プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライバシーガラスの標準装備の是非はおいておいて、プライバシーガラス
(長いので PG と略させて下さい)を悪者にする人って多いですよね。
PG はその車に乗っている本人のためのものであって、周りのドライバーが
とやかく言う問題じゃないと思うんです。

PG 反対の人の意見は大筋で、
  1.後方(前方も)を走っているドライバーから見ると PG で遮られて
     前方の道路状況が判らない。
  2.中の人の顔が見えないので挙動が掴みづらい。
  3.PG 装着車のドライバー本人から外の認識率が悪くなる。
でしょうか。

ここで反論させて頂きたいのですが、1.2.は反対意見としては弱いのではないでしょうか?
確かに前車の前方が見えるので、わたしもそれに頼った運転をして仕舞いがちですが、
前方が見えないならばそれなりな運転を心掛ければ良いはず。
トラックに前が見えないって怒っているようなもの。
人が飛び出して来るのも事前に判るってご意見もあると思いますが、
逆にそれに頼り過ぎて事故を起こすかも知れません。
ドライバーの顔が見えない云々も同じで、夜ならどうするのよって感じです。
やはり何事も運転次第と思うんですよね。

あと3.ですが確かに視認性は悪くなりますよね。
でも昼間の日光の遮断には変えられません(私的な意見)。
誤解が無いように補足しますと車に子供を置いておいても大丈夫という考えでは有りません。
視認性が悪くなると事故につながる … しつこいようですがこれも運転次第と思うんです。

質問者であるわたし自身は3歳未満の子供が居ますので移動中の直射日光を
考慮して車を乗り換える時にすすんで PG を選びました。

ちょっと長くなりましたが、私が認識している他に PG 特有のここが悪い!と言った
問題点(ご意見)が有りましたら教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

乗用車登録の場合、リアウインドウは後続車から前方を見通せる透明度を持つものでなければなりません。

運転席側のガラスも十分な透明度がなければいけません。
これに違反するものは車検をパスできない事になっていますし、整備不良で違反切符を切られる事にもなります。これは御自身が列挙しておられる1~3の理由がイチャモンではない事を物語っています。
室内の環境を整える為であれば、規則に違反しない範囲で商品を選択するべきです。紫外線等は透明のものでも十分な効果を備えたものがあります。
真っ黒のフィルムで室内が見えないようにしているのはファッション性を求めている人の方が多いのではないでしょうか。迫力が出る、シブくきまる、などなど。このような動機で窓を真っ黒にしている人にひとりよがりのイチビリ運転が多いのではないでしょうか。
色々と反論しておられますが、窓の透明性が低い事によってより良い、というケースはないと思います。夜間はどうこう、というのも、ただでさえ見えづらいのに更に明度を落とした室内からの視認性はどうなるのでしょうか。運転次第といわれてますが、見えてないものには対処のしようもありません。
外から見えないドライバーというのが自己中心的な運転になりやすい、ということもあると思います。これも「人による」で片付けられるのかもしれませんが、現実の問題としてどうでしょうか。顔の見えない相手と見える相手とではコミュニュケーションのバリエーションも随分と差があります。相手がこちらに気付いているかどうかさえ解らない車の近くでは恐ろしくて無駄な神経を使います。当の真っ黒窓の車のドライバーは見えているから平気なんでしょうけど。このことひとつだけを取っても、相手の迷惑を考えない、自己の都合ばかりでコミュニケーションを無視したひどく自己中心的な考え方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
すみません反駁のようになってしまいますが、最初のリアウインドウの話は、
私が見聞きした限りでは法規制が無いと思っていました。
リアウインドウの透過率が決まっているのであれば考えを改めます。

> ファッション性
確かにそういう感じの車は多いですよね。

> 窓の透明性が低い事によってより良い、というケースはないと思います
わたしもそう思います。
使える範囲内の透明度にしてほしいと思います。
説明不足でしたが質問は黒いフィルムの話ではなくあくまでも PG に
しようと思っていたので、誤解を招いてしまいました。

> 恐ろしくて無駄な神経を使います。
首題の質問内容とちょっとベクトルが違いますが、車の運転手にはもっと
もっと神経を使って欲しいと思います。

判らないのに回答するな!って怒られそうですが、

PGってメーカー純正品なんでしょうか?
純正品だったら問題ないと思います、
名前知らないんですが、後から黒いフィルム張る人が
居るようですが、これも車検が通るのなら、
いいんじゃないかと思います。
一応、私の基準は、”車検通ればよい”です。
ちなみに黒いガラスの車が前を走っている場合、
車間距離を多めにとるようにしています。
理由は、前の状況がわからないので怖いからです。
でも、別にやめて欲しいとか思わないですけどね。
(フロントグラスにまで真っ黒にしているのは、
不気味で気持ち悪いですね。)
    • 0
この回答へのお礼

ええと質問が的確でなくてすみません。
正確に言いますとプライバシーガラス(PG) ≠ カーフィルムでして、
PG はメーカー標準として話をしようと思っていました。
わたしも車間距離で逃げています。
> フロントグラス
これは完全に OUT! でしょう (^_^:

こんにちは、honiyonです。

個人的なPGへの意見を書かせて頂きます。

PGのせいで前方が見えないという意見に関して、確かに前が見えなくなります。
 私は教習所で、「前の車より1台、2台先を見て道路状況を判断しろ」と習いました。 これは確かに安全確保に繋がります。 これを実行するには、前方の車がセダン/バンである必要があり、PGを貼っていない事が前提です。

もしこの「前の車より・・・」が義務であれば、セダン/バンで、non PGの車しか通行出来なくなります。 背の高いワゴン車ですら御法度となります。

私は、この安全確認は、「出来たらすべき」という程度に解釈しています。 私個人はたまにこの方法を使いますが、走行中に前方の車のガラスより先をみて、1台先を見るのはどうも目のピントを合わせるのに疲れる気がします(私だけ?^^;)停止中なら平気なので、小さい穴を通して先をみる感じなせいかも知れません。

因みに私は PGを貼っている・・・というか標準で貼ってありました。 視認性が落ちている感は全くありませんよ。 サングラスのような感じです。

車内は個人的な空間というイメージがあるので、個人的にはあまりジロジロと中を覗かれたくないですね。 透明なガラスで囲まれているので、覗くなというのも変かも知れませんが(^^;

それでは失礼します(..

この回答への補足

失礼しました。
社内ではなく車内でした。

• 0
この回答へのお礼

私も同感で見えるところは有効的につかわせてもらっています。
… 決して見えるから飛ばすとか注意をしないということではありません。
あと社内はわたしは覗かれても OK です (^_^v 覗かれ具合にもよりますね。