プロが教えるわが家の防犯対策術!

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

A 回答 (3件)

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。



東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、実際個人タクシーしている人に聞いたのですが、地理試験が難しいって聞きました。
でも「どの道路沿いにどこの市役所があるか?」とかいった問題が多いみたいです、数は多いけど丸暗記すればなんとかなりそうな気もします。

トラブルや事故は保険にきっちり入って対処するしかないそうです。

自分次第ですよね。

お礼日時:2014/04/04 22:08

>結局自分次第なのですが、どうでしょうか?


>個人タクシーっていいものなのですかね?

こんなこと書いてる時点であなたには無理でしょうから諦めましょう。

有給とか書いてますが、個人になれば有給どころか、

>手取り20万円もないです

これすら保障されませんよ。

それは理解してますか?


当然、完全歩合な訳ですから、ある程度稼げる目途がたっていなければ無謀でしょうね。


>それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、

これからは自費で直すか、保険使って保険料が高くなるか、傷のまま我慢してのるかですよ?

>些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。

始末書で済むんですよ。個人なら、クレームどころか2度と利用して貰えませんけど。

>(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

個人ならリピーターは必須でしょうね。
あなたを指名してくれるような常連が沢山いなければ、安定した稼ぎなんてありません。


とりあえず、あなたが考えているほど世間も個人タクシーもあまくありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今の会社ぐらい長時間労働すれば、個人タクシーの方が収入は多いと思います。
今の会社は6時半から18時までに帰らないと行けないので、もう少し遅く出て遅く帰れば効率がいいです。

傷は自費で直します。

クレームとかは些細なので個人タクシーや他のタクシー会社では問題ないです。

やっぱりやろうと思います。

お礼日時:2014/04/04 22:18

年収が200万円台になっても、運転楽しいし、出会いがあるし、というのだったらOKですよ。



うちの父がそんな感じです(個人タクシーやってます)
年収そのものは、もう少しありますが、車のローンとか保険とか、etcで自分で使える金額は、そんなもんだと言ってました。

でも、まだ運転するのは楽しいし、色々話せるしというので、70代でまだ現役です、45年間も無事故無違反を自慢してますが、こないだわ、今ちゃんわ?ってTV番組に出たよって孫にメールしてましたし^^
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました。

知人の68歳の個人タクシーの人に聞きましたが、年金があるからやっていけるとか仰ってました。
会社に縛られるのが嫌だから収入とかはどうでもいいらしいです。

今ちゃんの番組って大阪ですよね?

お礼日時:2014/04/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!