プロが教えるわが家の防犯対策術!

虐待歴のある成人に発達障害の症状が見られる場合、脳障害か、虐待による人格形成の問題かどう判断すればよいですか?

A 回答 (1件)

私が学生や研修医の頃は、ADHDなどは微細脳機能障害(minimal brain dysfunction,MBD)と呼ばれていてCTやMRIでは分からないような脳の障害と考えていた人達が多かったですが、今は?です。

もちろん、うつ病などをモノアミン仮説で説明している人達には、ADHDなどもこのような伝達物質の異常で説明しようとしている人もいますが、モノアミン仮説があくまで仮説であるのと同様、確証はありません。

よって、発達障害が、脳障害 << 虐待の影響で起きたと考えていいかと思われます。実際、杉山登志郎先生の本などを読むとその辺が強調されています。

が、人格形成に問題があるのかと言われると、発達障害=人格障害と言われているような気がして、嫌な感じがします。人格とはなんぞやという定義の仕方にもおりますが、発達障害=人格障害ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。