アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚18年子供なし。収入は私(サラリーマン、夫)900万、妻(パート)65万です。消費税導入前の駆け込みで妻が10年乗った軽自動車を妻の希望で160万の新車に一括払いで買い換えました。それは妻の念願でもありましたが、私の悲劇でもありました。まず、昨年末冬のボーナス時の私の臨時お小遣いがそれが理由で半分に減額されました。かなりプライドは傷つけられましたが、その時はグッとこらえました。皆さんのご意見を伺うために質問したので覚えておられる方も居られるかもしれません。その車が先日納車され妻はディーラーから花束も貰って超ご機嫌でした。
しかしいつまで待っても無いのです。「ありがとうね」と言う一言が。今年度は特に忙しく、年が明けてからは毎週のように休日出勤で頑張ってきました。仕事はむしろ好きですから御礼が無いからといって仕事のやる気が無くなる訳ではありませんが、例え夫婦であっても親しき仲にも礼儀ありで、たった一言の「ありがとう」がどうして言えないのか?忙しい合間をぬって3,4軒のディーラーを回って一緒に試乗もしましたし、妻のパート収入には一切手をつけず、私の給与口座(家計)から一括で支払いました。
新車を取りに行った後帰宅して「大事に乗ってくださいね。「有難う御座います」が無いけども」と言ったら「何その言い方」と逆切れされました。
いやみな言い方をしたのは反省しますが、「ありがとう」と言う気持ちがあれば、「ごめんごめん。感謝してるよ。ありがとう。」とぐらい言うのではないでしょうか?
家計を預けているので、私の給与口座のキャッシュカードやクレジットカードを妻に渡しているので、自分のお金だと思い込んでおり、私のおかげで今の生活が出来ているにもかかわらず日頃の家事への労いもないくせに「ありがとう」を言う必要は全く無く、逆に、「いつもありがとう。この車は日頃の感謝の気持ちとして僕からのプレゼントですから受取って下さい。」と思っているのでしょうか。
他のいろいろな事とごちゃ混ぜにするとわけが分からなくなるので、今回、妻用の新車を買ったことに対して、「ありがとう」を言うのは普通か?普通じゃないか?のご意見を参考にさせて頂きたいのでお願いします。

A 回答 (29件中1~10件)

「ありがとう」



代りに言ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・
反応して頂けたので嬉しいです。
「有難う御座いました」

お礼日時:2014/03/31 14:18

普通は言いますね



ありがとうの一言ぐらい普通に出てくると思うんですがねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
普通ですよね。
最近普通の範囲がどこまでか分からなくなってきました。

お礼日時:2014/03/31 14:17

はっきり臨時お小遣いは前に戻してと言ったらどうでしょうか?


ローンでもないですし一括で買って貯金額は減ったとはいえ、奥さんも収入はありますよね?
あなたの年収を見るとを見ると全く貯金がなくなったとは思えません。
ここで自分のお小遣いを減らすのはおかしくない?と言ってもいいと思います。

…しかし…
>私のおかげで今の生活が出来ているにもかかわらず日頃の家事への労いもないくせに「ありがとう」を言う必要は全く無く、

これを言ってしまってはおしまいです。。。
これを思ってしまうという事はあまり夫婦仲もよくないのかな?と感じました。
いっそのことローンにしてお子さんもいない、家事も満足ではないのでしたら時間の余裕があるでしょうから奥さんに正社員で働いて自分でもできる限り返してと言ってあげたほうが良かったですね。

ありがとうの一言ぐらいはあってもいいと思いますが、そこまで恩着せがましいなら買ってあげなくても良かったのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。
ちなみに、
>私のおかげで今の生活が出来ているにもかかわらず日頃の家事への労いもないくせに「ありがとう」を言う必要は全く無く、
の部分は、以前に妻から「一体誰のおかげで今の生活ができていると思っているの?」と耳を疑うような事を普通とは逆に言われた事を受けて、私が今回勝手に想像したものです。
ご推察の通り、夫婦はよくありません。格好付けて期待したのがいけなかったと思います。

お礼日時:2014/03/31 15:07

昨日、主人と買い物に行き


春物の洋服を2着と雑貨等買いましたが
とても欲しかった服なので嬉しくって舞い上がって
『ぱぱ(うちは子供はいませんが)、ありがとうーだいすきーかっこいいーーー』って
何度も言いました。

