アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンからアカウント停止の連絡があり、
「それはおかしいのではないか?」と苦情を言った所、
下記の様な連絡が来ました。

************************ ここから ************************
3014年3月17日付け:
なお、このたびの件につきましては、出品者様の事情を考慮し、
下記についてご理解いただき、以下のご連絡をいただける場合には、
今回に限りアカウントの再開を検討させていただきます。
(省略)
アカウント再開をご希望される場合には、以下のヘルプページをご確認後、
このEメールに返信するかたちで、ご連絡ください。
************************ ここまで ************************

これに対して、翌日、きちんと返事(連絡)をしたのに、何も返事がなく、
その後、2~3回、「どうなったのか?」と連絡した所、
下記の様なメールが来ました。

************************ ここから ************************
3014年4月1日付け:
先のご案内と重複いたしますが、お客様のアカウント閉鎖に関する
当サイトからの返答は、3014年3月17日のご連絡をもって終了しており、
今後お電話もしくはEメールにてお問い合わせいただいても、
お答えすることができませんことを、ご案内しております。
ご了承の上、このたびの処置にご理解賜わりますようお願いいたします。
************************ ここまで ************************

3014年3月17日付けの連絡に『ご連絡ください。』と書かれており、
それに対して何も連絡がなければ『終了』で良いでしょうが、
それに対して返事をしているのに、
『3014年3月17日のご連絡をもって終了しており、』という記述が
おかしい事は小学生でもわかるでしょう。

アマゾンは(倒産寸前等の理由で)会社が混乱しているので
こんな間抜けな対応をしたのでしょうか?

P.S.
それとも、3014年4月1日付けのメールなので、
これは『エイプリルフール』なのでしょうか?

『アマゾンは(倒産寸前等の理由で)混乱しているのか?』
という記述が『エイプリルフール』であって欲しいと
願う人も多い事でしょう。

A 回答 (14件中1~10件)

感情的に何があったとしても「倒産寸前」などという罵倒をタイトルに入れるのはやめましょう。



このタイトルだけみて、答えるのはやめようと思う人が何人もいると思います。

私は読みましたが、質問はこういうフォーマットであるべきです。

自分はこれこれのことをしている。
こういうことをした。
そうしたらアマゾンからこのような通知を受けた。
自分はそれに対応したつもりだったが期待と違う反応が来た。
こういうご経験はみなさんありましたか、そのときどうされましたか。

こうでないとおかしいでしょう。
特定企業への否定言辞だらけだと、不適切投稿だという通報が入る可能性があります。
そしたらこの投稿記事自体が削除を受けます。
そのときまた反論をしたうえ、他のサイトに「OKWaveは倒産寸前」というのですか。

なお、この投稿内容は別に珍しい話ではありません。
アマゾンからアカウント停止されたり、アメーバからサイト削除されるひとはたくさんいます。
としか私は言いたくない。
原因があって結果があります。
冷静に考えましょう。

この回答への補足

有益な情報をお待ちしています。
2週間も放置した上、こんな間抜けな対応をするのは
まともな会社とは思えませんが、皆さんはどう思われますか?

補足日時:2014/04/01 09:32
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この回答へのお礼

>なお、この投稿内容は別に珍しい話ではありません。

『このEメールに返信するかたちで、ご連絡ください。』と
書いたメールに返信したのに、
『3014年3月17日のご連絡をもって終了しており』
という対応が珍しい話ではないのなら、
アマゾンという会社は、かなりいい加減な会社なのですね。
(本心より表現を控えています)

>アメーバからサイト削除されるひとはたくさんいます。

今回の場合、こちらの財産を凍結もしくは没収されており、
アメーバとは根本的に事情が違う事を理解していますか?
そういう人から、うだうだと書かれても参考に値しないです。

>この投稿記事自体が削除を受けます。

「通報しておきました」という回答も含めて2件の回答が削除され、
「この投稿記事自体」は削除されていませんね。

angel_ring7さんの
「すぐに、それに反論する軍団があるのではないか」
という推察に興味を持ちました。

お礼日時:2014/04/01 11:46

すみません。


あまり有益な情報はないですが、確かにアマゾンの対応は
まともな会社とは思えないし、
元々、悪質な会社でないのか?
それとも会社が混乱していて、そういう状況になったのか?
と考えるのは当然だと思います。

