アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府の救急医療について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

先日、ひどい下腹部痛で救急車をお願いしました。
その時、二名の救急隊員の方が来られたのですが、1名の方は「生理なんですか?じゃあ生理痛かなんかでしょ?」とかなり冷たい反応で、痛みで脂汗を流していながらも相当頭にきたのですが、
もう一人の若い方は、すごく親身になって対応、搬送してくださいました。病院に着くまでの間、終始声をかけてくださり、励ましていただきました。


医師の診断の結果、腸閉塞で緊急入院して即手術となったのですが、

(1)搬送した後の患者の容体や病名は、救急隊には伝わるのか?
(2)あのとき親切に対応してくださった方に感激した為、お礼状を送りたいが、迷惑ではないか?


(1)は、軽症のくせに救急車を呼んだな~という顔をした隊員に、後から事実が伝わって今後はこういうことが無いようにしてほしいなあという思いからです・・・・


お忙しい中申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)搬送した後の患者の容体や病名は、救急隊には伝わるのか?



多くの場合、最終的な診断は伝わりませんが
救急隊から引き継ぎを受けた医師の初期判断による
(疑い)病名や傷病程度(重症や軽症など)を含めたサインが救急隊に渡り
出動の統計などに使われます

参考URL:http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0909.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。統計をとっているのですね。
ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
参考URLを見させていただきますね!

お礼日時:2014/03/23 19:55

私も昨夏に腸閉塞で救急搬送されました。

但し、兵庫県です。
医師から救急隊に説明していたのが聞こえました。
実は初めての救急搬送ではないのですが、前回は救急隊員の方から医師に質問しているのが聞こえました。
お礼状は迷惑ではないと思います。私なら貰ったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸閉塞になられたのですか。
ものすごくつらいですよね…だからこそ、年配の救急隊の方の対応がすごく腹が立ったのですが、考えてみればあちらはたくさん対応しているので、仕方ないのかもしれません。

救急隊の方から質問している、ということでしたので、やはりある程度の症状は把握しているのでしょうか。

御礼状についてもコメントいただけて、嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/23 19:57

1.伝わりません。


2特に迷惑ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています