プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめられた人は多いと思いますが、いじめた人を今でも許せない人はいますか
故意じゃなくとも大きな石を頭にぶつけられたり、歯を折られたりしたら許せますか

心から死ねって思うこと、ありませんか
また本当に相手が自殺したら、すっきりしたと思いますか

教えて下さい
相手が反省しているしていないに関わらず、
昔人を傷つけた人はそれ相応の報いを受けるべきだと思いますか

昔いじめられた人はいじめた人にどうなって欲しいと願っていますか

A 回答 (16件中11~16件)

私も中学時代、いじめられていました。

質問者さまより、辛くないいじめであったかもしれませんが、
いまタイムスリップして、
いじめがある人生が
いじめがない人生を選び治せるとしたら、私はいじめられた人生を選びます。
私は、いじめによって人の痛みを少し知れた気がします。
人の弱さを知り、自分の心の強さを得れた気もします。
残念ながら、いじめたほうはそんな学習はできません。
成長した後、自分がいじめたことなど、なんともおもっていなく、忘れているでしょう。
中学時代、学校ではだれからも無視され、私に回ってくる学校からの書類はもう読めなくなっていました。トイレの濡れているところで足をすくうように、後ろから蹴られたことなど、ほかにもいろいろありましたが、その頃は生きるのがつらかったです。
しかし、いじめていた方よりいじめを耐えて今生きているあなたのほうが、何倍も人間らしいのです。
いじめていた方はあなたが、なにを思おうが、惨めなのです。
あなたはなにをする必要もありません。
人の痛みを知ったあなたはもうとても素敵な人になれる可能性をいじめた側より何倍も持っています。
いじめた側はどこかで会うとケロッとして、話しかけてきたりします。そんなときにあなたはなにごともなかったかのように、
ん?高校かなんか一緒だった?あ、わかる気がする!さよなら!
と、もうそんな存在忘れましょう。
そんな人たちのことを考えるじかんがもったいないとわたしは考えます。
    • 2

私なら昔イジメられた人がいたら

スッゴク根に持って不幸になれば良いと願いますが

でも、あなたがそんなことを
思わなくても、人様にそんな意地悪をした人は
ろくな人生歩みません。

死ぬ?
そんな簡単に死んでもらっては困ります。

不幸を願うのもばかばかしくなるくらい
勝手に不幸になっていきます。

自分がしたことは良いことも悪いことも
返ってきますよ。
    • 2

難しいですね…。

私は小学校と中学校の約9年間、ずっと無視や仲間外れ、ひどい内容の手紙、ボールを故意に頭にぶつける、腕を思い切り踏まれるなどのいじめに合ってましたが、今その相手と普通に会ってご飯も食べに行きます。

たしかにその当時は辛かったし、苦しくて何度も自殺したいとも思いました。彼女らのせいで人生も変わりました。行きたい高校に進学せず、進学校ではないところへ行ったので大学も行けず(実業高で大学に入るのがちょっと難しい高校でしたので)就職しましたが過去のトラウマなどから人間関係が上手く構築出来ずストレスが溜まり鬱状態。今は仕事していません。ニートです。病院もたまに通っています。

まあ、いじめだけが理由ではないですが。

こんな感じで一般的には人生終わってますけど、ご飯を一緒に食べに行く相手はいじめの当事者ではないです。いじめって、かばったら自分もやられるじゃないですか。それで仕方なくいじめに加担していた子だからです。大人になって何度も謝罪されましたし、やっぱり時間が解決するんでしょうかね?あまり気にならなくなりました。若気の至りだったねーって笑えるほどに。

だから、いじめのレベルなんかにもよると思います。もっともっと酷いことをされた人はきっと相手が死んでほしいと思うほど憎むと思うし、そういう行動をしちゃう人も世の中にはいるし。
逆に私のように許せちゃう人もいるだろうし。

強いて言うなら、いじめてきた当事者が大学卒業後就職できずメイド喫茶やキャバクラなどでバイト、男にだらしなくとても軽い女性になっていて一夜限りの恋ばかりしているそうです。小学生のときは可愛い子だったのに劣化したというか…それと病気だって聞きました。もう子供が産めない体だとか??

しかし私はもうすぐ結婚します。
結婚=勝ち組ではないですけれど、私なりの幸せを手に入れられていていじめてきた当事者がそんな感じなんだな~と話を聞くと心の奥底ではざまあみろ!みたいな感情は少しありますね(笑)
だからといって、いじめてきた当事者が不幸になってほしいかどうか…それはそうは思いません。
結果論として、幸せそうじゃなかったからざまあみろ!って軽く思っただけです。

うまく言えませんけれど、やっぱり何かしらいじめた方にも後から返ると思いますよ。

いじめは許せない行為です。いじめた人は人生が順風満帆で、いじめられた人は辛くて苦しくて最後は自殺まで追い込まれる…なんて世界になってほしくないですね。
    • 0

私は省かれた経験があります。

あなたの苦しみより軽い苦しみかも知れませんが。
私は最初、なんで自分だけが苦しんであいつらがのうのうと生きてんねんろ?と思ったことは幾度もあります。確かに私はあの人達にも言葉がわるいですが死んで欲しいと思い泣いてしまったこともあります。
そして私はあの人達は私が死んだらうれしいんちゃうかな?と思い死んでやるっと思ったことがあります。
でも私も人をいじめてしまうことがあります。
そして、その人の周りに人が寄りつかない…ということがありました。
あとからじゃ遅いですし、反省しても意味がないと思いますが、やっぱりみんな人間です。人をいじめて楽しいのはそのときだけ。その人が一人でいるのをみると、私があんなこといったからこうなったんだと思います。罪悪感しかないです。
あなたはキツい、いじめを受けたようなので私とは感覚が違うかも知れませんが、人が死んでスッキリするとは感じられません。
色々でしゃばってすいませんですが、参考にしていただけたらうれしいです。
    • 1

もの凄く不幸になってほしいです

私のように、皆から集団無視されればいいのにと思います。
    • 1

自分も死んだらいいのにと思う人がいます。

自分は、それを思う事によって、自分の感情を無駄に使っているように思うようになりました。
 昔は、それこそ、憎くて憎くて仕方ありませんでしたが、その時間がもったいなくて、お金や物は取り返しがつきますが
 時間だけは、この世の中の人、全てが平等です。
 その時間を『今』と『未来』に使った方が幸せになれると考えます。

あなたは、『昔』いじめられた人って書いてあります。

自分はこんな風に考えました。

『昔いじめた人』は、きっと不幸になっているだろな。

因果応報で、自分のした行いは自分に返ってきます。

これは、自分も体験した事です。
 人を助けると、自分が困ったとき、誰かが助けてくれます。

人にひどい事をすると、自分もひどい目に会います。

不思議ですが、人生は、そういう風に出来ていると思います。

ですから、あなたは、きっと悔しい想いをしたんでしょうね。

でも、あなたが『今』でも、その人を許せないでいるという事は
 『今』でも、その人にいじめられている事とおなじだと思います。

すぐには、無理とおもいますが、あなたが仕返しをしなくても、きっとその人は、遅かれ早かれ
 同じ想いをうけると思います。

くだらない人に時間をつかうのか?あなたの大切な人、仕事、勉強等に時間を使うのか?

自分で、ゆっくりと考えてみたら?

答えは、きっとあるはずです。

あなたは、もっと、いい笑顔になるはずです。

晴天の空の下で、考えてみたら?

多分、そんな、今のあなたも自分を許せると思います。

• 4