むしろ、「会社が混乱していて・・・」と表現したのは
質問者の良心的な解釈だと思います。

それよりアマゾンの問題点を指摘する投稿があると
すぐに、それに反論する軍団があるのではないかと
思える様な状況に興味を持ちました。
それ以上、自分の想像を書くと「犯罪行為」と脅される恐れがあるので、
これ以上、書くのは控えておきますが、みなさんも想像してみて下さい。

また、司法の場で「日本の法律に違反しているか、その処罰は
日本の裁判所で判断されるもので、アマゾンが自ら罰を与える事が
できない」という事について、どの様に判断されるのか
私も興味があります。

《おまけ》
源義経が「壇ノ浦の戦いで当時はルール違反と考えられていた
戦闘員ではない船のこぎ手に矢を射て勝利した事」や米国が
「広島と長崎に原爆を投下して一般市民を多量に虐殺した事」等に
ついて今でも賛否両論があり、「アマゾンは悪質な会社でない」と
いう前提で物事を考えるのではなく、物事の両面から考える必要が
あると私は常々考えています。

この回答への補足

アマゾンから何も返事がないので、
下記の様な内容のメールも送りました。

もし、同様の疑問を持った人がいたら、
自分でもアマゾンに質問してみて下さい。

『カスタマーサービス・一般的なお問い合わせ』
http://www.amazon.co.jp/gp/help/browse-form-disp …

『公開されているアマゾンの社長への連絡の E-Mail address 』
jasper@amazon.com

************************ ここから ************************
アマゾンから
『このEメールに返信するかたちで、ご連絡ください。』と
書かれたメールが届いたので、翌日、連絡(返事)したのに、
2週間以上経過しても何も返事がありません。

もしかしたら、アマゾンは(倒産寸前等の理由で)混乱しているので
返事が出来ないのでしょうか?

それとも、最初から連絡(返事)しても、
それに対して、返事をするつもりはなく、
「この馬鹿が、こんな連絡(返事)をしてきたぞ~」と
笑い話のネタにする目的で『ご連絡ください。』と
書いたのでしょうか?

確かに、『ご連絡ください。』と書いてあったけど、
『連絡があれば返事をする』とは書いていなかったので
「この馬鹿が、こんな連絡(返事)をしてきたぞ~」と
笑い話のネタにする目的だったのかも知れませんね。
************************ ここまで ************************

補足日時:2014/04/03 14:41
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貴方とアマゾンとの間のトラブルは あとに置くとして。



「アマゾンは(倒産寸前」の根拠を教えてください。

単に感情論でそんなタイトルをつけているなら、どうせ 文章の中身も貴方の負けでしょう

アマゾン倒産 の兆候 の根拠を先に示して下さい

この回答への補足

>「アマゾンは(倒産寸前」の根拠を教えてください。

「アマゾンは(倒産寸前等の理由で)混乱しているのか?」
と質問しているのですよ。
それも「混乱しているのか?」という部分が質問で、
「(倒産寸前等の理由で)」という部分はカッコでくくっており、
一例を示しただけで「等」という言葉も付けている


「混乱しているのでしょうか?」という根拠は質問文にも書いた通り、
『このEメールに返信するかたちで、ご連絡ください。』と
書いたメールに返信しているのに、2週間も何も返事がなく、
2週間後に『3014年3月17日のご連絡をもって終了しており』
という返事が来るのは、誠実な日本人が経営している会社では
考えられない事だったので「混乱しているのでしょうか?」と
質問したのです。

もしかしたら、「誠実な日本人が経営している会社では考えられない事
かも知れないけど、アマゾンでは、そういう対応をするのは当たり前で、
『このEメールに返信するかたちで、ご連絡ください。』という記述は
返信に下手な事を書いたら、それをネタに因縁をつける為で、因縁を
つけられる様な部分がなかったので『3014年3月17日のご連絡をもって
終了しており』という返事しか出来なかったのかも知れません」という
回答が(これから)あるのかも知れないと思ったのです。(この文章も
「こんな回答もあるかも知れない」と一例を示しただけなので、
この文章について「根拠を示せ」等と言いがかりをつけないで下さい)

「アマゾンは(倒産寸前等の理由で)混乱しているのか?」というのが
質問なので、「違う」とか「確かに混乱している」等の質問に対する
回答をお願いします。

補足日時:2014/04/01 13:11
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 状況は、時とともに変化する。



