プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勝手を言っているのは承知ですので批判があるのも覚悟で質問させていただきます。
ご回答いただけるとうれしいです。

秋に海外挙式を考えています。
彼の両親と私の父親は賛成してくれていますが母親が嫌だと言っており、なんとか説得したいと思っています。

最初は新婚旅行を秋に行き、来年国内で挙式披露宴を考えていましたが海外挙式にしようかと言うことで話を進めたいと思っています。(諸事情は長くなりますので省かせていただきます。)

まさか反対されるとは思っておらず正直ショックで母親と顔合わせるのに戸惑いがあります。

母親が嫌だと言っている理由は飛行機に乗りたくない、海外に行くのが嫌だとのことです。言葉の壁もあるのも不安だと。
行き先はハワイで日本人もたくさんいるし言葉も大丈夫だし1人で行動するわけじゃないし旅行の手配もハワイでの過ごし方などもこっちで手配も全部するから心配しなくていいよ、と伝えてます。

ちなみに国内で挙式するにしても親族を呼ばないといけないからとかちゃんとした披露宴をしないといけないという考えの母ではなくむしろ2人のことだから2人の好きなようにしたらいいよと言ってくれていました。
海外挙式も2人で言ってきたらいいよ、なども言ってくれていたので2人だけでとも考えていたのですがわたしの両親は海外にいったことがなく親孝行にもなるのかなとも思ったのとやはり一生に1度のことですので現地でウエディングドレス姿を見て欲しいと思い旅費も全額ふたりで負担して皆で行きたいということになり両親に伝えたといった感じです。

彼の両親はすごく楽しみにしてくれているし父親も初の海外だし私の夢でもあったので賛成してくれています。
母だけが嫌だと。

本当に海外に行くのが嫌なだけか他に事情があるのかはわかりません。
何度か聞いても海外に行くのが嫌だと言うだけです。
ショックな私は母に返す言葉がなく無言でリビングを出ました。
父は娘の一生に1度のことだし何がダメなのか、なぜ海外に行きたくないのかなど母に聞き賛成してあげたらどうだと軽く説得をしてくれたようですが無理して挙式に出るつもりはないとのことだそうです。

父もまた日を改めて説得してみると言ってくれていますが、私も自分でも納得してもらえるようにしたいのですが気持ちがモヤモしているのとどのように言えば納得してもらえるのかがわからずこちらで相談させていただくことにしました。

ワガママを言っているのは承知ですが母を説得できるようにしたいので皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

長文失礼しました。

A 回答 (7件)

 僕は14年前にハワイで挙式をあげました。

 
披露宴は国内で家族、親戚、職場関係の人、友人などたくさん呼んで盛大にやりました。 
僕の母も飛行機嫌いで遠方に出かけるのも嫌いです。 ましてや海外なんて(^_^;)

お母様は無理に連れて行く必要は無いと思います。
無理に説得しようとすればあなたもお母様もストレスを感じるだけだと思います。

あまり説得に力を入れすぎると段々とギクシャクしてきてお父様やあなたの旦那様まで巻き込んでギクシャクしてきます。 場合によっては旦那様のご両親も・・・

今はお母様の事そっとしておいた方がいいのではないでしょうか?
お母様には「みんなで行ってくるけど留守番お願いね」とか「ウェディングドレス姿の写真たくさん撮ってくるね」とか「動画いっぱい撮ってくるから見てね」とか優しく声をかけてあげては?

みんなで盛り上がってるうちに「あらっ 私も行ってみようかしら」とかって考えが変わるかも!
人間の気持ち、考えなんてそんなもんです。 周りの環境や空気、状況でコロッと変わりますから   (^-^)

もしそれでも考えが変わらないようでしたら旦那様のご両親には事情を説明して納得していただいた上で挙式にはあなたのお母様は参列せずに披露宴であなたのお母様に素敵なウェディングドレス姿を見ていただいてください。

とにかく一生の思い出、一生の大イベントなので素敵な挙式、素敵な披露宴になることを願っています( ^∀^)
 

この回答への補足

体験談お聞かせいただき、ありがとうございます。

そうですね。
無理して連れて行くのは苦ですね。
彼と彼のご両親のことを考えると申し訳ない気持ちではありますが彼に相談してみます。
母も申し訳ないと謝ってきました。わたしもしっかり考え直そうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/03/22 13:15
    • good
    • 0

お母さんの意見に私は賛成です。

そもそも海外で挙式をして何が嬉しいんですか?招待される側の身にもなってみたらどうですか?結婚式は人生で一度の晴れ舞台とか言われてますけど結婚を一度で済ませれる自身があるんですか?今の時代バツ1や2は当たり前の時代ですよ。お母さんのことをもう少し考えたらいかがですか?
    • good
    • 4

夫からも娘からも色々説得され…なんか可哀想なお母さんです。



そんなに海外挙式がいいのかなぁ。
私はもし計画したとしても、母親が嫌!行きたくないって言った時点で海外挙式は却下するけど。
説得すればするほど『母親<海外挙式』って思われるんじゃないですか?
貴女の(反対された)ショック以上にお母さんは悲しくショックな状態に思えます。


私も親から『好きにしていいよ』と言われました。
だからって、そこはきちんとお伺いを立てたし、私の場合は反対はなかったけれどもし反対?難色示されてたら、即変更するつもりでの計画でした。


飛行機嫌い、多いですよ。
主人の会社に大の飛行機嫌い!がいます。
ちょいちょい出張があるんですが、どんなに遠方でも飛行機は使いません。
先日は九州→東京にアポはお昼過ぎだったけど、新幹線だから自宅近くの最寄り駅を始発で乗り継ぎ…。
同行の社員は一度出社し午前の飛行機で行ってます。
九州→東北(秋田とか)も乗り継ぎ乗り継ぎ…。

