アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるニュースによると意外な事に30代のほうが容認する派が多いとか?(本当かなぁ)

できちゃった婚が5年以内に離婚する確率は80%という話も聞きます。
(でも年代によって違うような気もしますが)

そこで皆さまに質問です。

できちゃった婚 あなたは容認派? 否定派?

あなたの年代・性別も合わせてこたえてくださると幸いです。
あと理由もあればお願いします(例:結婚の後押しになるからetc)

A 回答 (12件中1~10件)

NO.2です。


お返事ありがとうございます。

【結婚相談所で知り合い、結婚を前提にお付き合いしてる関係での「できちゃった婚」
 はどうなんでしょうか?
 私の知り合いで、そんな人がいたので。】

やっぱりナシです!

どこで知り合おうが、結婚を前提にしていようが、
だったら入籍してから子供を作ればいいだけの話しですから。

なんで、その手順をふまないのかがわかりません。

自分が結婚したいから、
その術として子供を作ってる様な…
子供を作り育てる覚悟が曖昧で少なからず無責任な印象をもってしまうので、
いいイメージが持てないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

そうですね。
私も良いイメージが持てません。

ただ、普通に結婚し結婚後、妊娠。子供を産んだカップルの離婚率の統計が判りませんが
案外できちゃった婚と大差ないかもしれません。

結婚生活は学校、会社以上に長い年月になります(4、50年?)
やはり4、50年も共に歩くとなると中々うまくいかなくなることもあるんではないかと。
特に近年では女性も経済的に自立できるようになり、我慢して結婚生活を続ける必要もなくなりました。

なんか悲しいですけどね

お礼日時:2014/04/03 20:33

賛成派 です。



容認する派が多いまさに30代の女性です(笑)
少子化のこのご時世、なにはともあれ生んでくれる人がいるのはありがたいです。

私の周りは独身&既婚子なしが本当に多いので、、、
※当方も子供なし

計画性については賛否両論あると思いますが、結果幸せなら良いかなと。
30代に容認派が多いのは、自分達が子供でも作らないと結婚に踏み切れない状態なのかなと思っちゃいました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
特に女性については35歳前後でも既に高齢出産ですからね。
できちゃったでも無いと前に進めないかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/03 20:35

国民生活白書によると、10代後半で結婚した人の8割が「できちゃった婚」、また20代前半では約6割が「できちゃった婚」らしいです。


要するに、もっぱら性的な快楽優先で何も考えずに適当に遊んでいたら“できちゃった”というニュアンスが見て取れます。
精神的にも社会的にも未熟な年代ほど、いい加減な気持ちで子供を作って、成り行きで結婚している感じがします。
また厚生労働省の調査では、子供を虐待する親の年代を見ると、10代・20代の親で全体の約6割を占めます。
このようなことから推測すると、若くして「できちゃった婚」となった場合は、子供が虐待される割合もそれなりに高まる可能性を示しています。

結果、反対です。
50おやじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 20:29

否定派



とは言え、人生は、理想的な計画通りに行くものではない、というのも理解できる。結果オーライならいいのでは?
上の義理の妹は、8歳も年下の貧乏男性とちょっとだけ付き合ってデキ婚。でも現在は上手く行っています、二人目も産んでマイホームも買って幸せそうです。
下の義理の妹は、7年近く付き合った年上のエリートでリッチなイケメン男性と誰もが羨む結婚をしたけど、愛が足りなくて寂しくなって彼女が不倫に走る。バレて旦那はすぐさま慰謝料ふんだくって即離婚。彼曰く『そっちが結婚してくれって圧力かけて来たからしてやったのに』の捨て台詞。
人生、何が幸せか、開けてみなきゃわかりません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですので、できちゃった婚の8割が5年以内に離婚してるという事実があります。

案外、貧乏な方(苦労した方)が離婚しないのかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/03 20:28

否定派です



出来ちゃったから結婚するのって経済的にも不安だし男性が本当に愛してくれてるかも不安

仕方ないとか妥協で結婚したくありません

ただ妊娠したらおろしたりはしないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供を作るのは一瞬。
結婚も一瞬。

その後の結婚生活は一生です。

安易すぎる結婚が多いから離婚率も上がったのです。

お礼日時:2014/04/03 20:26

結婚後、幸せな家庭を築けていれば容認。



でも、できちゃった婚『だけ』では判断できませんけどね。
そんなの人生のホンの一部の出来事でしかないし。
そもそも、人様の結婚を第三者がどうこう言うほうがおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、人様の結婚を第三者がどうこう言うほうがおかしい。

・・・。

出た! 個人の自由。

私の嫌いな「無責任な自由」の行使。

まともに責任取れない癖に安易に子供を産み、母子家庭を増やし、それで自由だとのたまう風潮は不愉快。

お礼日時:2014/04/03 20:25

否定派



その計画性の無さに先が思いやられます

が、

大切な命を殺すわけにはいきません

結局は容認するでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 20:23

容認派。



でき婚は少なくとも結婚しているが、同棲のまま別れた件数のが高いと思う。結婚に持ち込めないカップルが多くて女性がタイムアウトしてしまいそう。

離婚率が高い心配より、一生独身子供なしの老後と国の行く末が明るいとは思えないから。

でき婚、離婚したカップルは再婚もするだろうけど、交際経験のないまま親元に住んでたら結婚の可能性極小で親の介護に突入。

若くて子供作って、といわれる年齢が上がってきているのも日本の特徴で、23歳で出産って言ったら世界では普通です。家を購入できるだけ貯蓄して結婚式と披露宴をしないと結婚できないというハードルは高すぎるのでは。

高学歴と高収入、安定した職業に着いてからという後回し、兄弟の上から結婚すべきなどの慣習に縛られすぎてませんか。それができれば一番ですが本当に国民全員ができるならいいのですが、近道したり遠回りしてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しかし、母子家庭だらけになるのはいかがなものでしょうか・・・。

お礼日時:2014/04/03 20:22

「できちゃった婚」とい言葉ができて、もう50年近いのではないかと思います。


私は結婚しようと思っていた二人ができちゃった婚するのは何も問題ないと思います。むしろ拍手ですね。
しかし、結婚しようと思っていなかった二人が「できちゃったので結婚する」というのは反対です。
それはご質問に書かれているように離婚率は当然高くなるでしょうね。
因みに、私は孫もいる60代のおじさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それはご質問に書かれているように離婚率は当然高くなるでしょうね。

結婚を前提としていたか否かまでは統計では出てきませんが、できちゃった婚の離婚率は80%なんです。

お礼日時:2014/04/03 20:21

 まぁ、できあがってしまった(そういう“恋仲”になってしまった)のであれば、仕方ないのではないでしょうか?



 あなたの年代:天保元年
 性別:どちらでもない

 理由:私は、家柄・身分などを“考慮しない”からでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、できちゃった婚の離婚率は高いという点は無視できません。

お礼日時:2014/04/03 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!