アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人を許したいです。ここで許したい人と、事を書きます。私は、幼稚園児の頃から人に怒りを抱いてそれを隠しながら生きてきました。その為どうやって人を許したらいいのか分からないのです。私がどうやったら許せるかをアドバイスいただきたいのです。
両親。父はアルコール中毒で、毎日暴言を言っていました。母はそんな父を止められませんでした。
とても辛かったです。私は両親を許したいです。
幼稚園児の時にいじめを受けました。
頭を殴られたり、臭いと言われたり、仲間はずれになっていました。幼稚園児達を許したいです。
小学校の時、幼馴染が私をいじめていました。
毎日のように殴られていました。私は彼を許したいです。
高学年の時、友達になった女の子が他の子と絶交するように言ってきました。私はその女の子の言う事を聞き、その女の子のしもべのようになり孤立しました。その事を恥じた私は自分はいじめられて消えても良いと思うようになり残りの小学校の時間をいじめられて過ごしました。
その女の子を許したいです。
高校生の頃に、不登校になりました。毎日暴言を言っていた父が、「お前は嫌われ者だ」「お前はろくな人間にならない」と言っていました。でも父なりに頑張って育ててくれていたのですから父を許したいです。
大学の時、同級生が変なカウンセリングに誘ってきて、断ったら四年間いじめを受けました。
彼女を許したいです。
夢だった留学を教授に猛反対された事で、行けなりました。教授を許したいです。
大学を卒業してから鬱になり、家にこもっていました。妹は私を無視し始め、嫌味を言ったり孤立させようとしました。妹を許したいです。
バイトで私が仕事ができるからと、いじめ始めたおばちゃんを許したいです。
セフレが欲しいからと体の関係を求めてきた男性を許したいです。
自分を責めて死にたいと思って苦しんだ私を許したいです。
私は、もう、人を憎む事も、人に怒りを抱いて生きる事ももうしたくないのです。
社会のせいにもしたくないのです。
私にも悪いところがあったと思いたいのです。
でも、頭の中で簡単に、他人や自分を責めて自分を守る言葉が流れ、人のせいだと思ってしまいます。
葛藤に負けて人に怒りをぶつけてしまった事もあります。
毎日、死にたいと思い、踏みとどまってはいます。
人間不信になって人に当たり孤立して更に人間不信になる事もあります。
私を助けようとしてくれた大人もいます。
でもなぜかトラブルが起きて疎遠になってしまいます。
私は生まれてからこれまで、
孤立して、自殺するように仕向けられているかのごとく生きています。
カウンセリングにも行っています。通院もして薬も飲んでいます。
でも、それでは変わらないのです。
何かアドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

私も書き出せば、そのようなこともありましたが、俺はそれをしないをモットーに生きてきて、60を超えた年より、もう幸せそのものの生活を送っています。

今70歳ですが、こんな幸せがいつまで続くはずがない、もういつお呼びがきても満足して受け入れる気持ちです。

若いころは、あのガキはと思った者にまで感謝しています。あのガキが今の私を育ててくれたと。風のうわさによると、皆、物の見事に惨めな生活をしています。
    • good
    • 6

許せる問題と許せない事があります


相手に謝罪❗はしたのですか
過去で終わらせてお気楽です
された物は平等にしましょう
あなたはしたたかな所ありませんか
許されるなら同じ繰り返し
何回もしたくせ
謝罪❗は当たり前
ゆるせん人間は徹底的に
懲らしめてやる
向こうが悪い❗謝罪❗は当たり前の私の権利❗
精神疾患がどうした 逃げるな❗甘えるな
こちらはもっともっと
辛いのは当たり前許せる事してない
必ず謝罪❗や
と私なら
相手にいいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/06 11:56

謝罪❗に執着する


相手はすぎた物かもされないが
事実はかわりません
人を利用してしたたかな人間はゆるせません
逃げるななら誰でもできます
辛いのはあなただけではない
人を傷つけられ
事実はきえません
身体負担や悪口を言っているなら 謝罪❗をすべきです
上から目線で見下し
自己反省は自分だけなら
相手にしてきた事に謝罪❗するあたりまえ
平等です人権あります
汚い人間はあがき苦しみ
同じ事を忘れた時にまたします
己の責任はとるべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私をいじめた人たちは、私が何かしなくても責任を取る事になると思います。
謝罪をした人はまだ良いと思います。
でも恐らく傷つけた責任は取るのでしょう。
私の預かり知らぬ事ですけれども。

いじめた人たちも、不幸になる為に生まれたわけではないのですから、彼らにも幸せであってほしいです。勿論私も幸せに生きたい。私が何かできるとしたら、恐らく許す事なのではと思います。
何が正しいのか分かりませんが。
とりあえず、私は許したいです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/06 11:44

”私にも悪いところがあったと思いたいのです。



そうです。
あるのです。
あなたは 自分のために
仕返しを しなかった。
幼稚園の 時 殴られたら
なぜ 殴り返さなかった?
幼馴染みに なぜ 嫌だ と
伝え 殴り返さなかった?
高学年の時 なぜ言うことを
きいた?
大学のカウンセリングの
時は 他の友達は いなかった? 他の人に
こいつ こんな 所に行ってる って チクらなかった?
バイト先のおばちゃん、
主任や店長に 告げ口しなかった?
セフレの 男に なぜ
身体をまかせた?
教授を 言い負かす 努力や
文書 とかの 方法を しなかった?

流されて来たのは
あなたの 選択です。
両親は 仕方ないかも しれないけど 父親に
ほっとけ!くらい 言えたでしょ?

過去は過去。
今からは 前向きに
歩いてください。
あなたの人生、
あなたが 納得しない事は
しなくていいんです。

チョット 横着に なりましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後悔する事はつきません。
自分を大切にできなかったこと。
幼稚園児の頃から自分をゴミのように扱われる事を許してきたこと。
これまでの事は許し、自分自身の事も許し、
そしてこれからは、私をいじめる人は許しません。
自分を大切にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 16:35

貴女は素晴らしい、人生を歩んで入られます。


全ての人を許し、それからの人生を、向上する気持ちを、持って、生きていらゃます。
此れからは、人の意見に作用される人生では、無く、自分で、人生を切り開いて生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の生き方に自信が持てそうです。
至らないところはありすが、自分の生き方を勇気を持って取り組みたいです。
勇気付けられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 16:23

許せない事や人は、無理に


許す必要は無い。
許す、許せないに執着しない。
あなたは辛い経験をして
人間不振になるのは、当然です。
ても、過去はあなたにもう、
必要無いです。
薬より過去を棄てて、前に歩き出すエネルギーが必要だと思います。

人を好きになるエネルギーを
手に入れたたら、最高です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に進みたいです。
生きたいです。
生きる為に許すと決めました。人を好きになる努力をしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 17:53

他人を許す前に 自分を許す事です・・



他人に憎しみを抱くのは 負の心が増幅してるから(詳細にかけば あなたに解かり難くなるので割愛)

まずは 自分の 負の心を許す事から始めましょう・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の負の心を許す事から許しが始まるのですね。
私の中で聞こえる私を責める声を許してみようかなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 17:50

許したいとおもえば


理由は考えず許せばいいとおもいます。
相手を許すと、自分も許せると思います。
受け入れてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理由は考えず、ただ、許し、受け入れるという事ですね。
まだ、どうやったら受け入れられた状態なのか分かりませんが、恐らく、受け入れたとき自分も許せるのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/01 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!