アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで何度も英会話を習得しようとしましたが挫折しました。
今度こそ英会話を身につけたいとおもっています。

現状、ネイティブの人がゆっくり話してくれるとだいたい何をはなしているのかはわかりますが、
少し早くはなされると聞き取れません。
自分が話す場合も咄嗟には片言の表現しかでてきません。

1年後に、テレビの英悟ニュースがききとれるようになること、
また、話すほうも電話で自分のいいたいことがつたえられるようになること、
を目標としています。

なかなか時間もとれず留学または英会話スクールに通う時間がありません。
スカイプ英会話はやってみたいな、という気持ちはあります。
できれば独学でできる範囲で、上にあげたような目標を達成するために、
どういう勉強法がありますか?
ご自身のご経験をふまえておしえていただけると大変うれしく思います。

A 回答 (6件)

#1です。


ご回答ありがとうございました。

私も上級者ではないので、途中のレベルまでの参考程度にですが・・・

1年後に海外赴任が決まっているなら時期や目的がはっきりしているので、何が出来るようになれば良いのか、とりあえずのラインを設定しやすいと思いますし(最低ラインで足りるわけではないかもしれませんが取り掛かりとして)、モチベーションを保ちやすいと思います。

英検2級をお持ちで、自分が知っている分野の英文なら読めるなら、英語入門レベルというわけではないので、仕事で使いそうな単語を覚えるとか、オフィスで使いそうな会話で「英語でどういうのか」考えてみるとか、よく使う表現集の例文を何度も口に出して練習してみるとか。

ベレ出版はいろいろ面白い本がありそうです。ビジネス向けもあるし。
「瞬間英作文」は1冊やってみましたが、中級レベルの人の練習に良いと思います。
http://www.beret.co.jp/

英会話スクールは、ただ週に1回通うだけではあまり上達しません。
通学日以外にも自習しておいて、スクールは実際に使って練習してみる場だと考えると良いようです。通学するにしても独学は必須です。予習復習、最低でも宿題が出たらそれをやるかどうかで上達度合いが変わって来ます。

英語のニュースはなかなか難しいのですが(スピード、語彙など)、興味ある分野のものを視聴してみては。
たとえばCNNのテクノロジー関係のニュースとか。他に興味のある分野なら何でも。
http://edition.cnn.com/TECH/
BBCの英語学習ページ。こちらは学習に良さそうです。音声や英英辞典的な単語解説あり。
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
いろいろなLearning
http://www.bbc.co.uk/learning/

※CNNは米系、BBCは英系なので単語の使い方はそれぞれに沿っていると思いますが、レポートする記者は「インターナショナル版」だと色々なバックグラウンドの人が出てきます。

リスニング強化と基礎文法、長文に慣れるためには、TOEICも良いのではないかと思います。英語ニュースより簡単ですし、CDを聴くだけでも練習に使えます。

ご参考までにTOEICスピーキング&ライティングテスト。
普通のTOEICよりマイナーですが、前にやってみたところ、S&Wのほうがビジネス寄りだと感じました。電話対応の課題なんかがあるので、学生さんだとたとえ日本語でも大変じゃないかしらという意味で。
試験場所が少ない、料金高い、レベルが初心者向きでないなど三重苦(?)ですが、
http://www.toeic.or.jp/first.html
オンライン模試だと家で半額ぐらいで受けられます。本番のほうがスコア分析など細かいですが。公式ガイド本はさらに安い。
http://square.toeic.or.jp/kyouzai/store/#sq-cont …

※各種英語テストの成績は実用と違うとか言われますが、モノサシの1つやマイルストーンに使ってみるのは悪くないと思います。

あとですね、私も面倒くさくてなかなかできないのですが、書くことをすると喋ることに役立つと言われています。実際そうだと思います。特に、言いたいことを言えるようになるためには。

たまたまちょっと、NHKのゴガクルを覗いてみたのですが、「語学学習にまつわる、疑問や質問、悩みをゴガクルのみなさんで話し合ったり情報交換をするコーナー」ごもっとも、と思えるQ&Aでした。
おすすめのオンライン英会話は?という質問もあります。
http://gogakuru.com/topic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目標にむかって自分にあう勉強法をさがしたいとおもいます。

お礼日時:2014/04/02 17:46

#4です。



念の為ですが、留学できればなあと思っていらっしゃるかもしれませんが、海外に行けば良いというものではない、と皆さんおっしゃいます。私は行ったことありませんが(旅行はしていますが)

なので、何をやっても楽は無いと考えておいた方が良いです。
それに一年後に行くんだったら、使うことはそこで鍛えることができるのでは。それまでに詰め込んで準備をしておけば良いんじゃないかと思います。

他の方がおっしゃっているように一年でというのは難しいのも事実です。

私は、TOEICは最近受けていませんが良い時で800点~900点弱でした。良い点数は取れませんでしたが一応英検準1級です。

このレベルで「CNNjを見ていて全部解る」ということはないです。ニュースなら「何の話をしているのか」はだいたい解るし、映像や文字が出るのでそれが助けになりますが。ニュースの時に下に流れる字幕を読むほうが楽です。
トークショーは難しい。

