プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用している23インチワイドと古い19インチ(正方形に近いサイズ)を使ってデュアルモニター環境を構築しようとしているのですが、23インチ側の解像度がおかしいのか そちらだけ横長く表示されます。(19インチ側は最高解像度で正常に表示)

どういう設定の仕方をすれば、23インチ側も最高解像度で正常に表示されるのでしょうか??

A 回答 (6件)

勝手に解像度が変わってしまうんだったら、ビデオメモリが足りない(あるいは本体RAM共有など)が考えられます。



色数を「32ビット」→「16ビット」、に落としてみるとどうですか。
見た目はほとんど変わらないと思います。
(微妙なグラデーション階調は、荒い表示になってしまいますが。)

この回答への補足

ビデオドライバーをいじってるうちに、正常に表示されるようになりました。よくわかんないんですが、結果オ-ライです。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

補足日時:2014/03/27 20:09
    • good
    • 1

>連結拡張すると2枚の各々のモニターではなく、丸い一枚のモニターになって表示されるのですが・・・・。



連結拡張が何かはわかりませんが(複数のモニタを一つのモニタとして扱う機能?)、連結拡張使わなければいいだけではないのでしょうか。
それとも、その連結拡張を必ず使わなければなりませんか?
    • good
    • 0

>解像度設定しようとすると2面合わせての解像度が出てくるのですが・・・・・?



モニタの図が2つ並んでですよね?
モニタの図をそれぞれクリックしたら個別に解像度の設定できます。
添付の図でいえば(1)と(2)はクリックして選択できます。
「デュアルモニターの解像度設定について」の回答画像4

この回答への補足

連結拡張すると2枚の各々のモニターではなく、丸い一枚のモニターになって表示されるのですが・・・・。

補足日時:2014/03/27 06:50
    • good
    • 1

>どこで 個別に解像度設定できるのでしょう?



コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズの画面の解像度の調整をクリックすれば、モニターの絵が二つ現れませんか。

それで個別に解像度を調整すればいいのですが。

>どういう設定の仕方をすれば、23インチ側も最高解像度で正常に表示されるのでしょうか??

最高解像度でうまくいかない場合は解像度を落とすしかないです。その辺はビデオカードの性能によりますから。

ちなみに、私はビデオカード2枚挿しの3画面表示してますが、3台とも(推奨)と出る解像度にしています。もちろん、解像度はそれぞれ異なってます。それで3画面とも同じ状態に見られますから。

最高の解像度にしたら文字の大きさなどが変って見にくいです。

この回答への補足

>> コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズの画面の解像度の調整をクリックすれば、モニターの絵が二つ現れませんか。それで個別に解像度を調整すればいいのですが。

はい、そこで各々のモニターの解像度を個別に調整しているのですが、2枚連結拡張すると・・・なぜかワイド側だけ解像度が変わってしまうんです???

補足日時:2014/03/27 06:47
    • good
    • 0

デュアル(マルチ)モニターを、どのように使うつもりでしょうか。



「拡張デスクトップ」として、別々の画面として使う場合には、画面毎に解像度設定が出来ますので、該当モニタをクリックしてから、適切な解像度を選択するだけです。
(たとえばワイド側で1920x1080、スクエア側で1280x1024、など。)

しかし、「クローン」として、同じ画面を両方に出す場合には、モニタの縦横比が違うので、スクエア側に合わせればワイド側で横長になってしまいますし、ワイド側に合わせたら、スクエア側では映らないかもしれません。

その場合、ワイドモニタをワイドで使うことを諦めて、スクエア側と同じ範囲だけ、使うようにします。
そのための設定は、パソコン上ではなく、モニターのメニューから行います。

フル画面より小さい映像信号が入力されたとき、
・画面全体で表示させる
・比例拡大/縮小して表示させる(余った部分は黒帯になり、画像がボケることがあります)
・ドットバイドットで表示させる(余った部分は黒枠になります)
というようなモード設定があり、2番目か3番目にしておけば、縦横比が正しく表示されるようになります。

モニタ型番が書かれていませんのでこれ以上のアドバイスが出来ません、操作方法は、説明書を見てください。
    • good
    • 1

OSやビデオカードが何かはわかりませんが、モニタ個別に解像度ができると思いますので、それぞれのモニタの適切な解像度に設定すればいい

だけですけど、できませんか?

この回答への補足

OSは7の32ビットです。

ビデオカードはラデオンの5450です。

どこで 個別に解像度設定できるのでしょう?

解像度設定しようとすると2面合わせての解像度が出てくるのですが・・・・・?

補足日時:2014/03/26 19:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!