それにより、相手の対応も変化していく。

アマゾンは、あなたとのトラブルをずっと調査し続けて、メールを送った時点よりも、不愉快な現実を知らされた。

あなたとの関係を断絶しても良いと言う位、決定的なことだった。

それによって、あなたへの対応に変化が生じ、関係を断絶するようにした。

ビジネスとしては、よくあることです。

普通の人は、自分のトラブルの原因について、私は正当だ、それなのに関係を断絶した。

みなさん、アマゾンをどう思います。理不尽じゃないですかと。

こう質問されます。

トラブルの原因を、説明されないから、みんな、判断のしようがないのです。

この問題の評価は、トラブルの原因により、定まるのです。

がんばってください。

この回答への補足

>アマゾンは、あなたとのトラブルをずっと調査し続けて、
>メールを送った時点よりも、不愉快な現実を知らされた。

なるほど、アマゾンという会社は「日本の法律」とか
「契約(規約)」で物事を判断するのではなく、
『不愉快な』という気分で判断する会社と解釈すれば
良いのでしょうか?

>あなたとの関係を断絶しても良いと言う位、決定的なことだった。

その判断には「日本の法律」とか「契約(規約)」は
介入する余地はないと解釈すれば良いのでしょうか?

>それによって、あなたへの対応に変化が生じ、関係を断絶するようにした。

『断絶するようにした。』と判断する際に、「日本の法律」とか
「契約(規約)」は介入する余地はないと考えて
よろしいのでしょうか?

>ビジネスとしては、よくあることです。

「日本の法律」を無視した行為は日本で『よくあることです。』
とは思いたくないですね。
ヤクザとかの世界ではよくあることなのかも知れませんね。
日本の法律で判断できないレベルのトラブルなので
「抗争」とか「発砲事件」とかの方法で問題を解決する
様になるのでしょうね。

>トラブルの原因を、説明されないから、みんな、判断のしようがないのです。

『トラブルの原因』を知りたければ質問すれば良いのですよ。
貴方は「質問する」という行為をご存知ないのですか?
経緯を説明すると非常に長くなるので誰からも質問されないのに
説明するのはやめておきます。


ちなみに、アマゾンには下記の様な質問をしていますが
アマゾンから何も返答がないです。

--------------------- from ---------------------
例えば、自分の店で万引きしている人を見つけたら
(被害者が自分だけなら大目に見る事は許されますが)
現行犯逮捕した後、警察に引き渡して、その処罰は
裁判所の判断に委ねるべきで、自ら万引き犯を
処罰する事は出来ない事を理解していますか?
---------------------- end ---------------------

この様な質問をした事が『関係を断絶するようにした。』
の原因になったのでしょうか?
この様な質問もアマゾンに送っていますが、何も返答が
ないので、誰か他の人が「これが原因だったのですか?」
とアマゾンに質問して下さい。
そうすれば、『関係を断絶するようにした。』と
判断した原因を、ここで勝手な想像をせずに真実が
明らかになるので、皆さんもスッキリすると思います。

補足日時:2014/04/02 20:06
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 大分状況が判りました。



成程、どう言う経緯かは知りませんが、あなたは、アマゾンに次の様に言った。

 例えば、自分の店で万引きしている人を見つけたら(被害者が自分だけなら大目に見る事は許されますが)、現行犯逮捕した後、警察に引き渡して、その処罰は、裁判所の判断に委ねるべきで、自ら万引き犯を、処罰する事は出来ない事を理解していますか?  と。

 こういう状況であれば、あなたは、アマゾンが、自ら万引き犯を、処罰する事は出来ないと、仰っている訳で、それは、あなたが正しい。

ただ、アマゾンがした処罰が、今後あなたと取引をしないという程度であれば、ビジネスの相手を好みで選ぶ権利がアマゾンにもありますから、不当とは言えない。

罰が、法に触れるもの、触れないものがあります。

法に触れるものであれば、訴えたらいいと、言うことになります。

この回答への補足

>ただ、アマゾンがした処罰が、
>今後あなたと取引をしないという程度であれば、

この点は違いです。
アマゾンがマーケットプレイスのアカウント停止にするという事は
「通常、2週間後に支払うという約束になっている売上代金を
3ヶ月支払わない(3ヶ月後に支払うとは言っていない)」
「アマゾンに送った商品を自分が費用を負担して返送の依頼を
しないと廃棄し、廃棄の費用を請求する」という連絡が来ています。

