アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集団的自衛権でアメリカが攻撃を受けたらアメリカのために戦う日本人がいるでしょう。
ただ、韓国が集団的自衛権の対象になっている場合で北朝鮮から攻撃を受けたら、アメリカが
日本に派兵要請を受けたら韓国へ自衛隊を出すことが可能になります。
韓国のために戦う日本人がどれだけいるか知りたいのです。
韓国以外なら集団的自衛権を納得できるひとがどれだけいるかそれも知りたいです

A 回答 (5件)

韓国を例にあげると、集団的自衛権の行使は、国民の意思に合わない、と誰でも分かります。


大々的な反対運動が起きることでしょう。

しかし、これが、イスラム圏での出来事ならどうでしょう?
ダマされてしまう国民が多数派になってしまうかも知れません。

日本近海で、日本を守るために展開している米海軍が攻撃を受けた時、という事例で、集団的自衛権を認めるように進められていますが、このような事例は、個別的自衛権の定義の明確化で十分です。
それなのに、あえて「集団的自衛権」という名目にこだわる安倍さんの意図は、将来の解釈拡張を狙っていることは明白です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊だけでは兵力が不足しますから、予備人員を一般人から補充しなければ維持できません。家族や子供を失うまでこの法案の恐ろしさを知らない人が多すぎます。まさか自分が戦争に行かなければならないとは夢にも思っていないでしょう

お礼日時:2014/04/05 11:06

 韓国に竹島を占領されても何にも云わず、ハーグではハングルでご機嫌覗う安倍総理がです。


取り戻せない北方領土や尖閣は云っても、韓国の竹島では頬かむり、情けない限りです。

 米国から言われれば、右翼の本領ですので当然派兵します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この情報が事実だとすれば、当然ネットユーザーの激怒が避けられないでしょう。まさか自分らが韓国へ出兵するとは夢にも思わないでしょう

お礼日時:2014/04/05 10:58

自衛隊は上部の命令に従順ですから朝鮮半島派兵も快諾すると思います。



安倍晋三の背後にいる右翼勢力の一部に、「北朝鮮崩壊時に自衛隊が朝鮮半島に出動して拉致被害者を救出する」ために、自衛隊の海外派兵ができるようにしておかなければならない、とする意向があります。(チャンチャラおかしな考え方ですが)
このために集団的自衛権の行使を可能とするよう、その勢力から圧力がかかってます。

集団的自衛権を行使して自衛隊が朝鮮半島に出動する… という意味を、多くのネトウヨさん達は理解しないと思いますよ。
続くネトウヨさん達の理解を深めるためにも、参考を書いておきます。
--------------------
米軍が朝鮮半島有事に出動すれば、北朝鮮軍若しくは中国軍の攻撃を受けると予想される。日本としては米軍防衛のために集団的自衛権を行使して朝鮮半島に出動する。
朝鮮半島に限らず、自衛隊は米軍の後にくっついて世界中どこにでも戦争しに行くのが、集団的自衛権の全面行使である。
--------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実だとしたら、ネットユーザーたちの反応が少しでも変わるでしょうか
自分の家族や子供を失っても平然としていられるでしょうか
失ってから気づいても遅すぎます。
国外逃亡者が出てくるかもしれませんね

お礼日時:2014/04/05 11:10

集団的自衛権を誤解されています。

集団的自衛権とは、同盟を結んだ国同士が一緒になって自衛する権利です。今現在日本と同盟を結んでいる国はアメリカしかありません。アメリカや日本が攻撃を受けた場合、一緒になって戦う権利(自衛権)です。義務ではありません。参戦するかどうかは、国益に沿った日本政府の判断です。国益の沿わないと判断したら、応じる必要はありません。同盟は解消されるでしょうが。
韓国は日本の同盟国ではないので、集団的自衛権の対象外です。例えアメリカから求められても、応じる必要はまったくありません。韓国政府の今の反日姿勢を見れば、外交上は敵国に近いです。日本も助けるつもりはまったくありません。アメリカ以外のすべての国が集団的自衛の対象外です。
    • good
    • 2

んん…? どうして日本の自衛隊が韓国のために戦うのでしょうか?


集団的自衛権とは、アメリカなどの同盟国が攻撃を受けた際に行使できるもので、韓国と日本は同盟国ではありません。

よって、韓国が攻撃されようが日本が集団的自衛権を行使する立場にありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!