アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、宜しくお願いします。
わたくし26歳、もう高校で教わった英語などすっかり忘れた女です。英語にもまるで興味がありませんでした。とにかく真っ白な状態の私が、創作活動(和紙などで造形物を制作しています。まだまだアマです)を通して3年くらいで英語でコミュニケーションをとれるようになりたいと思うようになりました。というのは、自分の作品を海外にも積極的にアピールできたら、と考え始めたからなんですが、創作活動も脂の乗ってきそうな3年後を目安に「飽きずに気長に確実に」英会話をマスターできるよい方法を教えて下さい。ちなみに費用はできるだけやすくつく方法が望ましいです。お願いします。

A 回答 (3件)

★alamoana★と申します。

別の方のご質問に対する私(alamoana)の回答が
ご参考になるかも知れません。

↓「参考URL」のページの回答No.4をご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45986
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。しかし少々私にはむずかしいかも。。。まったくの真っ白なんです、ほんとに。赤ちゃんのようなものです。

Japan Pen Friend というサイトの Japan というところにあなたのプロフィールを簡単な英語でいいですから、書いて登録しておいてみて下さい。

しばらく(1ヶ月ぐらい)すると海外や日本在住の外国人から、メールが届きますので、簡単に海外の人とメル友になることができます。英語の能力が少ないことは気にしないで構わないです。知っている限りの英語でメールすればいいのです。いい人にめぐり合えれば、間違っているところを直してもらったりできるので、自然と英語力が着いてきます。
ちなみに私のところへは、5人の外国人からメールが届きましたが、そのうちの2人とは電話のやり取りもするようになり、そのうちの一人とは毎日7時間の時差を越えてメール交換していますし、日本のJ-POPをMDに録音して郵便で送ってあげたり、向こうからも送ってもらったりして2ヶ月ほどで親友のようになりました。メール交換をやっていくうちにいつの間にか、英文を読むのが楽になり、自分の英語の表現力も豊富になってきているのに気が付きました。相手からも「このごろはミスが少なくなったね。」と言われて喜んでいます。
とにかく一度チャレンジしてみては?
結構ハマリますよ。

参考URL:http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.mv
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。楽しそうですね。楽しく英語を覚えられたら最高です。聞き取りや発音はどのようにして身につけられたんですか?電話だけですか?そのへんも教えて下さい。

私は某英会話スクールにも通っていますが、値段が高い割には、それだけで英語をマスターするには限界があります。

むしろ家でネイティブがナチュラルスピードでしゃべっているCD(良く英会話の本に付録で付いている)や、AFN(元FEN)放送をかけっぱなしにして、アクセントやイントネーションの特徴をつかむことが大切です。それから、辞書を引いたときには必ず発音記号を良く見て、そのとおりに発音できるように練習するのも効果があります。英語はいろいろな国の言葉の中でも、つづりと発音のギャップが大きい言葉です。例えば、manager という言葉を我々は見たとおりに「マネイジャー」と発音してしまい勝ちですが、実際は「マニジャ」に近く、特に最初の「マ」に強いアクセントを置かないとネイティブの発音に近くなりません。ですから、つづりだけを見てローマ字を読むように発音するのではなく、必ず発音記号やCDなどで確認して下さい。
私は一応英会話スクールに通っていることを無駄にしないためにも、普段の英語学習の成果をネイティブの先生の前で試す場所であると割り切って通っています。ですから、最初から英会話スクールに通ってもしばらくすると自分の上達がそれほどでもないことに失望することが多いのです。それで途中で止めてしまう人もいます。まず普段から英語に接したり英語を使ったりする環境に自分をおいてから、スクールに通った方が効果的です。スクールでも受身でレッスンを受けるのではなく、なるべく積極的に自分の方から会話をリードしていく努力が必要です。
    • 0