そして、アマゾがアカウント停止にした連絡の理由に
「**法に違反している」というもので、詳細を質問しても
「自分で調べて出品する義務がある」と返事をするだけで、
さらに
『日本の法律に違反があったのなら、
それを判断して、処分するのは日本の裁判所で
ある事を理解していますか?』
という質問をしても
『今後お電話やメールにてお問い合わせいただきましても
お答えすることができません。ご了承の上、このたびの処置に
ご理解賜わりますようお願いいたします。』
という返事が来るだけなので、
「理解できません」と返事をしても無視です。

要約すると、今回、アマゾンは「**法に違反している」と
言って、財産の凍結もしくは没収の私刑(リンチ)を下しています。

>ビジネスの相手を好みで選ぶ権利が
>アマゾンにもありますから、不当とは言えない。

正当な理由もなく、一方的に取引を停止するのは
最近の例では大手業者が弱小の取引相手に対して
「消費税値上げ分を値引きしないと取引を停止する」
という態度が許されない事はご存知せるよね。
いくら「契約だ」「選ぶ自由がある」と言っても
「正当な理由なく、一方的に取引を停止する」のは
許されていないですよね。

なので前記の通り、ハッキリと「理解できません」と
返答していますが、それがアマゾンにとって
『不愉快』だったのかも知れませんね。

>罰が、法に触れるもの、触れないものがあります。
>法に触れるものであれば、訴えたらいいと、言うことになります。

そんな事は貴方に教えてもらわなくても知っています。
(こういう答えは、弁護士が己が儲ける為に、よく使う言葉ですね。
先日も別件で弁護士会の法律無料相談に行ったら、この様な事を
言われたので「無料相談と言っても、結局、自分たちの
営業活動ではないか!」と言って、帰ってきました)

補足日時:2014/04/03 00:56
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この回答へのお礼

「通常、2週間後に支払うという約束になっている売上代金を
3ヶ月支払わない(3ヶ月後に支払うとは言っていない)」
「アマゾンに送った商品を自分が費用を負担して返送の依頼を
しないと廃棄し、廃棄の費用を請求する」
という事をしなければいけない程、アマゾンは資金繰りに
困っているのかも知れませんよね。
ここに、あれこれと想像を書いていても結論は出ないので
誰かアマゾンに質問して下さい。
(私が質問してもアマゾンは無視して返事は来ません)

お礼日時:2014/04/03 02:17

 「**法に違反している」という、ここのところが大事です。



例えば、象牙を出品するのであれば、ワシントン条約に違反していない、認定を必要とします。

また、ブランド品の偽物であれば、 商標法違反の商品となります。

これらの品を、犯罪商品と知って、出品者に返還すると、アマゾンは犯罪を見逃した責任を問われ、警察に絞られるでしょう。

あなたの商品が、こう言った類の犯罪等でなければ、あなたは、アマゾンを、横領罪として訴えることができます。

どうも、この現状では、あなたは、出品した品物が、法律違反ではないことを、説明する、説明責任があると言われている。

あなたが、その説明責任を果たさないことが、この結果を生じている。

この回答への補足

>「**法に違反している」という、ここのところが大事です。

大事なのは「**法に違反している」という事を
誰が判断して、誰が処罰するのかという所が問題です。

また、今回の質問では「出品者に返還すると」という事を
問題にしているのではなく、
『ご連絡ください。』と書いてあったので、
連絡(返事)をしたのに、それに対して
何も返答がない事について質問しているのです。

そして、上記の事例で、自分で処罰して、
違反物を自分が没収しても良いと思っているのですか?

