アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルマップがおかしいんです。
ルート検索をかけたのですが そのルートが変なので質問しました。

例えば Aというバス停がうちの家のすぐ近くにあるにも関わらず、
グーグルマップのルート案内では 「Bというバス停まで歩け」と
いうふうに出るので困っています。

現在地は「Aバス停(バス)」からとしているのですが、
何故かグーグルマップは最寄りの「Aバス停」からバスを乗るのではなく 

距離の離れた「Bバス停」から乗れというルートになるのでしょうか?

例えば 10系統のバスに乗りたいとします。
「Aバス停」から10系統のバスに乗る事が可能なのに、
わざわざ ちょっと距離のある「Bバス停」から乗る ルート案内になるのでしょう?

後 そういうおかしいルートを変更する事ができると書いてあるURLを見つけ、
「Bバス停」からスタートするルートに置かれた○を、クリックとドラッグをして
変更しようとしたのですが変更が出来ないのです!

○はピクリとも動かないし 変更もできない!
PCからもスマホ(アンドロイド)からも出来ないので困っています。

どうすれば 変なルートを変更する事ができますか?
○(スタート地点とゴール地点)を動かす方法を教えてください。

【ルート変更の仕方URL】

http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/google_m …
http://www.onikohshi.com/google-useful/routechang/

A 回答 (3件)

あ~、何となくわかった気がする。



今色々いじっていたら○印がドラックできない現象に遭遇した。
その時はマウスカーソルを印の上においてもメッセージが表示されなかった。
そこで、ルートを再検索。適度に拡大したらルート変更できるようになった。
    • good
    • 2

>グーグルの会社がだした マップ(アプリ)なのにグーグルのブラウザで


>使えないって変な話ですよね?
できましたよ?
Windows7HP、Google Chrome Version 33.0.1750.154 m
特別なことはナニもしていません。
トラッキングや広告をブロックする拡張機能はインストールしていますがそれ以外は何も入れてない・・・

ルート上に表示される印(○)の上にマウスカーソルを置くと「ドラッグするとルートを変更できます」と表示されますが、貴方のパソコンでは表示されませんか?
    • good
    • 1

> わざわざ ちょっと距離のある「Bバス停」から乗る ルート案内になるのでしょう?



インターネットの世界の話ですから、「全ての情報」が「正確に」入ってる訳ではないです。
想像でのざっくりした回答だと、そのAバス停の「地図に表示する位置」は正しくても、「経路探索に使う道路上の位置」「経路探索に使う他の経路との接続関係」なんかが正しく入ってないとか。


> 「Bバス停」からスタートするルートに置かれた○を、クリックとドラッグをして
> 変更しようとしたのですが変更が出来ないのです!

自分が今試したら出来ましたから、ルート変更の記事が書かれた時から仕様が大きく変わったって事は無いようです。

別のブラウザを使うとか、ActiveXだのJavaだのを実行するネットのセキュリティの設定を変更してみるとか。
ちなみに、自分が使ってるのはSleipnir2.9.19です。

この回答への補足

グーグルクロームのブラウザを使って試していました。

グーグルの会社がだした マップ(アプリ)なのにグーグルのブラウザで
使えないって変な話ですよね?

補足日時:2014/04/03 01:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!