アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の始業式の服装は普通スーツとかだと思うんですが、友達が高校の制服で行く人がほとんどだよとか言っていましたが本当なんでしょか?

確かにたった1日だけの始業式だけで高価なスーツを買わなければならないのはおかしい話です。

A 回答 (4件)

昨日に卒業生を社会に送り出し、間もなく新入生を迎える側として一言。

高校の制服で大学の入学式に臨んだ学生に、僕は出会ったことがありません。殆どが私服です。私服といっても別に高価なスーツで出席を求めようなどともしません。
 単なるセレモニーですが昨今では、同席する親が一世一代の晴れ姿とでも勘違いしているのか場違いに高価なスーツを与える傾向もあります。
 けれどもそのスーツを就活の時に着用できるかといえば、どこにもその保証はありません。多分に体形も変化しウェストが入らないなどの時には宝の持ち腐れやタンスの肥やしにしかなりもしません。
 ただだからといって高校の制服で来られても、高校の延長くらいにしか大学を考えていないのではないかとの疑いの眼差しも向けてしまいます。
 ご本人がご本人らしく見えるなら別にカジュアルなブレザーにスラックス程度でも差し支えはありません。でもレゲエ風のファッションや紋付き袴などでは来ないでね、仮装パーティーか何かと勘違いされては困りものです。

社会人にとっての「スーツ」は作業着と同じ扱いですから、一点豪華主義よりも上下セットやスリーピースを何点か用意すれば、後はアレンジや着こなしでバリエーションを増やすことは幾らでも可能です。
 仮に高校の制服がブレザーであっても、それは在籍していた学校での礼装であって大学では礼装とはならないのよ。つまりローカルルールでしかないのね。だからそんなものサッサと片付けて心機一転まき直すとの意味で、自分に似合うジャケットを一着用意し、後は自分でアルバイトしてスーツを購入すればよいのではありませんか?
 そういえば僕の高校には制服なるものはなかったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

安いスーツを買うことにします!

そもそも私の行っていた大学(地方国大)には始業式はありませんでした。

それ以外でも、入学式・卒業式以外でスーツで大学に通学している人は就活生以外みたことがありません。

この回答への補足

回答者さんはどんな服装がいいとお考えですか?

• 0

なぜ?納得できない!

そういう姿勢は大学では大切ですね。
そういう意味ではみんながみんなスーツで行くということに異を唱えるのも有りだと思いますよ。
今日行われた京大の卒業式でもあまちゃんやフナッシーのような扮装をした学生がいましたからね。

周りが好奇の目で見ようが、入学後に学部でぼっちになろうが、もったいないという信念を貫きたいのであれば高校の制服で行って悪いことはありません。

ただし、一般学生が学ラン・学帽・下駄の着用することを禁止している大学もあります。
入学式の案内に服装規定があるかどうか、よく読んでから実行することをお勧めします。

この回答への補足

回答者さんはどんな服装がいいとお考えですか?

• 0

高校の制服で行くなんて見たことありません。

わたしの大学では一人もいませんでした。

高価なスーツでなくてもいいから、スーツを買うのがおすすめです。
就活や大学の式典があるときなどに役立ちます。

どうしても買うのが嫌なら、レンタルスーツをしているところを探すといいです。
    • 0