アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

munakataさんの質問と同じ話なんですが、我が家も雨どいに枯葉が溜っているようで雨水が途中からあふれています。我が家は総二階建で屋根まで8m位あります。脚立を買ってやってみましたが怖くて素人には無理だと思いました(落ちたら死にそうです…)。シルバー人材センターに問合せた所、高所の仕事はできないとのことでした。どんな業者で、いくら位で雨樋掃除やってもらえるでしょうか?年2~3度やらないとダメなんでしょうか?当方横浜青葉区に住んでいます。

A 回答 (6件)

>2~30分仕事だと思うんですが。


1日フルで働けば(単価の高い仕事になるので)5万円の収入です(道具が自分持ち。3-5年のねんきを積まないと仕事にならないので.若い人はいない)。それをしないで掃除という軽い仕事をするわけですから.けして高い金額ではないでしょう。
それから.高所作業ですから免許制です。免許の持たない人間は従事できません。

高いと思うのでしたらば.ご自身で行ってください。
なお労働安全衛生法上では.2m以上の場所を高所と定義しています。トビ以外の方の場合には.安全ベルトの使用・保護ネット等の取り付け等の付帯工事もあります。安全ベルトが2万ぐらい.ホゴネット(足場を含めて)などの賃貸料が1-3マン/日・2mですから.基準法を守ってトビ以外の方が作業するとなると安全設備に20-30万円は最低必要になります。
    • good
    • 8

板金業者に依頼して下さい。

一時間もかかりません。
    • good
    • 2

今でも「ブリキ屋」さんいませんか。


日当で2-3万円/日だったかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋根に登っちゃえば、2~30分仕事だと思うんですが。2~3万円ですか…。

お礼日時:2004/05/11 05:43

脚立では無理です。


屋根の形状が、寄棟か切妻か
はしごをかけるときに障害になるものがあるか
(特に隣、裏の家との間に十分なスペースが無い場合には、はしごが掛けれない)
築数年以上なや、屋根の塗装も必要なはずです。
専門の屋根または外装業者に依頼すべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家は総二階の寄棟?で四方とも雨樋で囲まれています。どこに梯子を掛けても雨樋に当たり安定しません。築3年ですが、やはり専門家に依頼してみます。雨樋をなくすなんて無理ですよね…?

お礼日時:2004/05/11 05:33

総2階だと、2階の屋根に雨どいがついているということですよね?


実家は普通の2階建てですが、1回部分の雨どいの掃除に、脚立に登るのも怖かったですw
実家では年に1回、落ち葉の季節が終ってから実施しています。
その程度で大丈夫と思いますよ。
町の便利屋さんみたいのはないでしょうか?
サイト見つけたので、URL貼っておきます。
ご近所に、似たようなのがあるといいのですが・・・

参考URL:http://www.reform-shiga.co.jp/reform/reform_rp1. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速探して見積もってもらいます。予想外の出費になりそうですが…。

お礼日時:2004/05/11 05:26

こんにちは。



お近くの便利屋さんに問い合わせて見ては如何でしょ。

参考URL:http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=14117&g3=44 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/11 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!