買い物して、ニコニコ大満足の私ですが
主人も褒められ大満足のようでした。

奥様の『何その言い方!』って言った気持ちも
わからなくないですが、せっかく大きなお買い物をしたんだから
お互いニコニコにならないと、物が何であれいくらであれ
がっかりしちゃいますね。

私が思うに、、
『ありがとう』が言って欲しければ自分がいうことじゃないでしょうか?
して欲しい事を相手にする。相手に求めるとうまくいかないことが多いと思います。

『ありがとうは?』と求められると
『あなただってありがとうは!?私だって仕事しながら家事してるんだから!』
『俺だって仕事して今の生活は俺のおかげだろ!』と堂々巡り。

今思い出したんですが
うちの主人は一日の中で温かいお茶をきまって飲むタイミングがあり
結婚してから、それがそれがわかったので
いまではそのタイミングを狙って
温かいお茶を出す様にしているんですが
その度用意してあるお茶を見ていつも
『わ~お茶ありがとう。』と言ってくれます。

自分がいい気分になるには
まず相手をいい気分にしないといけないのかなって今思いました。

『いつも家事頑張ってくれてありがとうね。
 僕も仕事頑張るから、安全運転してね。』と言ってくれたら

『ありがとう』がすんなりでてきたかもしれませんね。

でも、、私だったら車なんて買ってもらったら
『キャーーー!!ぱぱすごーい!!かっこいいい!!』って暴れますがね(笑)

奥様が『ありがとう』が出てこなかった原因をいろんな面からみてみると
いまよりもっといい夫婦関係になれそうですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが心がけておられることは大正解だと思います。私が求めているのはそれなんです。「ありがとう」たった一言ですが、それが口から出せる人と出せない人には雲泥の違いがあるのだと思います。これからも幸せにお過ごし下さい。
ちょっと悔しいので書かせて下さい。決して回答者さんを責めている訳ではないので気になさらないで下さいね。
私も夫婦間以外では周囲の方から常識人でいい人という印象を持たれています。小さなことでも有難うという感謝の気持ちを口に出して言うように子供の頃からしつけられ、同じような感覚を持った人達に囲まれて育ってきましたので、そうじゃない人に敏感すぎるのかもしれません。妻は結婚当初から「ありがとう」「ごめんなさい」が言えません。これまで何度も言ってきましたが、自分はそう言うのが言えない人なんだから夫の私が出来た人になってくれて、許してくれないといけない。○○さんのご主人はよく出来た人なのに、あなたはそれが出来ないなんて小さい男!と言われたこともあります。
ちなみに妻にも「ありがとう」と言っています。昔はもっと言っていました。でも相手から自分だったら当然言うタイミングで「ありがとう」が帰ってこないことが空しくなって回数は減ってきました。それでも、自分の事としてつとめて言うようには心がけています。仕事で家での食事が遅くなったら食事の後片付けは私がしますし、朝は妻より早く起きて前の晩に自分が洗った食器を立たずけて、自分で用意した食事を済ませて出社しますが、それに対してもはや「ありがとう」は期待していません。私が休みの土曜日に妻がジムに出かけている間に、朝、昼の食事と犬の散歩、ゴミ出しに風呂掃除としていますが、それも既にいつものことで、それに対して「ありがとう」を期待していませんし、言われたこともありません。また、納車の後、妻は友達とのランチに出かけ、私はその間に愛犬の散歩、ペットサロン、シャンプーをしていました。
とは言いながら、実はそろそろ「ありがとう」がでてくるかな~?と子供は居ませんが反抗期の娘の改心に期待するような気持ちでいます。人間死ぬまで辛抱なんですね。

お礼日時:2014/03/31 15:38

ん~。

 奥さんは「自分の車} というより 「家の車} という考えなんじゃないですか? 質問者さんも、車をお持ちですか。 もし、1台だけなら 仮に奥さんが主にのっていても、「家の車」 と思っている。 あるいは、結婚したら夫婦共有財産 だから、家計費から出しても「私も家事とかして、貢献してるもんね。」 という考えか。

