プロが教えるわが家の防犯対策術!

レアチーズケーキを作ろうと思っていまして、
上に苺をのっけ、ナパージュを塗りたいのですが
うちには刷毛がありません。
買うが最善だと思いますが、なんとか刷毛がなくとも
上手に塗る方法はありますか?
明日作るので回答お早めにお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。



苺を忘れておりました。

レアチーズの上にナパージュを広げて、固まったらつまようじなどでちょっと穴を空けます。

苺のヘタを付けたままなら、ヘタを持って苺を溶かしたナパージュにくぐらせて、固まる前にコートしたレアチーズの穴を開けた部分に置きます。

ヘタを取るなら、串かつまようじに苺を刺してナパージュをくぐらせます。

穴を開けないで、ナパージュをくぐらせたフルーツなどは滑るので穴を開けてそこにナパージュが入り込み固定するのです。

参考になれば、、、
    • good
    • 2

レアチーズケーキは、どのように作っていますか?



自分のところでは、セルクル(高さが6cmの円筒の型 底は無し)を使って、一番下にスポンジを敷き
その上からセルクルの8分目くらいまでレアチーズ生地を流して固めます。

固まったら、冷凍庫に移し表面を軽く凍らせます。(約20分くらい)

凍らせてる間にナパージュを加熱して溶かしておきます。

表面が凍ったら、冷凍庫からレアチーズを出してきて溶かしたナパージュを上に流し、レアチーズを傾けながらナパージュが
均一になるようにします。

タルトのようなものにレアチーズ生地を流す場合も、タルトの縁より少し低めに生地を流して、同様に溶かしたナパージュを流します。

レアチーズを凍らせるのは、熱いナパージュを流しても溶かさないために凍らせます。
したがって、ナパージュを流す際もレアチーズが溶けだす前に手早く均一に流すことが必要です。

凍らせるのは表面だけですので、中に生のフルーツが入っていてもOKです。

こうすれば、均一にしかも綺麗にナパージュを流す事が出来ます。

セルクル型は、回転台の上に乗せて回しながらバーナーを当てたり、熱いタオルを当てて上から抜きとります。
(ちょっと縁を溶かすと言う感じで。。。あまり加熱すると生地が溶けだしてしまいますので気を付けてくださいね)

うちでは、ケーキの表面にナパージュやゼリーを流すときには、この方法で流します。

刷毛を使うと、毛が抜けたり表面にハケの後が残ったりするので。

美しい仕上げは、美味しさを一層引き立てます。

頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

私もスプーンですね



ハケもあるのですがしっかり洗ったり乾かしたりが…

スプーンで垂らして背で塗り広げます。

イチゴだけに、なら小鉢などになぱーじゅを入れて
イチゴを軽くくぐらせてからケーキに乗せて
残りはスプーンで塗るといいと思います。

私は大きいスプーンを使ってます(カレーとか食べる奴)
    • good
    • 0

私も刷毛を使うのが面倒な時があります。


その時はスプーンでナパージュをすくい、果物にまんべんなくかけています。
ナパージュにはゼラチンを入れるでしょうか?
入れるなら、別に下に垂れても大丈夫です。

もしジャムでナパージュをされるのでしたら、
あらかじめイチゴにナパージュをつけて、ケーキの上に乗せ、
手で取れた部分にだけ、もう一度スプーンで少し足す。

問題ないですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



私自身は刷毛しか使ったことしかないですが

参考までに
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!