>あなたの商品が、こう言った類の犯罪等でなければ、あなたは、アマゾンを、横領罪として訴えることができます。

現時点では横領罪は成立しません。
また、今回の質問は『ご連絡ください。』と書いてあったので、
連絡(返事)をしたのに、それに対して何も返答がない事について
質問しているものです。

少なくとも現在の日本では「警察が逮捕する時」や「裁判所で
裁かれる時」は警察や裁判所が、まず、逮捕や処罰の理由を
述べるもので、どういう理由で、逮捕されたり、裁かれているのか、
わからないのに法律違反である事を説明する事も出来ないでしょう。
(例えば、「x月x日x時頃、xをしたので、x罪に違反する」と
言われれば、その時のアリバイを証明すれば無罪である事を
立証できますが、どの事件かわからないのに、無罪の説明も
できませんよね)

補足日時:2014/04/04 04:08
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 成程、良く解りました。

 あなたは、日本の「*・*法」に違反していないと。

アマゾンは、違反していると、確かに、考えて行動している。

あなたに、「*・*法」に違反していると、言ったら、もう、戻れない、アマゾンは、警察に報告するしかない。

違反していることを知りながら放置したら、アマゾンは処罰される。

だから、あいまいなところで、決着しょうとしている。

あなたが、、「*・*法」に違反していないと、証明できるか、それを待っている。

それも、長時間ではない、暫らくしたら、警察に報告するでしょう。


あなたが、、「*・*法」に違反していないなら。

そうであれば、あなたは、堂々と、アマゾンを、民事訴訟で、裁判所に訴えたらいいと思います。

訴えれば、アマゾンは、あなたの出品が、日本の「*・*法」に違反していると説明して。

あなたは、その出品が、日本の「*・*法」に違反していないことを説明して、それが、争点となり。

裁判所は、どちらの言い分が正しいか、裁定するでしょう。

あなたは、「*・*法」に違反していないことを説明して、勝訴します。


結論的に、訴訟するしか、方法がありません。

最後に、アマゾンに、訴訟するつもりだが、と切り出し、あなたの要求を言ってみたら、内容証明付きの文書で。

この回答への補足

>あなたは、日本の「*・*法」に違反していないと。

これは私もわかりません。
ニュースでよく報道されている「殺人」「窃盗」「詐欺」などではなく、
こういう事例で逮捕や裁判になった事例をニュースで聞いた事はないです。
(判例を調べればあるのかも知れませんが知りません)

そして、アマゾンは「**法に違反している」という連絡だけで、
具体的に「**法第**条」「**法**の罪」と明記しておらず、
この辺を具体的に質問したら「これ以上、返事をしない」という態度です。
(例えば、「刑法に違反している」と言われても何についての無罪を
証明したら良いのかわかりませんよね)

>アマゾンは、違反していると、確かに、考えて行動している。

1960年代の米国西部劇で「こいつは悪者だから処罰しよう」と
民衆がリンチをしている場面がありましたが、
こういう「自分で行動(処罰)してはいけない」ですよね。
それとも米国では今でもリンチは当たり前の様に行われていて
アマゾンという会社はその考え方を踏襲しているのでしょうか?
(そう言えば米国が「大量兵器がある」と言ってイラクを攻撃
したのもリンチと言えるかも知れません)

>あなたに、「*・*法」に違反していると、言ったら、もう、戻れない、アマゾンは、警察に報告するしかない。
>違反していることを知りながら放置したら、アマゾンは処罰される。
>だから、あいまいなところで、決着しょうとしている。

こういうアマゾンの対応が間違っていると言っているのです。
「万引き」「立ちション」「故意にガラスなどを割る」などの
軽微な犯罪なら「見逃す」という事は許されても
「自分で処罰する」という事は許されませんよね。
処罰を求めるのなら「最初から」or「アマゾンが提案した解決法を
(相手が不当なリンチと受け取り)相手が拒否した時点」で、
すみやかに警察等に報告する必要があったのではないでしょうか?

こちらがアマゾンに「裁判所で判断して欲しい(訴えて欲しい)」と
連絡しても「これ以上、返事をしない」という対応です。

>あなたが、、「*・*法」に違反していないと、証明できるか、それを待っている。

私は「裁判所でどの様に判断されるのかわからない」と思っています。
もし、違反していたとしても「初回は注意」程度で、
処罰される程の罪なのか、その辺はわからないと考えています。
(最近の話では医薬品のネット通販について最高裁が違法・無効の
判断を下しましたよね)

>それも、長時間ではない、暫らくしたら、警察に報告するでしょう。

むしろ、こちらは、それを望んでいます。
今回のアマゾンの対応にはいくつかの問題があり、
もし、処罰されるとしたら、アマゾンも共犯と
判断されるかも知れないです。

>あなたが、、「*・*法」に違反していないなら。
>そうであれば、あなたは、堂々と、アマゾンを、民事訴訟で、裁判所に訴えたらいいと思います。
>訴えれば、アマゾンは、あなたの出品が、日本の「*・*法」に違反していると説明して。

そんな事は貴方に説明してもらわなくても知っており、
そもそも、今回の質問は『ご連絡ください。』と書いてあったので、
連絡(返事)をしたのに、それに対して、何も返答がない事について
「アマゾンは(倒産寸前等の理由で)混乱しているのか?」と
質問しているのです。

>結論的に、訴訟するしか、方法がありません。
>最後に、アマゾンに、訴訟するつもりだが、と切り出し、あなたの要求を言ってみたら、内容証明付きの文書で。

そんな事をしても「現在、アマゾンに財産の凍結もしくは没収」
されている金額より、多くの費用が(交通費だけでも)かかる事は
わかっています。
アマゾンもその辺をわかっていて「民事訴訟なんかしてこない」と
たかをくくっているのでしょう。
また、内容証明付きの手紙を送ってもお金の無駄になるだけです。


本来の質問である「アマゾンは(倒産寸前等の理由で)混乱しているのか?」
について、誰からも回答がありません。

また、勝手な想像でここに『それも、長時間ではない、暫らくしたら、
警察に報告するでしょう。』などと書いていても仕方がないので
誰かアマゾンに下記の様な質問をして事実を確認して下さい。
おそらく、アマゾンはチャランポランな返答しかしないでしょう。
特に「下記の記述は事実か」については「事実だ」とも答えられず、
チャランポランな返答しかしないだろうし、「訴えないのですか?」
という質問にもチャランポランな返答しかしないでしょう。

問い合わせ先:
『カスタマーサービス・一般的なお問い合わせ』
http://www.amazon.co.jp/gp/help/browse-form-disp …

インターネットで次のようことを書き込んでいる人がいますが、
これは事実ですか?
事実だとしたらアマゾンは警察なり関係省庁なり裁判所に
訴えないのですか?
事実を明らかにしないと「アマゾンに疚しい所があるので
リンチで処分して、うやむやにする以外に方法がなかった」
と思う人が出てくると思います。

-------------------------------------------------------------
・日本の法律に違反していると言ってアマゾンから取引停止された。
・日本の法律に違反しているのなら日本の裁判所で判断して欲しいと
アマゾンに連絡をしても「これ以上、返答しない」と言われた。
-------------------------------------------------------------

補足日時:2014/04/05 10:20
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Q.アマゾンは会社が混乱しているので


こんな間抜けな対応をしたのでしょうか?
(これは『エイプリルフール』なのでしょうか?)

A.違うと考えます。
(エイプリルフールのネタでもありません。)

理由:カスタマーサービスによる"間抜けな対応"や
腑に落ちない返答は、本件に限ったものではないため。

参考:アマゾンにおいて、クレジットカード情報が
第三者に知られた可能性によりアカウント停止された挙句、
停止理由に関し適切な説明がないなどと報じられた件
http://liveweb.archive.org/web/20070225104641/ht …


また、アマゾンカスタマーサービスからの
メールの一部を検索ワードとしてググれば、
カスタマーサービスの対応に納得できずなかった
利用者により晒されたものを探し出せるでしょう。


=追記=

アマゾンへの連絡において、情報の過不足等の要因で、
適切に伝わっていなかったのかもしれません。

また、クレームや問い合わせの際には、事実関係を明確に伝え、
感情的にならず冷静に対応するよう心がけてください。
些細なことが、相手をいらだたせ、話をこじらせることもありえます。


本質問は、前回質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8510852.html
関連するものと理解しております。

が。本質問#7のお礼の記載
"アマゾンに送った商品を自分が費用を負担して返送の依頼"を見るまで、
アマゾンに発送等委託(FBA:フルフィルメントbyアマゾン)していたとは
読み取れませんでした。



=補記=

前回質問において、
回答した際に誤字脱字が生じており失礼いたしました。

さて。
万引きを含む犯罪への対応には、時間・コストを要します。

それ故、予め「万引き犯は写真掲示」と警告し、
当該店で万引きされた際には写真を掲示している例もあります。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …


アマゾンの規約では、法令順守を求めており、
規約違反に関する調査により、警告や出品終了等とされることがある、
請求が生じうると判断されると、一定期間支払留保されることがある、
旨が記載されており、
(約款・規約の有効性はともかく)異議なく同意しているはずです。


出品者が他の販売市場(ヤフーや楽天など)を選択できるように、
事業者(モール運営側)も取引相手(出店者)の選別が可能です。
アマゾンの規約等に異議なく同意できないのであれば、
ほかで売買するしかないでしょう。


なお、amaozn.jpマーケットプレイスは、
"誠実な日本人が経営している会社"ではなく、
米国ワシントン州の会社により運営されているものです。念のため。

ちなみに。米国ペイパルでは、
販売業者の資金凍結に関し訴訟もあったようです。参考までに。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/2 …

この回答への補足

この回答を見落としていた様です。

>Q.アマゾンは会社が混乱しているので
>こんな間抜けな対応をしたのでしょうか?
>(これは『エイプリルフール』なのでしょうか?)
>
>A.違うと考えます。
>(エイプリルフールのネタでもありません。)
>
>理由:カスタマーサービスによる"間抜けな対応"や
>腑に落ちない返答は、本件に限ったものではないため。

なるほど、アマゾンが間抜けな対応をするのは当たり前の事なんですね。
今回の質問は「アマゾンは(倒産寸前等の理由で)混乱しているのか?」
ですが、我々が「混乱」と判断する様な状況はアマゾンでは当たり前で、
我々が「**寸前」と思う状況はアマゾンでは当たり前の事かも知れませんね。

>アマゾンへの連絡において、情報の過不足等の要因で、
>適切に伝わっていなかったのかもしれません。
>また、クレームや問い合わせの際には、事実関係を明確に伝え、
>感情的にならず冷静に対応するよう心がけてください。
>些細なことが、相手をいらだたせ、話をこじらせることもありえます。

今回の貴方の説明で「そうではないでしょう」と思いましたね。
つまり、間抜けな対応をするのが当たり前なら、
いくらこちらが「適切に伝えよう」としても無駄でしょうね。
そもそもアマゾンは「もう返答しない」と書いてきているので
こちらがいくらまともな対応をしても無駄でしょう。

>それ故、予め「万引き犯は写真掲示」と警告し、
>当該店で万引きされた際には写真を掲示している例もあります。

この「万引き犯の写真掲示」を今回の例に当てはめると
万引き犯が「写真掲示などせず、警察に告訴して欲しい」
と言っているのに警察に告訴せず、「万引き犯の写真掲示」を
続けるのは妥当か? という問題になります。

万引き犯が「警察に告訴して欲しい」と言っているのに、
「万引き犯の写真掲示」を続けるのは妥当か?
についての質問に回答して下さい。

>アマゾンの規約では、法令順守を求めており、
>規約違反に関する調査により、警告や出品終了等とされることがある、
>請求が生じうると判断されると、一定期間支払留保されることがある、
>旨が記載されており、
>(約款・規約の有効性はともかく)異議なく同意しているはずです。

この記述が正しいのであれば(根拠となる元の文章を示して下さい)
今回の例に当てはめると「規約違反に関する調査」は
「日本の裁判所に判断を求める」必要があります。
アマゾンはその様な調査を行っているのでしょうか?
それなら、いずれ、どちらの主張が正しいかわかるので問題はないでしょう。
しかし、アマゾンが日本の裁判所に判断を求めず、
しかし、アマゾンが独断で「**法に違反している」と判断するだけなら
アマゾンは好き勝手な事が出来る訳ですね。
そんな事をしなければいけないほど、アマゾンは切羽詰っているのでしょうか?

>出品者が他の販売市場(ヤフーや楽天など)を選択できるように、
>事業者(モール運営側)も取引相手(出店者)の選別が可能です。
>アマゾンの規約等に異議なく同意できないのであれば、
>ほかで売買するしかないでしょう。

要するに、アマゾンが不当な私刑(リンチ)をしても
「泣き寝入りをしなければならない」というアドバイスでしょうか?
そんなアドバイスを聞くつもりはありませんが~

>なお、amaozn.jpマーケットプレイスは、
>"誠実な日本人が経営している会社"ではなく、
>米国ワシントン州の会社により運営されているものです。念のため。

そんな事は知っています。
米国では「私刑(リンチ)」は当たり前で、そのやり方を
そのまま日本でもやっているという事でしょうか?