このことに限らず、普段から「ありがとう」がないですか? だとしたら、それは直したほうがいいですね。 「ありがとう。」と「ごめんなさい。」は夫婦に限らず、人間関係の基本です。

私は夫に高額なもの (車・グランドピアノ・ 宝石 などなど) 買ってもらいましたが、そういえば 車のDealer で車を受け取ったとき、彼に「ありがとう。」って言っていません。 汗・・・
でも、普段、「こんな生活ができるのは、あなたのおかげ。 感謝しています。」とよく 言っています。 あまり顔にださないけれど、そう言われて 嬉しいとおもいますよ。(実は私のほうが貯金はたくさん 持っているんですけれどね。)

こういう基本的な挨拶、感謝のことば とかは 親がしつけとして教えるものですが、奥さんのご両親はどうですか。 ちゃんと言っていますか。

悲しいけれど、逆ギレされたらもう、主さんも何もいえないですね。 それか、いつかガツンと言ったほうがいいかもしれません。

休日出勤までしたのにね。 ウウ、かわいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
地方に住んでいるので私は自分の車を持っていてマイカー通勤です。容易に想像できますが、私の車の車種選定時にはかなり妻の横槍が入りました。なので、今回買った車は私名義ですが、ほとんど妻しか使いません。悪口みたいになりますが事実をお伝えすると、妻のパート勤務先は自宅から徒歩3分ですので通勤には自転車すら必要ありませんので、買い物、これは重たいものもあるので地方生活には必要です。それと、殆ど毎日のように通っているスポーツジムへの行き来です。
>でも、普段、「こんな生活ができるのは、あなたのおかげ。 感謝しています。」とよく 言っています。
をもし私が言われたら、恐らく涙が出てくるでしょう。今でも少し泣きそうです。
義母は義父に結構言っているようですが、その逆は聞いたこと無いですね。妻は義父に似た性格なのでしょうが、もう子供じゃないんですからいい加減気付けよっ!っていいたくなりますね。私もガツンと言って離婚して一人になるのがちょっと怖いから、理不尽だと思ってもこうやって愚痴を言うしかないんですよね。

お礼日時:2014/03/31 15:56

そんな馬鹿な嫁は沢山います。



旦那には390円の弁当、自分は1000円のランチみたいな屑な嫁は沢山います。

900万稼ぐ事をなんとも思ってないのですよ。

てめえが買った車で、何故小遣いが減額されるかわかりません。

私なら即、離婚ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご声援ありがとう御座いました。
昔、お笑い芸人でいましたが、
「いってみて~」っと思いました。

お礼日時:2014/03/31 15:57

あなた 「いつも家事をしてくれてご苦労さん、ありがとう。


奥さん 「それをいつも言ってくれてたら、もっと素直にありがとうって言えたのにな。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
なかなかタイミングが難しいですね。
何か手はないか考えて見ます。

お礼日時:2014/03/31 16:00

まず大前提ですが「ありがとう」は言うべきでしょうね。


そのことについては全く異論はありません。

ですが「ありがとう」と言わない心境を察することも可能です。
もし仮に奥さまが車の大半の用途を“趣味”として使うつもりで、資金の出所が質問者さまの“個人資産”あるのなら、プレゼントとして受け取るべきで、「ありがとう」があって然るべきでしょう。
しかし車が“生活必需品”であり、資金の出所が“必要経費”として共同資産である“家計”から出る場合は話が違います。

質問者さまにお聞きしたいのは、質問者さまの生活必需品が家計から出ているとき、家計の共同管理者(この場合は奥さま)に「ありがとう」と言っていますか?

質問者さまが共同資産である家計に対して、共同管理者である相手にお礼をしていないとなれば、奥さまも同様で家計から出る支出に対して共同管理者へのお礼は不要になります。
(この場合は、給料が家計に入った時点で「ありがとう」があったほうがいいですけど)

相手に感謝の気持ちが足りないと思った場合、実は自分も相手に感謝していないというのはよくあることです。

再度言いますが、もちろん「ありがとう」は常識的にはあるべきだと思います。
が、家庭の話に常識論は不適切ですし、そこに至る事情があるのなら受け入れるなり、是正するなりすべきで、手放しに相手を批判できるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
給料が銀行振り込みになったことによって男性の立場が著しく弱くなったと思います。
私は冷静に表現していますが、理想はその度ごとに毎日でも「ありがとう」を言ったほうがいいでしょうが、たった月に一回給料日と年二回のボーナスの時には、お芝居でもいいから、口に出して「ありがとう」を言って欲しいというただこの1点だけなのです。親しき仲にも礼儀ありは大切だと思います。

