プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重量税は初年度登録から13年以上経つと上がりますがこの私の車ではどうなりますでしょうか?
中古で去年購入しました。

初年度登録 平成14年6月

登録年月日 平成25年7月16日

有効期間の満了する日 平成27年7月9日

A 回答 (11件中1~10件)

車検手数料(整備費か自分でやる手間賃)も考慮する必要はありますが、それでもたぶん5千円程度は浮くでしょうね。


ただ、自賠責が半端な期間になるので、現在から継続させる事はできますが、最後は数ヶ月余る事になります。
車検が切れたあとに仮ナンバーで移動させるなんていう時は便利ですが、たぶん、解約しての払い戻しができるほどでもないでしょう。車種変更という事もできますけどね。5千円浮くかどうか微妙な範囲かと。
また、車検をどこかへ任せる場合、手続きが増えるので嫌がられると思います。単純に車検でいけるならいいですが、一時抹消して、みたいな事だとナンバーすら変わります。手数料上乗せ、と
(へたすると車庫証明も必要に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自賠責のほうはノーマークでした。たしかに考える必要がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 00:07

本当に部品探しに多大な労力が必要だったりするなら 増税なんぞするまで無いだろうに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/04/06 04:56

通常のメンテナンスパーツに関しては 純正よりも遥かに安い 一流部品メーカーの部品が20年程度は余裕で出るから問題なし 互換性有る物なら20年以上でもいくらでも流通してる


車に興味も愛着も無いお金持ちなら ポンコラポンコラと買い替えるのが世界経済の為には良いから 車検前の買い替えがお勧めだけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナーな車種などではどうでしょうね。当方車を買ったのがはじめてなのでそういう経験がないのですが、あまり人気のない車だと無い部品も出てくるのでしょうか。

お礼日時:2014/04/06 04:57

確かに増税率はたいしたことないかもしれないけど、それ以前に、メーカー側の10年以上経過した車に対する純正部品の共販が終了させられる方が、当方にとっては問題。



古いから自慢。とか、増税の比率なんてたいしたことない。

と、言う前に、修理費がどれくらいかかるか。はたしてきちんと修理できるかの方が、問題だと思います。

乗り換えるのがバカと言う前に、無い部品を一生懸命探さなくてはならない方が、笑っちゃうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはメーカーが強制的に10年以上の車の部品販売を終了させられるということでしょうか。信じられません

お礼日時:2014/04/06 04:59

私の車は 14年目と 25年目


だけど自動車と重量税が値上がりしたところで 誤差程度 買い換える理由に足りない 買い替えは逆にメーカーの思う壺
消費税やら自動車税やらの増税程度で買い替える必要も無い車を 買い替えるアホが多いから また調子に乗って増税されるのに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/06 04:49

13年=12年11ヵ月以上が正しいので割増のようです。


http://www.kobac.co.jp/zeiinfo.htm

国交省のサイトで確認するか最寄りの陸運支局の敷地内にある
自動車税事務所に聞けば確実なことが分かります。
http://www.mlit.go.jp/common/000210008.pdf
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら通常の車検のとり方ではアップしてしまうようですね・・ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 04:59

やはり、出ましたね。

この関係の質問が!!

出ると思っていました。
何故なら、自分も知りたかったので、皆さんからの回答を注視していました。

まだ、具体的な回答が無い様なので、今後、更に注視していきたいと思います。

現在、自分が知りうる情報では、政府の方針としては、10年落ちの車に対する、特別な増税。
まさに、この質問だと思います。

が、予定されていると。

環境問題に配慮していない車として、10年以上経過した中古車には、重量税がアップされると。

以外に、何か特別な増税も予定していると聞いています。
それが、何の税金。増税かは、まだ、はっきりとは知りません。

いずれにせよ、11年落ちの車に乗っていた自分は、先月の増税前に、当然乗り換えました。
少なくとも、10年近いく乗れる年式の高年式の車に。

新車も考えましたが、金をかける程新車にこだわりは無いので、今回は、高年式の中古車にしました。

後、その事に合わせて、各ディラーさんでは、10年近い車に対して、純正品限定での部品共販も、10年落ちに合わせて随時供給を終了させていくとか。

これって、ある意味、メーカーと政府の結託。
とも、受け止められる気がしますが・・・・

どっちにしても、この事で今後、車とは、10年未満で使い捨て。
の、時代に入る事になると自分は思っています。
10年ですか。
短い様な、長い様な、使い捨ての時代。

実にもったいない気がしますが。

あまり参考になりませんが、知りたい情報なので、随時拝見させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも13年落ちの車に対する重量税のアップは前からだと思うのですが、それよりもさらに短い10年落ちの車に対する増税が検討されているということですか!?

まずは部品販売の強制終了
それ以上にまたなにかするつもりなのでしょうか

ずごくもったいない気がします。
日本の車はすごく性能がよく長く走ると思うので

お礼日時:2014/04/06 05:02

重量税はいくら増えるんですかね?


車検自体はいつでも受けられます。単に、現在の有効期限後に継続して2年取れるのが1ヶ月前からなだけで、現在の有効期限を無駄にしてもよいなら何ヶ月前であろうが可能です。あとは費用対効果の問題。
ただ、いずれにしても、通常の車検の取り方だと現在の有効期限満了の翌日からの車検ですから6月を過ぎている、重量税も高い、という事になるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重量は1610kgなので金額としては32800円が39800円と7千円程度なんですけどね。1ヶ月前倒しにして1か月分の車検代より安ければやる価値はあると思うのですが


32800÷24=1ヶ月1400円程度ですので充分かなと

お礼日時:2014/04/06 04:55

車検時に、初年度登録からの年月で判断するでしょう、たぶん。


車検登録はいくらでもずらせるので、切れて数ヶ月放置して再度車検を取るなんて事が、特に中古車ならよくあります。車屋に展示している間に車検を維持する意味はないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると1ヵ月前から車検を受けられるのでギリギリ13年以下の重量税で間に合いそうですかね。非常に微妙なもので。

お礼日時:2014/04/04 06:48

2年(車検実施時)の自家用乗用自動車(定員10人以下)の自動車重量税額一覧




車両重量

2年(車検実施時)

13年未満 13年経過 18年経過
~500kg以下
0 2,500 5,000 8,200 10,800 12,600

~1,000kg以下
0 5,000 10,000 16,400 21,600 25,200

~1,500kg以下
0 7,500 15,000 24,600 32,400 37,800

~2,000kg以下
0 10,000 20,000 32,800 43,200 50,400

~2,500kg以下
0 12,500 25,000 41,000 54,000 63,000

~3,000kg以下
0 15,000 30,000 49,200 64,800 75,600

13年とは12年11ケ月以上経過
18年とは17年11ケ月以上経過
のようです
表は多分乱れると思うけど右からの番目で目安程度に見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!>13年とは12年11ケ月以上経過

ということは27年の5月で13年経過してしまったという判断がされてしまうのでしょうか?

お礼日時:2014/04/04 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!