アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々同じような馬鹿な質問しています、すみません。

44歳独身女性です。

人付き合いが苦手でこんな歳まで独身になってしまいました、生涯独身ほぼ確定しています。

現在はまだ父76歳母73歳、姉夫婦と甥二人います。
(猫2匹と60代後半の友人が2人います。)

でも両親や友人、猫は10年もしないうちに亡くなってしまう可能性が高そうです。
(姉夫婦は隣県在住でほとんど会わないです。)

両親、友人、猫が亡くなった時の事を考えると、精神的に生きていけるのかって不安になります、、、。
なんていうか何もできなくなって動けなくなりそうな気がします。
(先の事を考えても仕方がないのはわかっていますが、必ずやってくる事ですよね)

やっぱり自分の家族がいないって不安ですね。
スポーツ選手とか芸能人とか何か困難な事とかがあったら≪家族が支えてくれたからやってこれた≫とか言ってますよね。

ドラマや漫画のラブストーリーとかでも≪あなたがいないと生きていけない≫等のセリフがありますよね?若い頃は『そんな大げさな、、、』とか思ってたけど、この歳になってわかるようになってきました、、、。


やっぱり人間には心の支えって必要ですよね?
生涯独身者の人はこんな不安はないのですか?ある人はどうやって解消してるのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

初めまして、私は40歳で独身の女です。



私は一人っ子。父親はすでに他界しており
現在、母と二人暮らしです。

私は結婚をしないと公言してきました。
煩わしいより淋しいを選ぶ
淋しいは自分で何とか出来るけど
煩わしは人との事だから
自分だけでは何ともならない。
そう言っていました。

今は一緒に過ごしたいと思う人がいて
でも結婚まで行くかどうか・・・ですが。
そして私は数少ないですが、
友達や趣味でのつながりもあり、
楽しく過ごせる時間があります。
趣味は去年から付き合いが始りました。

一人っきりで生きていくのはツライと思います。
家族以外との時間を持っていませんか?
落ち着く友達や親族はいませんか?

現状を変えるって、なかなか勇気がいる事と思います
nekodaisuki521さんの好きな事は?
ねこ好きの方となら話が弾むかもしれませんよ
こちらから笑顔で対応する事で
相手も笑顔で対応してくれると思います。

笑って話せる相手がいるって、
とても幸せな事だと思うんです。
あくまで個人的意見です、少しでも参考になれば
嬉しいです。

一人でもイイ、そんな相手にめぐり会えます様に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結婚は煩わしいっていうのもあるかもしれないですね。

そうですね、書きましたが、現在は約2名ほど何でも話せる人がいます、でも年齢差があるのでそういつまでも続かなさそうです・・・。

猫好きな人ってなかなかいないんですよね・・・。

お礼日時:2014/03/23 22:13

こんばんは。


質問者さんのお悩みの元は、ご自分の事しか
考えて居ないからなのでは?と感じます。
>まだ!?父76歳母73歳、姉夫婦と甥二人います。
猫2匹と60代後半の友人が2人。

質問者さんの為だけの支え、の位置づけでなければ
イイな~と心配します。
質問者さんが、この方々の支えになって居ないと感じたら
直に、支え合う工夫をされて行動する事です。
もし、それが出来そうもないと感じたのなら、
ネコの生き方にヒントを得てみられたらいかがでしょう。
かれらは、心の支えがなくても生きています。
人付き合いが苦手と云うか自分勝手に見えます。
独身で居ても、周りに何の不便さも感じさせません。
何もできなくなって動けなくなりそうでも気にもしません。
先の事を考えても仕方がないのはわかって居ても。
必ずやってくる事が予測できたとしても。
≪あなたがいないと生きていけない≫等のセリフがあっても。
若い頃は『そんな大げさな、、、』とか思ってたけど。
この歳になってわかるようになってきたとしても。
やっぱり人間には心の支えって必要だと思っても。
ネコ!(寝子)になる。
生涯を独身!の人はこんな不安はないのか、
どうやって解消してるのか?知りたい!
質問者さんだけでは無いと思います。
与えられた課題として、ご自分で探す!ことです。
「人として生きる時の課題です」。淡々とこなし、
ネコに負けませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 22:15

色々な心理学者が、人の持つ欲求について話しています。


目下のところ賛同している欲求ですが、選択理論では五つの欲求を上げています。
「愛・所属」「力」「自由」「楽しみ」そして「生存」の欲求です。希望は「生存」の中に在ります。
「愛・所属」は、人との温かな触れ合いを指します。
あなたが求めるものも、この「愛・所属」ではないでしょうか。
人が悩み、苦しむ問題の殆どは、この欲求に関したものです。
生きている限り、これらの欲求のいずれもが少なく見えても、大きな欲求が一つあれば補えます。

それぞれの欲求に、どの様な欲求が別けられるかは、お考え下さい。
「夜と霧」を書いた心理学者は、ユダヤ人収容所に囚われていても、自分の夢を叶える為に生きていました。
また、解放されるはずの連合軍から、帰郷の許可が出ない為に自殺した人も多くいました。

「心の支え」が人が生きるのに必須のものだと誰もが言いますが、それは必ずしも支え合う生き物だけではない事も、思い出して下さい。何かを為す「夢、希望」も大切なものです。
あなたが今もっている楽しみを多くの人に知らせることに興味があるなら、知らせる本を書くとか写真集を作るなども、あなたの「心の支え」に成るものだと思います。
「心の支え」が必要だと思うなら、それを手にする為の道順を考えて下さい。確かな夢に成ります。

僕の息子たちは独身です。
あなたと同じ様な悩みを持っているようにも見えません。
きっと、自分の「楽しみ」を持って居るのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 22:17

私と同じ年齢ですね。


私は結婚してますが
良かったら長い付き合いしていくませんか。
私はネットからいなくなることはないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ブログ見せていただきました。
私は1969年5月生まれなので一つ年上かもしれないですね、学年は同じかな。

ネットで付き合いってできるのでしょうか?

お礼日時:2014/03/24 21:37

質問者さまが、すべて自給自足で


暮らしているのいでない限り、
質問者さまを支えてくださっている多くの
見える力のみならず見えない力の存在を
知ることができれば……暮らしの中での
考え方が変わってくるのではないでしょうか。

私の知り合いの中には、
独りのときが最高に充実しているという人が
多いですよ。まぁ芸術を愛している人が
多いので、自身の世界での《INGの時間》即ち
製作の時間が大切なのは理解できます。

質問者さまも、何かしら、インナーのエネルギーを
昇華させることができるいくつかの表現メディアと
関わりを持つようにしてみませんか。
趣味でも宜しいのではないでしょうか。
お料理がお好きなら、お知り合いとの共著で、
世界に向けて創作料理の本を出版してみるのなども
宜しいのではないでしょうか。

私は、チョコレートが好きなので、
原料のカカオ・ビーンズがなる木を見に
アフリカに行って、私の嗜好を支えてくださっている
人々と交流したことがあるのですが……質問者さまも
陰で支えてくださっている多くの見えない力に感謝を忘れない
暮らしをしながら、自身が、何処かの
誰かの支えになっていることを想えば、決して独りではないと
感じることができて、励みになるのでは、ではないでしょうか。

余計なこと序に……質問者さまは、
人付き合いが苦手である原因は明確になっているのでしょうか。
良好な人間関係を構築したいのであれば、
ジョハリの窓
で、検索すれば、考えるヒントが得られますよ。
質問者さまは、100歳まで56年、
これまで生きてきた時間より長い時間があるのですから
【芸は身を助く】の【芸】と言いますか「スキル」を磨いて、
豊饒な70歳80歳90歳100歳の暮らしにしませんか。

日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
      (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)     
長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、
ライフログを書いてみませんか。

明るく元気でニコニコと声が大きく、そして
ちょっぴりの知性があればたいていのことはうまくいく。 (樋口廣太郎)
ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 21:38

こんばんは。


私は会ったこともないネットだけの付き合いを3,4年してる人もいますよ(笑
猫大好きさんとは学年は一緒ですね。
世代が一緒だから話も合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

どうしたらいいんですかね?

あなたのブログとかにメールを送ったりできるんでしょうか?

お礼日時:2014/03/26 23:29

こんにちは。


メールは送れませんが、みんなのようにコメントして話すことは出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「教えてGOO」のサイトで話すという事でしょうか?

お礼日時:2014/03/29 20:51

ブログにコメントしてもらえれば話すことはできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ブログにコメントしようとしたのですが、『パスワードが違います』と表示が出てしまいました。

お礼日時:2014/03/29 21:50

おはようございます。


迷惑かけて申し訳ないです。
私もよくわからないんですが
再度パスワードを入れ直せば送信できると思うんですが。
試しに短い文でテストコメントしてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬の絵と「FC2」という表示がされた画面が出て、メールアドレスとパスワードを入力する画面が出るのですが、それでいいのですか?

というかこの画面でパスワードとか設定した事ないのですが、なんかおかしくないですか?

お礼日時:2014/03/31 21:07

こんばんは。


ちょっと画面が違うかも知れませんね。
私のブログを開けば初めに「ブログ説明」があるので
そこにコメントの仕方は書いてありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

やっぱりパスワードをどこで設定したらいいのかわからないのですが、、、。

パスワードがないとできないのですかね?

お礼日時:2014/04/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!