お礼日時:2014/03/31 19:51

>ありがとう」を言うのは普通か



当然の事だと思います。当然でしょう。これが当たり前でないなら、日本はもう終わりです。ただですよ。ただで買ってもらったのです。真っ先に有難うでしょう。しかもその年収の差、大きいですね。とても奥様の実力では今の暮らしは無理です。大変失礼ながらご自分のお金で買ったと勘違いなさっていらっしゃるのでしょうね。

なぜ日本の男性は奥さんに家計を預けるのですか。明日は他人になるかもしれないと絶対に思わないのでしょうね。これは変な言い方ですが私腹を肥やすにはもってこいです。更に相手に感謝する気持ちを忘れがちにさせる一つの要因になります。私は海外で国際結婚ですが、互いに家計を握る感覚はありません。自分の収入、相手の収入、そこから家計を割合で負担します。もちろん助け合います。一緒に生活し助け合うなら片方だけが生活を負担して、と言う感覚はおかしいです。たとえ僅かでも奥様も家計を負担されるのがフェアーです。そうする事で実際に大きく負担する相手に感謝の気持ちも生まれると言うものだと思います。新車を買ってもらって有難うも言えない上に逆切れ、大変失礼ながら、マナーが無いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
合理的、客観的に考えて回答者さんが言われることは正しいと思います。
あとは私自身が一体どうしたいのかということだと思うので、それを許してしまっているが故に今の事態を招いているということだと思います。そのぐらいしないと、妻一人もてないダメな男ということを示しているようにも思えてきました。
そんな妻なら要らんわと言えない自分だから、妻もこのぐらいして貰っても当然だわと思うのだと分かってきました。
新たな発見です。
ありがとう御座いました。
年配の方で、喧嘩相手であっても、夫婦という相手がいないと寂しいものだとおっしゃっている方も居られるので、凡人の私には判断が難しいところです。

お礼日時:2014/03/31 16:32

こんにちは。



失礼ながら、夫婦間に子供なしというところが「未熟な夫婦」という部分があるように思いました。

子供を育てると分かりますが、子供の躾には幼い頃から人に対して「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えるよう子供に教えるには親が模範になることですから、親も自然と身に付いてしまうものです。

このように、子育てをしながら親も礼儀や常識を自然と身に付けていくことが多いですが、子育てを経験しないと基本的な礼儀などが疎かになることがあります。

私達夫婦は、三人の子を育て上げたことで様々なことを学ばさせてもらいました。

ですから、夫婦間であっても日常的に「ありがとう&ごめんなさい」の言葉は自然と出ますし、私は自分の小遣いまで妻に管理されたくないので、生活費は夫婦で話し合って毎月の月給から50万円と賞与月は100万円と決めて、現金で手渡してましたから、妻からは必ず「ご苦労様ありがとう」の言葉が出ます。

また、妻も共働きしてたことで、妻の稼いだ給料で旅行に招待されたり外食をご馳走になる時は、夫である私から「ありがとう」や「いただきます&ごちそうさま」ぐらいの言葉は無意識に出てます。

従って、ありがとうの言葉がなかったのは「普段の生活でも出てない」からとしか思えないのですが、感謝の言葉や謝罪の言葉を求めるのも如何なものかと思います。

やはり、お互いにもう少し「大人の夫婦」になって欲しいという感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てを通じて学べなかったことは非常に残念ですが、この点に関しては不妊治療で妻に肉体的にも精神的にも相当な負担がかかりましたからそれを引き合いに出すのは差し控えたいと思います。似たようなことで私が常々妻にも言っているのはもし自分が相手の立場だったらどう思うのか?と言う事ですが、残念ながら自分の言動を客観的に見れる人と見れない人はいるようです。
教育、学力、周囲の環境など状況は様々だと思いますが、子供の模範になるような大人であることの1つに礼儀は必ずあると思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/31 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています