アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
日本だけではなく、世界的規模で先進国の少子化・非婚化が増加しています。
しかし、そうなると誰が得するのでしょうか?

子供のいない人・独身の人が、世間体を気にすることのない社会になるという
メリットはあると思います。

しかし、俯瞰してみれば、現実、増税・移民の増加による治安悪化・
北欧のように介護や医療のサービスが悪くなり、
気軽に病院にかかれない日本になってしまったら、
当事者が結果的には困るのではないでしょうか?

皆様のお考えを教えてください。

A 回答 (9件)

お金もち、首都圏出身、在住の人などはむしろありがたいのではないですか。



首都圏や関西圏は他の先進国の都市圏と比較しても異常なほどの人口密度ですし
お金持ちなら年金制度がなくなっても困らないでしょうから
年金制度なくなれば、手取りがふえます、老後は個人のたくわえで生活すれば
高齢者比率が高くても精度的にはいきづまりません。

少子高齢化や増税の問題はほとんどは社会保障費の歳出増加ですから。

日本は老人にあますぎる、だからこんなに平均寿命が高くなり、社会保障も支出が多くなる。

たった10%の医療費負担で好きなだけ医者いって
患者がのぞまなくても10%の負担で延命治療して

そりゃ平均寿命ものびて、社会保障もあっぱくすると思いますよ。
他の先進国でたった消費税5%(今月からは8%だけど)で
60歳以上の医療費負担が10%なんて国は存在しないでしょうからね。

年金制度なくして、保険制度も高齢者も30%にひきあげれば
別に少子化も非婚化も困らない、数的には現状は多すぎなので
半分程度の減少はなにも困らないし、

よって困るのは低所得者、扶養者、貯蓄が少ない人など
得するというか別に進行していってもなんら困らないのは
その逆の人では。

労働力人口は日本の子供が増えても人がありあまってる職ばかり希望する
介護とか土建などの一手がたりないのは、日本の子供が増えてもへってもかわらないでしょう
で、結局は外国人労働者に頼むのでしょうから。

こんだけ就職難、仕事がないとかいう奴がおおいわりに

介護や保育や農業、土建は人手不足が深刻で外国人労働者やとって、さらに数倍規模できてもらうとか
やっていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答をありがとうございます。

なるほど。首都圏の富裕層ですか。

昨日、TVで経済評論家の岸先生を観たのですが、
「日本の現在の社会福祉を維持するためには、消費税を30%にする必要がある」そうです。

庶民は一体どうなるんでしょうか。。。

お礼日時:2014/04/09 14:00

少子化、非婚化で、得をするのは。


1、ソフト産業
 少子化により、兄弟姉妹のいない、一人っ子が増えると、大喜びなのが、CD、DVDソフトの製造販売を行っている会社です。
 私も一人っ子なので、よくわかるのですが、一人っ子は、幼い頃から、兄弟姉妹で物品を共用するという経験が全く無く、常に自分専用で育ってきています。
 そのため、レンタルや配信では、満足せず、自分でお金を出して、ソフトを購入し、完全に自分の物にならなければ、満足出来ないのです。
 私もこれまで、レンタルは一切利用したことが無く、配信も、携帯電話の着信音のみです。
 10人兄弟だと、ソフトは1本しか売れませんが、一人っ子10人だと10本売れる、この差は大きいです。
 http://shop.akb48.co.jp/products/list.php

2、そして、もう一方、得をするのは、AKB、SKEなど、48グループの総合P、秋元康さんです。
 非婚化により、よの男性たちが、恋人もつくらない、もちろん結婚もしない、そうなれば、アイドルの握手会に足を運ばれる方も、そう簡単には減ることも無い。
 AKBもそろそろ落ち目と言われながら、結構根強く残っているのも、こうした点に原因があるのではないでしょうか。
 独身だと、自由に使えるお金の額と、時間が多くなる、よって、アイドル関連のイベント、グッズ、そして1番でも言いました、CD、DVDなどのソフトに、時間とお金を費やせる。
 秋元さんは、おそらく少子化、非婚化大歓迎と、思っていらっしゃるのでは。
 私も、今月27日に握手会、6月に2ショット撮影会、7月に握手会と、スケジュールが控えています。

 最後にもう一点、少子化対策として、出生率を上げることばかりに力を注ぐのは、愚かとした言えません。
 今は、多くの企業が海外展開して、日本国内から、職業が無くなろうとしています。一方、建設業など、危険度の高い職業は、深刻な人出不足で、外国人労働者の受け入れを緩和しようという動きさえ出ています。
 これにはもちろん反対です。日本と外国との貨幣価値の違いから、日本人労働者までの賃金水準の低下を招くことももちろんですが、「日本人は、嫌な仕事ばかりを外国人に押し付けようとしている」といったイメージをも持たれかねません。
 私が言いたいのは、まず、企業、特に自動車や電気機器産業は、これ以上の海外展開を中止する。そして、安易に機械化、省人化をせずに、日本人のお家芸だった、職人技を見直す。そして、建設工事現場などの、大きな危険を伴う作業こそ、人に頼らず、機械化、ロボット化を推進する、高いところに人が登って作業しなければならないようなことは、一切無くし、機械化する。そして、これから生まれる子供たちが大人になった時の、日本国内での雇用を確保する。少子化対策には、何よりそれが大前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね。非婚化・少子化の原因って、雇用不足・年収が下がってしまったということに
尽きると思います。
ソフト産業も消費税が上がると、あまり売れなくなるような気がします。

