アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は臨時のパートの事務として働いています。
年度末に人事異動があり私の職場もかなり人が変わりました。(臨時は人事異動がありません)

今年度係長が変わったのですが以前の係長からはコピー取りや簡単な入力作業などを頼まれ仕事量も1日でちょうどこなせる量を与えられていました。仕事の割り振りがとても上手な係長だったのです。
しかし新しく赴任してきた係長はまだ終わってもないのに次から次へと(ついさっき与えられた仕事が明らかに一時間かかる仕事なのに五分後にはまた別な仕事をよこす)仕事を与える人なんです。その仕事内容も請求書の見積り計算などパートの私には分からないようなことばかりです。
部長に相談しようとは思いましたがパートという身分で相談しても良いものなのか悩んでいます。
係長に与えられる仕事が全てではなく他の方からも仕事を頼まれ正社員以上にバタバタしている毎日です。
そんな中当の係長は雑談をしたりトイレに行くと言って二時間戻らなかったり…

当たり障りの無いように係長の仕事を断る方法、今はいっぱいいっぱいだと言う方法はありますか?
以前違う方から「至急お願い」と言われた仕事をやっていた時に係長から仕事を頼まれ「これ至急やらなければいけないものなのでこれが終わったら取りかかります」と答えると「こっち優先でやってほしいけど…じゃあそっちを大至急でこっちを至急やって」と笑顔で言われました。
どうしていいか分からず困っています。
良い返し方を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

 これまでにあなたの業務内容がどの程度だったのかを把握できていないのでしょう。


 よって、工事見積もり作成などは「やったことがないので、出来ません」と答えて良いのです。
 会社にとって間違えて困るような書類は、経験者につくらせて、後日にレクチャーをして作れるようになってもらうかを考えていくべきでしょう。

 仕事は順にこなしていく方向で良いとは思いますが、五分で終わる物を一時間かかる物の前に入れることは可能ですよね。よって、次から次へと重なってきてもどれが最優先なのかを確認しながら、作業をしていけば良いのです。

 まきまきのけつかっちんなんて・・・・・・良くある話。


 ふぁいとです!
    • good
    • 0

前の仕事が残ってるときは、1時間待ち、2時間待ちになるということを伝える。


二つ同時に仕事は出来ないから、一つ頼まれたら、別の一つを「これも急ぎですから、係長さんやってください」と逆に仕事を渡す。

たぶん前の係長さんは、自分でもかなりの量の仕事をこなしていた人でしょう。
今度の係長さんは、仕事の指示を与えるだけが自分の仕事と錯覚してるみたいです。
そのうち部長さんからお小言があると思いますが、もし今の状況が改善されないなら、部長さんに直訴ですね。
    • good
    • 0

臨時のパート事務なんで


言われた業務を黙々とこなしてりゃいいんです。

できるかできないかなんて
気にする必要もありません。

仕事が完了せずに残っても
とっとと帰りゃいいんです。

業務量の調整や仕事の優先度、
最期の責任は上司である係長が
とればいいんです。

できなさそうなら、
ある程度のところで進捗状況を
伝えることは必要ですが、
中座して報告しようがないのは
本人の責任ですし。

私は言われたことをやるだけ。
パートなんで定時になったら
帰ります。そういうスタンスで。

もちろん、繁忙時に事前に残業などの申し出があって
特に用事がなければ引き受けてあげたほうがいいのは
もちろんのことではありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!