アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で家に引きこもっています。
外出できるようになったり働けるようになりたいです
恋愛もしてみたいです。
1日の始まりにやる気のでる言葉とか頑張る活力源を教えて下さい

A 回答 (7件)

「今日は、新しい自分だ!」



昨日の成功にあぐらをかかず、昨日の失敗に落ち込まず、過去を引きずる事なく、今日は今日!
昨日までの自分を脱ぎ捨てて、今日の新しい自分に人生の色を付けよう!
    • good
    • 1

今日出かけたら素敵な出会いが待っているのに、


でかけなくて本当に後悔しない?

さあ、今日もいっちょう、素敵な恋人でも
みつけに仕事にでも行くかな。
    • good
    • 0

わたしはベットの中で伸びをします。


これをすると、今日も頑張ろうとからだが動き出します。

今は病院のデイケアに、仕事に行くつもりで参加しています。
以前は日中の居場所だったのですが、体力がついてきて
休まなくなったので、ステップアップを目指すようになったのです。
    • good
    • 0

初めまして。


47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

さて、僕なりのリラックスですが、
まず、
考えない。
悩まない。
焦らない。
行動する。

です。

考えて悩んで焦っても、何も解決しません。

出来る事から始めます。
散歩、ウォーキング、ストレッチ体操、掃除、洗濯、など、何でも構いません。無理なく出来る事をします。
あとは入浴かな…
ゆっくり入ります。
音楽はヒーリングクラシックを聴きます。
かなり落ち着きますよ。

あとは食事ですね、温野菜をとるようにします。
豆腐や納豆、魚も出来るだけとるようにします。

心と身体を両方暖めるんです、春とは言っても朝晩は冷えますからね。

あくまで私の経験ですが、少しでも参考になれば幸いです。

どうか貴方が早く苦しみから、解法されるのを祈っています。
乱文、長文失礼しました。
ご自身を大切に。
    • good
    • 2

頑張るは私の感覚では自傷行為です。


(《頑張る》は自傷行為のみならず、
怒りに絡んでいる感じがしています。
お望みのやる気が出る言葉なども心に深奥で
怒りに絡む印象がありますので、お勧めしません)
ですので、
小さな成功体験、小さな楽しさ体験を積み重ねられるように
何事も、楽しさ優先で進めるようにしませんか。
以前行っていた特技や趣味などを
再び楽しんでみませんか。自然に、芸術療法、
作業療法になって、いい結果が齎されるかも
しれませんよ。

私がヴォランティアで関わっていた
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人たちは
ダンスが好きでしたので、ダンスパーティを催行する
ようにしたのですが……
(もちろん、ダンスが嫌いな人もいて、その人は
加わらないのですが……なぜか、観に来てはいました)

想ったこと、感じたことを、
ライフログに書くようにしませんか。
家事ができているのであれば、より念入りに
行うようにすればエクササイズになり、
これは作業療法ですね。家事でも料理の
盛り付けなどは芸術療法になりますね。
日記を書くのは書道で芸術療法ですね。

ムカ~シは、分裂病など精神病の人は
基地外と言われて、座敷牢に幽閉されていましたので
いまは、自由に街を歩けますし、恋愛も性愛も
可能ですので、救いがありますよね。

カラダが動くときは、ラジオ体操をしませんか。
よくデザインされていますので、キチンと行いつづけて
いますと、質問者さまに、いいことが起きつづけるように
なるでしょう。

書くことがお好きなら、自身の体験や
夢を小説に書いてみませんか。
沖縄の浦添市になるサマリア人病院の
精神科のデイサービスには文芸講座があり、
皆さん創作活動に励んでおられますので、お気が
向かれた折にでもアクセスしてみませんか。

Have a nice time!
Ciao!
    • good
    • 0

つらい状況の中でもやりたいことがあるのはすばらしいことですね


聖書の言葉に「人はまいているもの それをまた刈り取ることになる」というのがあります
どんなに小さいことでも 辛いことでも 自分に今日出来ることをしているなら やがて必ず良い結果が出るということです 植物がやがて実をつけるように・・・
時間のかかる植物もありますが その時がくれば必ず実をつけます!
    • good
    • 0

一休さんが言ったと伝わる言葉です。



「大丈夫。 心配するな。 なんとかなる」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!