃんと王子様は王子様の。乞食には乞食のセリフが用意されています。

楽しい人形劇ですから、楽しめない方の為には作られていません。


操り士の使えない人形は、「不良品」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間も人形になって踊らされるのですか

なんか歯車の一つという言葉も浮かびますねえ

そんなに言えないようなお約束があって 人形の様に世渡りして

自由な人間 主体ある人間と言えるのでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/03/22 14:32

>人間も人形になって踊らされるのですか



>なんか歯車の一つという言葉も浮かびますねえ

>そんなに言えないようなお約束があって 人形の様に世渡りして

>自由な人間 主体ある人間と言えるのでしょうか?


そういう風に歯車になって働いている人のおかげで障害者年金がもらえる人もいるということです。
もしもみんなが自由で主体ある人間になったら障害者年金消えちゃうかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とほほ。。

どうもすみません ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/22 16:07

>そんなに言えないようなお約束があって 人形の様に世渡りして


自由な人間 主体ある人間と言えるのでしょうか?

その発想では社会に適応しているか、不適格者の差になります。

もちろん、自分の意見のみで生きるのは自由ですが、生活の質は大きく不自由になるのが当たり前です。

「群れ」「社会」「組織」、これらから離れて生きる覚悟があるなら、我侭に生きればいいです。

まぁ、今の社会は過剰適応を強いているブラック企業などがありますから、それに所属するのはどうかと思いますが、それでも生活は安定しますから、どれを選ぶかはそれこそ自分次第です。

人間に選べるのは「どれか好きな不自由を選択する、自由」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一応法人に所属して 人間関係を持っています。

不自由だと覆うことも多いです

ただ福祉のお陰でサポートされているので 世間様には頭が上がりませんが

精神障害者として就職しても、差別される事が多いのです

いじめられたり 誰もがやりたくない仕事ばかり回ってきたり

一人だけ汚れ洗いの残業をしょっちゅうしてました

だから建前と本音の違いが気になるのです。

病院に行っても精神障害者と分かると医師たちはニヤニヤ笑い始めるのです 本当です

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/03/22 21:19

>精神障害者として就職しても、差別される事が多いのです


いじめられたり 誰もがやりたくない仕事ばかり回ってきたり
一人だけ汚れ洗いの残業をしょっちゅうしてました
だから建前と本音の違いが気になるのです。
病院に行っても精神障害者と分かると医師たちはニヤニヤ笑い始めるのです 本当です

同情いたします、

しかし現在の日本、いや、世界ではそれは悲しい現実としか言えないでしょう。

今の日本を見れば判りますが、既に我々は日々の食に困ることも無く、冬の寒さで凍える事もありません。

なのに、更に裕福に贅沢に、生活が苦しくて明日にも首を吊らなければいけないと、テレビでは煽ります。

今の日本は実は「戦争中」なのです。

今だに戦時下なのです。

負ければ明日からの生活に困ってしまうほどに、シビアな経済戦争に身を投じています。

本音で語る事が出来る時代は、何時までかは判りませんが、まだ先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済戦争に身を閉じられてるとのこと 痛み入ります

ただ経済は人を豊かにする為にあるはずで 現実は人を苦しめています

NASAの予想では今の文明も後ウン十年で崩壊するとか

そんなに滅び急いでどうすると言うのでしょうか?

現代は経済・開発のスピードが速すぎて、アマゾンとか何億年の生態系がもう無くなりつつあります

そんなに急いでどこに行くのでしょうか?

経済戦争も程々に抑制しないと乱開発になってしまいます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/03/23 11:55

ちょっと思う事



小さな子供だって本音と建前があるよ
幼稚園生でも嘘を吐くよ
自分にとっての有利をとっさに考えるよ
アダルトチルドレンが小さい頃から必死で良い子ちゃんとして振舞うのなんかね、読むとなんだかもやもやするよ、物心ついた時からそう振舞らざるをえないなんてね~、残酷だけど子供だって何も考えてない、感じてないって事はないって証左だよね・・・