そういえば米国が「イラクに大量破壊兵器がある」と言って
攻撃したけど、実際にはイラクに大量破壊兵器はなかったのも
米国の「私刑(リンチ)」と言えるかも知れませんね。

>ちなみに。米国ペイパルでは、
>販売業者の資金凍結に関し訴訟もあったようです。参考までに。

米国と日本とでは法律が違うので参考にはならないでしょう。

補足日時:2014/04/18 03:22
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 アマゾンは、日本の「*・*法」に違反していると、判断して、対応している。



あなたは、日本の「*・*法」に違反しているかどうか、説明できないと言っている。そういう問題は、このサイトでは、取り扱わない。 無料奉仕だから、そこまで、誠実には対応しない。

正しくは、弁護士のところへ、相談することです。

私は、他人の店で、アカウントするなら、日本の「*・*法」に違反していないと、明確に説明できるものでなければ、出品すべきでないと思う。

そこのところが、私とあなたの議論の平行線のところ。

 明確に説明できない商品を出品したら、アマゾンに取り上げられても、仕方がない。

取り返したいというのなら、警察に訴えるぞと脅されても仕方ないと思う。

私は、具体的に、どんな商品かは、知らないが。

争いたいなら、初め、アマゾンに、内容証明の郵便を送りあなたの言いたいことを書く、回答がなければ、民事訴訟すること。

裁判所が、法律に従って、判例に従って、公序良俗に従って、裁定を下す。

私は、そんな説明できない商品を、出品したあなたが、甘いと思う。

この回答への補足

>アマゾンは、日本の「*・*法」に違反していると、判断して、対応している。
>あなたは、日本の「*・*法」に違反しているかどうか、説明できないと言っている。そういう問題は、このサイトでは、取り扱わない。 無料奉仕だから、そこまで、誠実には対応しない。

まず、例えば、「刑法に違反している」と言われて、
何が悪いのかわからないですよね。

次に法律に違反しているかどうかは裁判所で判断する事です。

今回の質問は「アマゾンは(倒産寸前等の理由で)
混乱しているのか?」であり、この質問の回答して下さい。

>取り返したいというのなら、警察に訴えるぞと脅されても仕方ないと思う。

私は「アマゾンが勝手な判断でリンチをするのではなく、
警察なり検察なり関係省庁に訴えてくれ!」と言っており、
そんな事をしたらアマゾンが処罰される恐れがあるので
「これ以上、返事をしない」という態度を取っているのだろうと
言っているのですよ。

>争いたいなら、初め、アマゾンに、内容証明の郵便を送りあなたの言いたいことを書く、回答がなければ、民事訴訟すること。
>裁判所が、法律に従って、判例に従って、公序良俗に従って、裁定を下す。

これについてもすでに「この回答への補足」で下記の様に返答済みです。

そんな事をしても「現在、アマゾンに財産の凍結もしくは没収」
されている金額より、多くの費用が(交通費だけでも)かかる事は
わかっています。
アマゾンもその辺をわかっていて「民事訴訟なんかしてこない」と
たかをくくっているのでしょう。
また、内容証明付きの手紙を送ってもお金の無駄になるだけです。

補足日時:2014/04/06 05:33
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まず、アマゾンに次のような事実があるのか質問しました。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
・日本の法律に違反していると言ってアマゾンから取引停止された。
・日本の法律に違反しているのなら日本の裁判所で判断して欲しいと
アマゾンに連絡をしても「これ以上、返答しない」と言われた。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

しかし、このような事実があるとも、ないとも返事せず、
チャランポランな返事しか返ってきませんでした。
なので、アマゾンがこれから警察に訴えるのか、
それともアマゾンは自分が得する処罰を与えてうやむやに
するつもりなのか確認する事はできませんでした。

もし、アマゾンが疚しい事をしていないのなら、
きちんと返答できる筈で、アマゾンは疚しい事を
しているので返答できないのだろうと思いました。

それから、アマゾンは馬鹿の一つ覚えの様に
「利用規約を読んで下さい」と繰り返すだけだったので
「あんな長ったらしい利用規約を読まなければ
アマゾンを利用できないのなら二度と利用しない」と
書いたメールを送りました。

街で買い物をするのに、いちいち、「利用規約を読んで下さい」
なんて事を言われませんからね。
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