そして、もう移民の受け入れは時間の問題では・・・。

お礼日時:2014/04/09 14:03

 誰も得しませんよ。

身体が動かなくなったときに子どもに頼ればいい裏返しの介護職に頼るしかないお一人様税がいずれできるでしょうし、儲かりそうな介護職も、わがまま放題のお一人様は避けるでしょうし、なり手もいなくなる。
 つまり、税金での福祉が追いつかなくなったときに、自分のことは自分でと、自分で選んだ生き方の税金が細分化されるはずです。
 その時に、ヒトは「結婚しないと損をする」「自分が選んだひとりだから他人が助けなくていい」ということに、平気で偏っていくと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>その時に、ヒトは「結婚しないと損をする」「自分が選んだひとりだから他人が助けなくていい」

その時になってみて、初めて気づくのが人間かもしれません。
最後は自分の首を絞めてしまうような。。。

お礼日時:2014/04/09 13:57

商売人と人口大国(中国、インド、イスラム圏)かな。



少子化が進展して移民が入ってくれば、英語力も意欲もないくせに給与とプライドだけはいっちょまえの日本人に固執する必要もない。
ハングリー精神に溢れていて安い給与でこき使える人材に門戸が開かれれば、さらにビジネスチャンス拡がるし。

先進国の門戸が開かれれば、人口大国はウハウハよ。
母国で遊ばせてる膨大な数の自国民が「輸出品」として活用出来るのだから。

日本って、移民に毒されてない先進国唯一の市場ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>先進国の門戸が開かれれば、人口大国はウハウハよ。
母国で遊ばせてる膨大な数の自国民が「輸出品」として活用出来るのだから。

仰る通りかと。愛国心が痛みます。

お礼日時:2014/04/09 13:55

英語圏。

後進国。介護業者。

少子化高齢化で労働人口の減少を外国人で埋め合わせるでしょう。すると日本語力は足りないので一時的には日本人のしたについて仕事をすることになり日本語教育を受け日本の大卒の日本人が得をします。

しかしそれも時間の問題で、将来的に移民国家になってしまうと世界的にどこでも労働人口の移動が普遍的に行われ、言葉の壁が障害だから統一しようという動きも出るでしょう。

インターネット言語はすでに英語です。現地語も使われています共通語として異国間での通信はフランス人もロシア人も英語になっています。

現在は個人レベルでの教育ですが国家レベルで英語習得となると、英語圏から教師が世界中に送られてきて一大英語教育産業となるでしょう。

介護職はもちろん、少子化非婚化で子孫のない高齢者をお世話する必要からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>英語圏。後進国。介護業者。

そうですね。なんと言いますか、少子化って、日本人にとって得にならないような気がします。

お礼日時:2014/04/09 13:55

 得をするのは外国ではないでしょうか。



 国が行き詰って衰退を始めた頃に必ず出て来るのがファシズムです。どこかの国がファシズムに走れば、国力が衰えている国は餌食にされるでしょう。膨張主義が始まった時に、少子化、非婚化、高齢化で衰えている日本は大丈夫でしょうか。

 過去にローマ帝国が少子化と非婚化で衰退し、蛮族に滅ぼされています。日本も同じ道を歩むかもしれませんね。ローマ帝国も間接税で国力が衰退したようで、間接税は国を滅ぼす原因かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私も諸外国が日本を狙っているような気がします。

お礼日時:2014/04/09 13:53

いろいろあるでしょうが、コンビニ業界もそうだと思います。


いつでも開いている、各種公共料金の払い込みができる、
ATMもあるし、少量での食事も買えるし、
結婚しないで働き続けるひとには便利すぎる存在だし、
老年者にも同居する子供がいなくても生活ができるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンビニ業界ですか。なるほど。
確かにそうですね。

お礼日時:2014/04/09 13:53

ぱっと思い浮かんだのが「本人」



今、おひとりさまで好き放題やらせてもらっています

国は信用できない(特に年金制度)ので、自分で積み立てに加入しています

子供もいない、家庭の心配をしなくてもいい、気楽な人生です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>「本人」

これは本当にそう思ってらっしゃるのですか?

要約すると、少子化・非婚化がこのまま急激に進行したとしても、
気楽・自由であるメリットはそのまま維持され、
個人年金加入の場合は、経済的に困らないということでしょうか?

しかし、納税者の数が減少し、高齢者が急増するということは、
消費税・所得税の額も上昇するということではないでしょうか?

例えば、日本がスウェーデンのように消費税25%・所得税平均31%になったとしたら、
「好き放題」と言えるような贅沢やレジャーを楽しむことは必然的にできなくなるのでは?
気楽・自由も、移民増加による犯罪率の上昇により、失われるのでは?

そして、いざという時に国が面倒を看てくれるという安心感は増加するかもしれませんが、
救急外来で数時間待たされるという医療サービスの日本になれば、恐ろしくなりませんか?


>子供もいない、家庭の心配をしなくてもいい、気楽な人生

これは、一定数の日本人が結婚し、子供を産み育てることで、
初めて成立する人生なのではないでしょうか?

お礼日時:2014/04/04 21:38

その通りだと思います。



無責任な自由を謳歌する連中のせいです。

結局、好き勝手生きてたら国家がおかしくなります。

最近は独身者が増えたせいで産休に対する理解が乏しい職場もあるそうです。
産休後、戻る場所が無い⇒解雇or非正規に切り替えとか。

急激な少子化は社会保障を狂わせます。


無責任な自由を野放しにした結果、腐ったクズゴミカスニートまで出てきました。
奴らは税金をまともに払って無いのに将来、生活保護を受給する気で居ます。

ただの犯罪者です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

なるほど。確かに、一番得するのはニートですね。

お礼日時:2014/04/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!