プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで調査したところ、「自転車やオートバイを走行中のイヤホン装着は法律違反」だそうです。しかも「大音量かどうかにかかわらず、イヤホンをしていたら無条件で法律違反」「片耳か両耳かにかかわらず法律違反」だそうです。

しかし、私は何度も「警察官が片耳に白い緊急連絡用イヤホンをつけて自転車やオートバイを走行している場面」を目撃しています。彼らは なぜ逮捕されませんか? 警察官は「法律違反をした警察官」を逮捕しないのですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

自転車 イヤホン
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E8%B …

A 回答 (3件)

ちゃんと調べてみたら分かると思うけど、具体的に確実にアウトなのが「両耳」にカナル型などの差し込むタイプやヘッドホンなどの覆うタイプをつけることです。



片耳なら絶対大丈夫というわけでもありませんが、イヤホンを差し込む、ヘッドホンで覆う「など」して「必要な音が聞き取れない状態」がアウトということ。片耳でも音量が大きいとアウト、ということもあるそうですが、まぁ逃げ道は片方の耳ならあるということでしょうね。
重要なのは必要な音が聞き取れることであり、「私は聞いています」と明言できる状態をつくることです。

神奈川県の公式PRページのFAQ
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261 …

だから携帯用ハンズフリーや白バイ警官のヘッドセットのように片耳だったり、骨振動型のように耳をふさがないタイプは厳密には道交法違反にならない(なりづらい?)。

片耳でもダメって誰に聞いたのでしょうか。ネットには思い込みを事実として書き込む人が沢山いるので、不安なら警察に聞きましょう。
私も警官じゃないし、法律の専門家でもないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビなどで、マスコミが頻繁に「イヤホンの自転車は全員法律違反です」と繰り返し報道していました。インターネットでも、すでに提示したとおり、検索すれば多数ヒットします。それらが間違いだったとは驚きです。いつもどおりのマスコミの虚偽報道だったのですね。

お礼日時:2014/04/01 23:23

何が重要かということです。



必要となれば、法律では駄目でも許可がおります。

こんなこと言えば、スピード違反をしてる白バイもスピード違反だしね。
昔は、赤色灯を回さず、速度を計っていたけど、あなたみたいな人が文句を言ったのでしょう。
速度を計る前から、すぐに赤色灯を回すようになりました。

そりゃ、警察官が、職務中にイヤホンから音楽を流していれば、他の警察官に注意され逆らえば逮捕されるかもしれませんね。

たまにいますが、バイクにステレオ積んで大音量。「イヤホンして聞け!」と言いたくなりますよね。
法律を盾に、交通量の多い車道をゆっくり走るママチャリ。「歩道走れ!」と言いたくなる。
    • good
    • 0

一般の人を取り締まる警察官には、特別なルールが適用されます。


ですから法律違反ではありません。
銃刀法も同じです。拳銃を携帯している警察官は銃刀法違反ではありませんね。
一般の人と警察官が同じことしかできなかったら、取締りができませんね。
それらは麻薬取締官、海上保安官などでも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!