AFN(在日米軍のラジオ)を少し聞いています。これは昔からある練習方法で、昔はFEN(エフイーエヌ)と言いました。

語彙は、簡単なものを多読するといいかもしれません。
単語本で詰め込みは反対する人もいますが、私は英検準1級の単語勉強が役立ちました。単語本だけでなく洋書や雑誌を読んだりもしましたが。

英検2級レベルだとまだ一般向けの洋書を読むのはきついので、学習者用の読み物を使うのもいいかもしれません。最初のうちは粗筋を知っている話を英語で読むのも良いと思います(知らない話を読むほうが難しいため)。

http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item11.htm

http://d.hatena.ne.jp/yamashiro109/20100806/1281 …

大人の英語学習は、スキマ時間を利用したり、趣味や娯楽を英語とからめたり。
http://allabout.co.jp/gm/gc/66679/2/

でも仕事で必要なら仕事道具ですから、学校の英語みたいに考えず、PCとか自動車と同じようなツールや手段だと考えたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のあっているような気がします。
参考にします。

お礼日時:2014/04/05 02:15

語学で一年で独学で会話がみにつくのは、語学の達人です。

凡人はふつうの方法をとってください。としかいえません。

ちなみにわたしは中学高校の英語だけで完璧な発音で英語がはなせるようになったので。外務省勤務時代に帰国子女とまちがえられたくらいです。ですが、わたしの経験があなたの参考になるとはおもえない。同じ先生にならった、血のつながらない弟は、猛勉強してNEWYORKに10回以上いっていたとおもいますが、わたしほどできるようになっていなかったとおもいます。ちなみにわたしは英語圏にいったことがなく外務省では通訳採用でした。
    • good
    • 0

個人的な見解です。



英語は
1)単語
2)単語
3)単語

4)hearing
5)文法

と考えます。

1)は語彙数
2)は同じ単語で幾つかの意味があるときの棲み分け
2)はイデオム
4)Nativeの話す速度は150から350words/分だそうです。この言葉を捉えるにはreading speedが350words/minute無いといけません。
5)正しい言葉を覚えるには、Nativeと同じように、体で暗記するか、文法を学ぶ以外に方法はない。
簡単な言い回しは暗記で、込み入った文章は文法解釈が必要となる。

まずは、4)までを、マスターする。
新聞・雑誌・小説をスピードをつけてたくさん読む以外はない。自分も同じ時期がありました。2)の段階でモヤモヤしている状態で挫折をする人が多いと思う。私の場合は、オバーマウス辞書を使って記事を読むようにしている。覚えようとはしない。ただ、文脈の方向性を間違えないようにする。専門分野であれば、ほとんどの単語は聴いたことがあるので、スピードを付けて読むことをいまは試みています。

あと映画等は、聞くより字幕を読んで映画の内容についていけるかをを心がけて見ています。トライの段階です。(多分良い結果に至ると思っています。。)

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。語彙力の向上は課題です。
参考にします。くわしい御説明ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 17:23

英会話学校は、英語力を伸ばすのにはあまり役に立たないですよね。


私も今考えるとお金を損したなとしか思いません。
海外留学もしました。しかし今考えると恥ずかしい英語力でした。
聞き取りにくい英語を話していたと思います。

まずスカイプをセットしてみることが大切だと思います。
そうすると選択肢が増えます。
私の実践した方法です。
参考までにどうぞ

http://www.cac-net.ne.jp/~masa2318/ying_yu_xue_x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英会話スクールで学ぶことは今はかんがえていません。
ブログの情報ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2014/04/02 14:02

ちょっと思ったので質問なのですが、



その、挫折したのは何が原因、というか、どういう部分が乗りこれられなかった、難しかったと思っていらっしゃいますか?

英語のニュースを視聴したいのはなぜですか?

喋れるようになりたいのはなぜですか?
喋れるようになったら何をしたい(英語を何に使いたい)ですか?

今の英語レベルはどのくらいなのでしょうか。
(英検とかTOEICとか受けたことがおありならば、級とかスコアとか)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問にお答えします。

>その、挫折したのは何が原因、というか、
>どういう部分が乗りこれられなかった、
>難しかったと思っていらっしゃいますか?

英会話スクールは2度ほど通学しました。
それぞれ1年ほどいきましたが週に1度程度のレッスンで、
毎日英語に触れるところまではできなかったと思います。
毎日英語に触れられなかった理由は言い訳となりますが、
時間がなかった、性格があきっぽい、というのが原因かと
思います。

>英語のニュースを視聴したいのはなぜですか?

アナウンサーくらいの速度で聞き取れれば、
ヒアリングは問題ないだろう、という安易な発想です。

>喋れるようになりたいのはなぜですか?
>喋れるようになったら何をしたい
>(英語を何に使いたい)ですか?

1年後くらいをめどに海外赴任の可能性があるからです。
日本にいるうちにできる限りできることはやっておきたいのです。

補足日時:2014/04/02 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。あとひとつ質問がのこっていました。

>今の英語レベルはどのくらいなのでしょうか。
>(英検とかTOEICとか受けたことがおありならば、
>級とかスコアとか)

英検2級は以前取得しました。
プログラマーなので技術書などは英語の原文をおおかた辞書なしで意味をとらえることはできます。

お礼日時:2014/04/02 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!