プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の交通科学博物館がなくなって寂しいです。

京都の梅小路に京都鉄道博物館ができます。
地図を見ると東海道本線や山陰本線に囲まれているので、駅を作って列車を停めたら便利だと思うのですが、駅設置の計画はありますか?

A 回答 (3件)

ほんの1kmとなりがJR京都駅


500mとなりがJR西大路駅ですので 
旅客駅はいらないと思います。
    • good
    • 0

京都駅から、山陰本線の丹波口駅まで約2キロです。



同様に東海道本線で西大路駅までも、2キロ弱しかありません。

梅小路公園はこの3駅の中心にありますが、どの駅からも徒歩15分ほどですし、京都市バスの停留所もそばにあるので、現時点でもアクセス面では悪くありません。

よって、駅の新設はありませんし、計画すらありません。
    • good
    • 0

まあ、私も確かに「あってもい」とは思いますけどね。



でもあそこって、かなりきついカーブの途中で、下り線側なら
ともかく、上り線側にはあまり敷地に余裕はなさそうだし、
直線区間は梅小路貨物駅からの支線と合流するポイントが
あって、それを過ぎるとすぐに駅ですからねぇ。

・・・技術的にも難しいんじゃないかと。

むしろ、SLの運転線を京都駅山陰本線ホーム先あたりまで
引っ張るとか、梅小路貨物駅を横断して西大路駅あたりまで
作れるといいんですけどね。その方が集客力、ありそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都駅から列車をそのまま入れたらよさそうですね。
SLが使えたら尚よいですね。

お礼日時:2014/04/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!