数年前に中国出張話があったとき、その人は上司に(本気で)『船で行かせてくれ!』とお願いしてたみたいです。(出張話が消えたから喜んでた。)

今度大学入学の娘さんがいます。
主人とかが冗談で『さすがに娘さんが海外で結婚式するってなったら、飛行機乗るでしょう?』と言ったら『(乗るなんて)あり得ない!』『自分が飛行機嫌いなのを知ってるのに、わざわざ海外挙式にするなんて俺に『来るな!』って言ってるようなもん。』との回答。


海外行ったことないから喜んでくれるかな…は、お母さんにしてはありがた迷惑だったんですね。
これから結婚し子供も出来れば、両家親との交流は増えます。
みんなが楽しく、円満に式・披露宴をした方が、誰にもシコリは残らずいい思い出になると思いますよ。


式・披露宴の準備って、伝え聞くほど大変でもないです。
寝る間を惜しんでとか、時間がなくてバタバタとか、私も私の友達もそんなことなく余裕でした。

あ、優柔不断だと進まず後半バタバタするかも。
    • good
    • 2

私の友人が、やはり飛行機と外国が苦手で、彼に頼み込んで挙式はもちろんの事、新婚旅行を国内にしてましたよ。


【理由はなくて、どうしても嫌】だったそうです。

とても難しい問題だと思いますが、結局のところ、お二人が結婚式にどのような意義を見いだしておられるか…という事に尽きると思うのです。

ご自分達の門出を見守ってもらい、ご両親様やご親戚の方々に感謝の意を表する事を優先されるのなら、国内での挙式。

逆に、ご自分達の希望と思い出を尊重されるなら海外

という事になるかな?と思います。

結婚式の在り方そのものに繋がっていきますので、彼氏さんとの話し合いも必要になりますよね。
挙式は海外で、国内でドレスを着て披露宴…というのもよく聞きます。

海外での挙式は珍しい事ではありませんので、今は何かしらの色々な方法があるかと思います。

いずれにしても、双方のご両親様、ご親戚の方々への配慮を抜きに結婚は成り立ちません。

結婚なさったら、親戚付き合いも生じるのですものね。

結婚はゴールでなくスタートです。

これからのお二人を支えて下さる方々への気持ちも考えて、よく考えてみられてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私が飛行機が苦手ではないので母の気持ちがわからないのですよね。

彼と今一度話し合いをしようと思います。
2人の自由にしていいと言われていたので甘い考えでした。
ご意見参考にさせていただきます。

補足日時:2014/03/22 13:04
    • good
    • 0

私も年頃の娘を持つ、いい歳したおっさんですが、未だに海外旅行どころか飛行機に乗ったこともありません。


新婚旅行も関西から北海道へ往復寝台特急で行ったくらいです。
なぜ飛行機が嫌なのか?
高所恐怖症だから?
墜落が怖いから?
乗った事が無いから嫌なのか?

理由は自分でも解りませんが、何故か嫌なのです。
数年前は社員旅行で飛行機を使う事がありましたが欠席した位です。

多分、お母様も明確な理由がある訳じゃ無いと思います。
明確な理由が無いだけに余計に納得してもらうのは難しいでしょう。
中途半端な妥協は後々後悔する事になると思いますので、お母様をじっくり説得(追い詰める様な持って行き方をすると逆効果)するか、お母様不在の海外挙式を行うのか、国内で挙式を行うのか…

申し訳ありません、結局何の回答にもアドバイスにもなってませんね。
不快でしたら運営に通報して、削除してもらって下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
母と同じ飛行機が苦手な方の意見を聞けてよかったです。
母も精神的なもので嫌いだという思いが強くなんともならないと言っています。
申し訳ないけど何を言われてもハワイへ行く気になれないと。

国内挙式も考えたいのですが準備にかかるときの私たちはうまく準備をしていける自信が正直ありません。
しかしそんなことも言ってられませんよね。
もう一度考えてみたいと思います。

補足日時:2014/03/22 12:45
    • good
    • 0

>母親が嫌だと言っている理由は飛行機に乗りたくない、海外に行くのが嫌だとのことです。

言葉の壁もあるのも不安だと。
こういう人いますよ。嫌なものを無理につれて行くのは感心しません。多分、行ってしまえば杞憂に終わるのでしょうが、本人にしてみれば絶対に嫌でしょうね。

>現地でウエディングドレス姿を見て欲しいと思い
可愛い娘の姿、お母さんも見たいと思っているに違い有りませんが、その心情よりも行きたくないと言う感情が上回っているという事は、どれだけ嫌かをあなたは察して、お母さんの苦渋を理解すべきです。

ここは海外旅行、海外挙式有りきの考えで、お母さん抜きでの海外挙式にするか、
お母さんを含めた挙式を優先した国内挙式に変更するか、です。
私は後者をお勧めします。

この回答への補足

先ほども母に言ってみました。
やはり飛行機に長時間乗るのが嫌だということでした。

色々話してみましたがだまって話を聞くのみで顔も見てくれません。
正直しばらくギクシャクしていくのが目に見えています。

私も冷静でいれない状態ですので少し時間を作ってみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/03/22 12:39
    • good
    • 1

母の人生とあなたの人生は別なものでしょう、、、。

勝手にあなた達が決めたこと、、、、好きにすれば、、、。

母の人生に、、、あなたが合わせる、、、、それ普通では、、、、。

あなたの人生に母、付き合わせる、、、、それはあなたの勝手では、、、、と思います。

写真で見せれば良いことでは、、、、。それか、、、国内でするか、、どちらかでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに私の人生に母を付き合わせるのも変な話かもしれませんね。
わたしのわがままでした

補足日時:2014/03/22 12:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!