アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。昨年から新築の一戸建てに住んでいますが、GWに旅行で、家を閉めきって出かけたところ、帰ってくるとなんとなく体が痒くどうもダニが繁殖していたようでした。早急にダニアースをして駆除はしたのですが、なんとなく気持ち悪くてその後家中を拭き掃除してまわり、大変でした。

今後も旅行に出るたびにこのような恐怖に襲われるのは嫌なので、旅行中で家を閉めきっていてもダニや、虫が繁殖しないようにできないでしょうか?

いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

開けられる扉は、全て開け、ダニの温床となる布団の乾燥を充分施してから、テーブルなどの高い位置に置き、それを日当たりの良い、窓際まで持っていけばいいと思います。



電気代を気にされないのであれば、換気扇を全て作動させた状態にしておくといいと思います。

カーペットを敷いているのなら、できればとって、丸めて立てかけておくとか。

ものを詰め込みすぎると風のとおりが悪くなるので、密閉された空間にしまうのなら、八分くらいを目安にして、洋服などを仕舞えばいいと思います。

家に帰ったら、1時間くらい窓を開け放しておけば、濁った空気が出ていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カーペットを敷きっぱなしにしているのもよくないのですね。今後は気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 11:19

>それで2階にも新鮮な空気を送ることはできるのでしょうか?


2Fにトイレはありませんか?トイレの扉を開けて換気扇を動かせばある程度は効果があります。

本当にベストの換気にするには初めからきちんと換気計画を立てていなければならないので、かなり困難ですが、とりあえずはそのような対応で様子を見るしかないでしょう。
1Fで2Fの換気は距離があるので、高気密住宅でなければかなり困難かと思います。
    • good
    • 0

24時間換気設備があればそれを動かせばよいだけです。



もし無い場合は、風呂場やトイレの換気扇を常時ONにします。最近では台所の換気扇でも微弱モードがついているものがあります(昨年からのシックハウス対策法律改正で生まれました)。それでしたらそれも入れます。
次に換気口があれば上記換気設備より遠い場所の換気口を開けて空気の流れを作ります。
部屋のドアなどは開放した方がよいでしょう。

あとダニと書かれていますが、ダニではなく化学物質によりアレルギー反応が出た可能性もありますよ。


では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

24時間換気システムはないので、換気扇を回すしかないかと思いますが、1階には、台所、トイレ、お風呂場に換気扇はありますが、それで2階にも新鮮な空気を送ることはできるのでしょうか?

お礼日時:2004/05/11 11:16

 旅行に行く時とか夏場の夜間、換気扇を回しておきます


換気扇は下記URLに出ている類の調光器を使い、回転速度を最低にセットして置けば、電気代も少なく音も静かです
 調光器は3000円程度でホームセンターに売っています、
 家の中では湿度が上がると、カビ、ダニが増えますから乾燥させるように心掛けて下さい

参考URL:http://www.nodaya-net.com/pc40.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最近はいいものが出ているのですね。早速探しに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 11:17

こんにちは、


旅行から帰ってきての掃除は大変でしたネ。

先日、義祖母が3週間入院していて帰ってきたら部屋に虫を発見し
義祖母の次女がダニアースを買ってきて駆除していました。
ダニアースは時期をずらして2回行った方が効果的だと聞きました。
(卵を産み付けていた場合、卵は駆除出来ないらしく孵化した頃にもう1度したほうが良いと聞きました)

今後、旅行に行く時に部屋を締め切って行くのですから、出掛ける時にダニアースをして行かれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

そうですね。出かけるときにすれば効果的かもしれませんね。
今回は、1度やったら全く痒くなくなったので、解消されたようですが、またしばらくして気になるようならやってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/11 11:35

残念ながら これだ! という対策は見当たりません!



ダニの繁殖は 換気が思うように行き届かなかった事にありますから。
長期間家を空けるときの注意点は”換気を良く”と言う事に尽きると思います。

強いて対策といえば、部屋の壁に換気口が付いてあれば 換気口に外から差し込むタイプの「ソーラー型換気扇」を着けて出かけることでしょうか・・・。

ソーラー型ですから太陽光を利用して強制的に換気を行うもので 日中はいつまでも回り続けているものです。

実際に使っていて結構効果はあるようですよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。換気口とはどのぐらいの大きさなのでしょうか?見たところ見当たらないようなのですが、どこの家にもついているものなのでしょうか?

ソーラー型であれば、電気代もかからないし、とてもいいですね。使えるか確認してみます。

お礼日時:2004/05/11 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!