プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カワサキの250TRかスズキのST250E、もしくは400CCのネイキッド(SRかCB400SSあたり)も視野に入れて買い換えを考えています。
以前、ネットでカワサキ、スズキはガタが出るのが早い、ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等の情報が載っていました。
これまで自分が乗って来たバイクはホンダ車が多く(スズキ車は一度もありません)、確かに20~30年くらい前の車両でも特に問題なく乗れました。ホンダ車の信頼性に何も疑いはありません。
ネットでも、ホンダは長寿と書かれているのを見たことがあります。一応そのとおりだとは思います。

一方、カワサキ(シェルパに1年ちょっと乗っただけ)やスズキ車は、ホンダに比べてそんなに質が劣るのでしょうか?ホンダが特に優秀なので、それに比べれば、という感じだとは思いますが、パーツの寿命が極端に短い、などというのは購買意欲がそがれてしまいますので、ホントなら大いに気になっちゃいます。維持費にかなり影響しますし・・・。

あと乗れて20年弱かな?と思う年齢なので、今度買えばラストになる可能性があり、メンテをしつつ20年間乗れるバイクであればいいわけですが、250TR、ST250Eにお乗りの皆様の反論をお聞かせください(同意もあるのかな?)。
そもそも20年間は無理でしょうか?でも数十年前のバイクも現役車で売られてますし、実走してますので、今度買うバイクをラストと思って大切に乗りたいと思っての考えです。出来れば乗れなくなるまで所有して、最後のバイクとして乗れなくなってからも手元に置いて、眺めていたいと思ってます。

長くなってしまいましたが、用途はほぼ100%ツーリングです。最長は日本一周(小刻みでしょうけど)を目指してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30年間、250ccを乗り継いでいます。


最初に買ったのは、ホンダのCBX250RS(単気筒)です。
10年間乗って、10万キロ走りました。
用途はほぼ、ツーリングです。北海道は毎年8000キロぐらい走りました。
事故以外では、ほとんど壊れませんでした。
エンジンが調子悪くなったら、買い換えようと思っていましたが、
壊れそうにないので、次のバイクに買えました。

次は、カワサキのGPX250でした。2気筒です。
良いバイクでした。これも北海道によく行きましたね。

2年ぐらいで、スズキのGSX250Sカタナが出たので、衝動買い。
めゃめちゃ格好いいと思いました。
4気筒です。
エンジンは良く回りましたが、3000回転以下はスカスカでした。
北海道には2回。でも、165cmの自分にはポジションが遠すぎて、
乗りにくかったなあ。燃費も良くない。
でも、デザインは最高!

2年ぐらいで、カワサキのバリオスに。
惜しくも45馬力車がなくなった時です。
当時、国内では最高の回転数まで回るエンジン、当然4気筒です。
なにせ、レッドゾーンが19000回転です。
「そんなに回るなら、寿命も短いだろう」と当時の評価でしたが、
そこまで回す事って日常あり得ませんし。
良く回しても10000回転程度ですね。
たまに最高速アタックをするときぐらいかな。
高速はあまり走らないし。ETCがない時代。

15年バリオス乗りました。結婚して子どもができたら、北海道にはツーリング行けなくなったんで、距離は伸びてません。5万キロです。
カワサキのエンジンは丈夫で壊れない、って感じです。

まあ、暴走族系のやんちゃ使用が、中古では多いのですが、
まあ、あの連中は、意味もない空ぶかし(彼らに取っては意味があるのかな?)をして
エンジン痛むのですが、なので早く壊れるんですよね。

新車で買って、一般ユーザーが乗れば、とても丈夫で長持ち。
しかも、長らく冬眠させておいて、久々に出してきてエンジンかけるときも、
バッテリーさえ有れば、チョーク引いて、1発始動ですよ。
15年経ってても。

私のイメージは、ホンダとカワサキは、丈夫で長持ちだなあ、ってことです。
スズキはわかりません。
ヤマハは、マジェスティー250にここ10年乗ってますが、
スクーターなので参考になりませんので、割愛します。
ただ、特に消耗品以外は大丈夫ですね。
スクーターは消耗頻度が高いですね。特にタイヤは早く減ります。

結論。
どのメーカーのバイクでも、普通に乗っていれば、15年以上は楽々維持できます。
野ざらしだと、早く錆びて、いろいろ早く調子悪くしますが、ガレージが有れば、余裕で長持ちします。こまめに世話をすればいいのです。
アドバイスとしては、あまりいじらずに、ノーマルで乗ることです。
メーカーが1番いいセッティングでマフラーもキャブも作ってますから、
いろいろいじればいじるほど、早く壊れたり調子を崩したりするんですね。
整備の免許を持っているとか、工具類が完璧に揃っているとかで無ければ、
エンジン関係はノーマルのままが1番、長持ちします。

