アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして自治会のおばさん達ってしつこいんでしょうね・・・?

特に年金暮らしのおばあちゃんたちは昼間ずっと家にいるので同じレベルで話しかけてきますが、
子供のいる主婦は本当に忙しいです。

特に一人っ子ならまだしも、二人、三人になると自分の時間なんて持てないし、PTAの役員も、部活の当番もしなくちゃいけないし・・・

独身や結婚しているけれど子供のいない夫婦なんかは自由に稼いで自由に旅行に行ったり外食に行ったり好きなようにできて本当に羨ましいです。

そんな時間もお金も有るところに役員を回せば良いと思うのに、子供のいる家庭にばっかり面倒なこと言ってくるので正直生活レベルが下がります。

世の中不公平なことが多いですね~

A 回答 (5件)

災害時は時間順に、


自助、向こう3件両隣、共助、公助だと思います。

余裕のある場合以外に自分以外の事はしませんから。

ただ官からの援助は地域を通してになることが多いので話のできるように顔をおぼえてもらうことと思っているだけで
官が住民の役にたつとは思ってません。(税金は多く取っても、公助はやめたいのでは?)

顔や意見を言える為の班長などの役じゃないかと?

町会などは過去の記憶などで運営されていますから
新しい意見が入って生活しやすくなるといいですね。
    • good
    • 0

今は公助から共助、自助へと大震災での教訓を引き継がれていますから


共助できるようにしておいたほうが。

祭でお神酒所の設営や町会の資源回収(紙、アルミ缶)していますが班長は出てきませんその上の部長や理事と呼ばれる人が手伝う

PTAの役員も、部活の当番と子供のいる家庭だからという意見を言っても良いのでは?

官は小学生の通学時の見守りなどができていると言ってますが
敬老会は自主的に毎朝2名出していますが有料で雇われていると思われていると言ってました。

不公平と思うか意見を言う機会を与えてもらったと思うかはあなたしだいでは?
暮らしよい町会、地域になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも地震の時の対策は自治会頼みではなく食料品の備蓄、
自家発電や避難経路の確保など個人レベルで完璧に近いものにしておいた方が安心だと思いますよ~
(震災経験者です。実際に津波が来たらわが身のことだけで
精一杯です。)

お礼日時:2014/04/07 10:51

貴女や貴女のような育児をしている主婦だけではありません。

年金暮らしを
している方にも、貴女には分からないでしょうが色々と用事はあるはずです。

自治会の役はほとんどが順番で行われます。僕らの地区では数十の班があ
りますが、1年毎に班長の仕事が回って来ます。これは断る事は出来ません。
もし断ると同じ班からの風当たりが強くなり、ほとんど付き合いは無くなります。
自治会でも年毎に役員の改正があります。断る事は出来ますが、特別な理由
が無いと辞退は認めて貰えません。

自治会の仕事をしなくても良い方法はあります。それは自治会から脱会する事
です。脱会すれば自治会の役員や班長をする必要はなくなります。自治会への
入会や脱会には強制権はありません。嫌なら脱会すれば良いだけの事です。
ただ脱会すると子供会や婦人会も同時に脱会する事になるので、それぞれの会
の催しには参加出来なくなります。
一番困るのはゴミが指定場所に出せなくなる事です。回覧板や市広報紙も回っ
て来なくなります。

一時的な事ですし、誰もがやっている事ですから、一度だけでもやってあげまし
ょうよ。誰かがやらないと困りますから。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも一度ではなく、もう役員3回目なんです。

家のマンションでは入っていて役員を断るよりも脱会した方が風当たりが強くなるみたいです。なので困っています。
(会費だけは納めていた方が良いらしいのですが・・・)



いっその事強制加入にして班長だけは必ずやることとかにすれば良いのに、今のままでは断れない性格の人ばかりが役員です・・・

補足日時:2014/04/03 23:14
    • good
    • 0

>愚痴では有りません。


>角を立てずにお断りする方法があれば・・・と。

ご主人に断ってもらうといいですよ。
生活レベル維持を優先するためにはいっそ脱退を考えてみてはどうでしょう?

伴侶を得てお子さんにも恵まれていることがそんなに不幸でしょうか?
お子さんがいるからこそ、また地域とのつながりを持つ意味でも
自治会や地域のお手伝いを前向きに考えてみてはどうでしょう?

お子さんが多いとそれなりに大変ではあるでしょうけど
一人っ子だからヒマということはありません。
その年金暮らしのおばあちゃんたちだって、今よりもっと不便だった時代に
お子さんを育てながら地域の負担をこなしてこられたのではないでしょうか。
今は葬儀のお手伝いもほとんど無くなっているようですが、
当時は夫の協力が少ないのに子どもの数が多く、それは大変だったと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも主人は自治会賛成派なので(そのくせ役員会には行った事はなく全て私に押し付けるので夫婦喧嘩の原因にもなっています。)

自治会は行政の一部だからと思っているようで、私としては同じ世代のお母さんが多いPTAの方が楽なのですが、子供の世話ばかりしていると主人は怒ります。

何か良い方法ないでしょうか・・・?

お礼日時:2014/04/03 23:20

で、質問は???




愚痴なら旦那さんに聞いて貰うか、ツイッターにでもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愚痴では有りません。
角を立てずにお断りする方法があれば・・・と。

お礼日時:2014/04/03 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!