小学校に入っても本音と建前が判んないと天然と言われたりすんだよね~

見てる方だってある程度分かってるよ
分かんないとバカって言われんだよね
踊らされてると判っててあえて踊る幸せもあるから・・・知らないふりして生きるのも生き方
子供が純粋なんて幻想だけど、夢を見たい人たちは多いんだよね それがその人たちの幸せなら
止めない方がいいよね。

周りに合わせる、場の空気を読む 現代日本では必要とされるスキルです。
ごく普通に行ってる事なので、それほど恐ろしい事を考えてるわけじゃないと思うよ
たまに恐ろしいこと考えてる人もいるけど。



ついでに・・・AKBはむっちゃ戦略的に売ってると思うよ
男性が女性アイドル、女性が男性アイドルが好きなのはごく普通・・・女性は可愛いが好きだったり憧れで女性アイドルファンも結構いるけど
嵐はマスコミと言うより事務所の売り出し方でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですが それだけ本音とは違う建前でものを言ってるから

いざ何か言っても 本当だろうかと信じられない

裏があるんじゃないだろうか 利権が 欲がと思ってしまう

そんな時幼稚園にもならない2才くらいの子供が使われて

「おいしい」と言うとやっと本音だとわかる

テレビでもスポンサーとか人気とかで喋ってるから

どこまで本音か?いや本音なんか言わないんじゃなかと

たまに本音を言う人がいると珍重されたりとか

そこまで本音と建前を使い分けて

労働基準法が建前で ブラック企業が本音みたいな世の中でいいのかと

思うわけです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/03/23 13:17

No.5です



お礼ありがとうございます。
そこでちょっと思ったことが・・・
おいしい、きれい 
感覚、感性は人それぞれ・・・ 2歳くらいの子が言った方が私はあまり信用しなかったりします。

一般化して偏向を少なくした情報じゃないから

チビから見てツヤツヤしてキレイでも、ゴキブリは私は嫌いだし、羽が綺麗だからってトンバの羽をむしらないで欲しいし、フェルト人形が美味しいのか口触りがいいのか知らないけど口に入れであぐあぐしないで欲しいなぁ・・・純粋?持ってる情報量が少ないだけだろ と言いたくなります。
生肉が美味しいのかもしれないけど、生食用牛はいいけど、豚は止めてね・・・とか その辺の実をとって食うなぁ~!!有毒なのももちろん嫌ですが、犬の散歩コースの下の方に生えてるのは衛生面に問題が・・・
ちょっぴりチビちゃんと触れ合う時間があったりすると大いにへばります(涙)
・・・昔誰かが子供は純粋なんじゃなくて邪粋なんじゃといった事が 物の善悪が判ってないから

そして建前情報は大間違いをしてたら皆がもう寄り付かなくなるだけです。

これが美味しいです!
と宣伝してても、美味しくなければ一回食べたらもう判ってしまう訳ですから・・・
キレイなら、 テレビ画面で自分で判断できますし

世間一般からかけ離れた事は言えないと思うんですよ

結局、特定の誰が言うかで、信用性は大きく違うでしょうね。
人の口に戸は立てられないですから、情報は出てくるわけで


自分自身を信用すればいい事なんじゃ・・・自分の目で見て耳で聞いてどう感じたか、またテレビでこう紹介されてるけど、この紹介元の今までの動向は? 今までの積み重ねでどの程度信用できると感じてるかな? そこを大事にすればいいんじゃないでしょうか?


心で思っても口に出しちゃ拙いよね、な事をどんどん言っちゃうような世の中も嫌ですよ。(子供のイジメって目で見てすごく判りやすいところを攻撃するよね)
この辺の兼ね合いでしょうね~

建前だけを使ってる世の中じゃなくて、建前と本音を使い分けてる世の中なんですから バランスをとれてるかどうかが本当は重要なのかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建前と本音を使い分けてる世の中だから

良さそうに見えても ちょっと経済が変わると差別が起こりそれを悪いとは思わない

人権は建前で 本音は生存競争だから 弱い者はいじめられる

子供たちの間でも いじめられる方が悪いという考えがあるんです

裏で汚い事をやっていても そんなに綺麗に見られたいのか?

