プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルにあります通り、この度仕事関係で仲良くなった友人が入籍することになりました。挙式は2人だけで海外で行うそうです。この場合のご祝儀の相場は幾らぐらいなのでしょうか。参列する場合は3万円かと思いますが、招待されていない場合は1万円でも失礼にあたらないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分の結婚式には出席していない相手の場合は、1万円程度のご祝儀を送る基本の対応で問題ありません。 招待状をもらっていないのであれば

、友人や知人ならご祝儀の金額は5,000円または1万円程度が相場です。 お金を包んでも良いですし、代わりに何かプレゼントを送るのでも良いでしょう。
    • good
    • 1

ご招待されていない挙式なら、物とかでも十分です。



友人一同で、希望される物を送るのが良いかと。
一人5,000~1万円程度で買えるものです。

招待されているなら、旅費+宿泊費の半分を祝儀にする。
今回は、招待がないので、物でよいかと思う。
私の甥っ子はそうでした。
    • good
    • 0

何故 三万なのかって考えた時に


披露宴のお食事代 それにかかわる消費税やサービス手数料代を
考えるんです。
お食事代が1万として 宿泊するのであれば宿泊代(自腹の場合は含まれません)
などなど お一人をご招待するにあたっての出費を考慮すると
実質的なお祝い金は2万もないでしょ?
引き出物をもらって来るしね。
いろんなことを想定して割り出した金額の相場が
3万になるって事なんだと聞いたことがあります。
そう考えると 全てがお祝い金に当たるわけなので
1万でも全然問題はないと思いますよ。
もちろん
相手の出費以前に ご招待を受けると
交通費や服や美容院代も加算してくるので
出席したかったけどお金なくて諦めて
でもお金ないって言えなかったから
恨みを買っちゃったっていう人も居ました。
気持ちよくメッセージ付きでご祝儀袋を渡してあげてください。
喜ばれると思います。
ご友人であるなら
気持ちだけだから 返礼はいらないよ。
どおしても気になるなら 記念のお土産でいいですよ~。。
と伝えてみてくださいね。
余計なことまですみませんでした。
    • good
    • 0

こんにちわ。



同じ様な立場そして状況のご友人がいらっしゃいますか。
相談の上でご一緒もよろしいのですが、招待を受けて出席
される場合が「ご祝儀」(お食事から引き出物お返しが
有りますので)のご準備となります。
お話の状況でしたら、「お祝い」をご検討されて下さい。

お考えの金額ぐらいが一般的です。新郎新婦様にお返しの
心配などして頂かない様にという金額です。また同じ立場
のご友人の方がいらっしゃいましたら、ご一緒に連名で
お渡しになられてもよろしいです。
そして金額的にもう少し?とお考えになるようでしたら、
ご新居へプレゼントご持参(ご送付)されるのもよろしい
ですよ。これからの生活に便利な家庭用品(トースター・
コーヒーメーカー・ネーム入りバスタオルなど)

あえてお祝いを、ご祝儀金額的にとなると新郎新婦様は
お返しの心配が大変になってきます。(通常ですと後から
頂くと半返しぐらいは、などと)ですので、お祝いをお渡し
になられる際には、お返し不要!と気持ち様おっしゃって
いただいた方がよろしいかと思います。
                    ホテルマン
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A