ということで、
お好きなバイクを選んで問題ないということです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ホンダ車もカワサキ車も長く乗っていらっしゃったとのこと、カワサキ車も候補の自分にはうれしい情報です。自分は、まったく改造は考えていません。フルノーマルで乗るのが基本です。
ハンドルやシフトペダルなどの交換はしたことはありますが、エンジン関係はノーマルで乗ります。

カワサキのエンジンも丈夫とははじめて聞きましたが、大いに参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 18:59

こんばんは


カワサキZ系:アメリカでは900
日本では750でした900ベースで750ですから
丈夫極まりないです。
川崎重工ですよ重工
乗り手が荒い硬派な男達が乗るバイクだから
寿命が短く感じるのかもしれません

ゴッドハンド:ヨシムラチューンのスズキGS系のエンジン
プライベーターがHに勝った
ヨシムラが認めた丈夫なエンジンです
その前にプライベーターに勝てないHはヨシムラ虐めた
話は有名です、部品供給も止めたんですよ

Hさんは外装パーツ下請け屋さんに、とにかく安くと
作らせるそうです下請けだって生き残る為にはコストダウン
するしかない。

その点・・30年以上前ですがスズキRG系のってましたが
ウインカーレンズなんか、とても丈夫でした、コケても
ぶつけても、滅多に割れなかった

HのCB系、カブ系の外装。。なんだかなぁ。。
車で見ればエンジンなんてスバルは丈夫だった
H車の寿命?微妙です
ヤマハはトヨタ自動車の車のエンジンヘッド作ってたし
はっきり言ってHは好きじゃ有りません、H専用工具じゃなければ
昔は整備できない箇所もあったし、他メーカーより10年は進んでる
と豪語してる割に、新型車発表発売は一番最後。。

疑問は、いっぱいあります、乗り手次第ですよ
1991:KDX250まだ現役でのってます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーは違いますが、No.5さん同様に同じメーカーのバイクにずっとお乗りということが、
そのメーカーの丈夫さを物語ってるのだと思います。特にオフ車ですものね。
それにホンダじゃないですしね。
現行のカワサキ車も、同じように丈夫であることを信じたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 22:39

国産4メーカーほとんど変わりません。


むか~し、Z1のエンジンは過剰品質と言われてましたけど。

ちなみに私は25年間GSXR1100に乗ってますけど、未だ元気、峠道では新しいバイクに乗るお兄ちゃんたち付いて来れないよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホンダが特にということはないのでしょうか。
25年間同じスズキ車というのはスズキの品質も確かなんでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 22:32

排気量は違いますが、ゼファーの1100に15年乗ってますよ。


もちろん、トラブルなしです。

今は、メーカーは違っても部品の出所は同じ、ということも多いですから、気にしなくてもいいでしょう。
中には、外見は外車でも中身は日本製、というのも多いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/06 19:06

>ホンダは長寿と書かれているのを見たことがあります。



40年位前の話ですね。
ホンダは4Stメインで、一般的に他社の2stよりも寿命が長い。
2stでも定期的にOHしてやればそれなりに長く使えますが。

それと、当事は、ヤマハ、スズキの工作精度がホンダよりも劣っていたために、
ミッションにハーフニュートラルなるものがありました。
ハーフニュートラル:例えば、2速と3速の間にギアがかみ合わないニュートラル状態が存在した。

カワサキは、暴走族に好まれたために、取り扱いが荒いことで寿命が短いとされていた。

現在では、メーカー間の差は無いと考えて良いと思います。
が、コストダウン&海外生産のため、ホンダでも低寿命(使用部品が低品質)なバイクがあります。
例えば、カブは、故障知らずでタフな事で有名でしたが、現行機は、故障が多いようです。

>ST250はリヤのハブ寿命が極端に短い等

これなんかもコストダウンの影響でしょうね。(メーカー依存ではなく)
250TR、ST250E 良いと思いますよ。
シンプルなバイクなのでメンテもしやすいですし。逆に弱みの情報があるのだから。
それらに注意してメンテしていけば良いと思います。

先のカブの例のように、ホンダだから故障しにくいと言う事は無くなってます。
メーカー依存ではなく、車種依存だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最近のホンダ車は、かつてのようには他社に優位ではなくなっているということ、なるほどと思いました。

”250TR、ST250E 良いと思いますよ。”

うれしい言葉です。どちらも、山村風景に似合うバイクだと思ってますので、日本のツーリングシーンに
なじみ、ある程度の所有欲も満たしてくれると感じてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 19:05

ホンダ = なかなか故障しないけど、兆候が目に見えた時は手遅れ(痛い所があっても、なかなか言わない)


その他 = すぐ壊れるけど、都度直していけば大事には至らない(軽症でもすぐ痛い痛いと騒ぐ)

と聞きました。

設計や思想の違いだと思いますけど、ホンダを乗り継いでる人にはやはり「壊れやすい」と言う印象を持つんじゃないでしょうか…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ホンダを乗り継いでいると、他社のが壊れやすいという印象ということでしょうか。
あくまでも印象だけなら問題ないですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!