最近化粧がきついですよねえ 女性も。

男は引き篭っちゃうし 世の中うつ病が多発。どこかおかしい。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/03/23 19:09

>幼稚園にもならない2才くらいの子供が使われて



>「おいしい」と言うとやっと本音だとわかる

本気でそう思ってますか?
テレビに出てる幼児は親やテレビ局のスタッフに「おいしい」って言わされてるだけで本音でもなんでもないってことは、ほとんどの視聴者は分かってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからスタッフの言うことがわかる年齢じゃなくて

言っても分からないくらいの幼い子供に言わせるシーン

それを狙って撮ってるCM等があるじゃないですか

1歳でもしゃべれたら使うんですよ あるいは笑えたら。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/23 20:10

>だからスタッフの言うことがわかる年齢じゃなくて



>言っても分からないくらいの幼い子供に言わせるシーン

>それを狙って撮ってるCM等があるじゃないですか

>1歳でもしゃべれたら使うんですよ あるいは笑えたら。


言っても分からない幼い子供だろうとしゃべれるのなら言わせるテクニックはあるのですよ。
演技する動物タレント、あるいは九官鳥と同じです。
テレビを見てる視聴者だって、そんな幼い子供が「おいしい」って言ったからって「あの料理は本当に美味しいだな」なんて思うバカはそうそういませんよ。そういうネタだって視聴者もテレビ側も分かってて見てるんです。
例えテレビスタッフによって言わせられてるって分かっていても小さい子供がなんか純真っぽく何か言うのが可愛いって思う人がそういうのを楽しんでみているわけです。



>最近化粧がきついですよねえ 女性も。

これは昔から。


>経済は人を豊かにする為にあるはずで 現実は人を苦しめています

その経済発展のおかげで障害者年金が成り立っていたり、障害者を障害者枠で雇用するシステムが成立していることをお忘れですか。
失業保険だとか生活保護があるのだって経済発展のおかげな訳です。
経済が発展してない外国とか昔の日本は良かった的な論理もありますが、そういう国ではちょっと農作物の出来が悪いと餓死者が大量に出たり失業者や上手く財産を溜めるのに失敗した老人はいつみじめに死んでもおかしくないのが当たり前だったりする訳です。
どちらがいいですか?
    • good
    • 0

世の中、言えない事だらけですよね。

本音でしゃべれるのは、子供じゃなくて障害者と被害者だと思いますよ。だからネット上にでも、文章で残すことが大切ですよね。それにはこちらのカテゴリーが便利ですね。数か月の間に色々な人が読んでくれるから。
一般の社会人は、歯車として組み込まれていますから、本音を言えないですよね。言えば外されるだけですから。
それをふまえて新しく分類するならば、要領が良い人は一般人、そうでない人が障害者ということになります。

でも考えてみてください、歯車人間が幸せなのでしょうか?・たとえば病気の治療ですが、皮膚病になったとします。歯車人間は、一般的な治療しか受けられません。なぜなら、非ステロイド剤と漢方治療で根本的に治療していくことは、一般的に疎まれるから、要領が悪いのではないかと周りから怪しまれることを恐れるからです。それで一般的な病院で、ステロイド剤の治療を受けるわけです。すると一時的に治りますが、また再発するのです。それを繰り返すうちに、ステロイド中毒になり、アトピー性皮膚炎を一生引きずっていくわけです。そのなかで何人かはアトピーの子供を産むわけで、歯車人間全体がステロイド中毒になる可能性もあります。あくまで仮説です。

だからユニコさんも、明日からは人を見る目が変わりますよ。スーツを着こなして颯爽と歩く人が、そのスーツの下に醜い体を隠しているのですから。ここまで読んでみてどうですか?一般人といわれる人が、一般という枠から出られないという障害を持っているとは考えられませんか?・これで、たてまえを崩せない理由として、じゅうぶんではないでしょうか。では、更に新しく分類しましょう。枠から出られない障害者が一般人、そうでない人が障害者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い見方ですねえ

一般人も実は見方によれば障害者

障害者は本当のことを言えるからその分自由なのかも

建前をいつも抱えていなくてもいいわけです

面白い考察をどうもありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す